ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

沢山釣れた(エギング)

エギング

皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツブルグです。

台風も過ぎ去りそろそろ海も落ち着いたかな!?先週末は台風でなければ間違い無くアオリ狙いに行っていたはず。

私みたいなエギング下手は序盤に行っておかないと、満足な釣果が得られない!

先週末は他のエギンガーも行けなくて、今週末は一斉にポイントになだれ込むんじゃないだろうか!?

釣り難くなる前にどうしても行きたかった。仕事もようやく落ち着いた事だし休暇を取ってエギングに行ってきました♪

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

午前3時前起床((ノ`ェヾ))

アオリ爆釣の為だ!

出発して間も無く雨(;゚д゚)しかもだんだん強くなる。勘弁してよ!でも海が近付くと降ってませんでした。

真っ暗な状態からスタート。何号使おうか!?とりあえず2.5号でやってみよう。

しばらくしてゴン!で合わせ乗ったが???どう考えてもお魚の引きだ。足元まで来てパシャパシャって逃げて行きました。

それから全然アタリが無い(;´・ω・)まだ早かったんだろうか!?

エギのチェンジしても全然駄目で夜が明けた。やっと海の中が見える様になって気付いた!

足元にアオリが湧いてました!そのままサイトで釣ろうとするが2.5号は乗らない。2号にチェンジして乗った♪

0909アオリ-1.gif

しばらくサイトで数杯釣って居なくなったので、フルキャストでまた付いてきた(o^―^o)

0909アオリ-2.gif

私これがやりたかったんです!今まで寄せて釣るってパターンが出来た事が無かったんです。このパターンはャバィ・・(*^m^)ですね。面白過ぎる♪

しかしギョーザサイズが殆ど、たまにコロッケサイズ。たまにギョーザ以下もHIT。

0909アオリ-3.gif

今足元に湧いているのはどうもギョーザ以下ばかりな気がするので、フルキャスト。

久々に沖でHIT。

0909アオリ-4.gif

でもコロッケ(-_-)シーズン序盤はこんなもんかな!?一応サイズアップ狙って2.5号投げてみるが全然乗りません。付いては来ますが乗らないのでやっぱ2号で遊ぶ方が良いかな。

反応が悪くなってきたのでポイント移動。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

ポイント変わって心機一転サイズアップ狙って2.5号でやってみる。やっぱ無理(-ω-ll)

2号に変えてやっぱりギョーザ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

早々に2号でも反応悪くなったので、少しテンション下がりながら2.5号で探ってみるとゴン!で合わすと全然動かなかったので根掛かり!?と外そうとロッドを煽りまくってると生命感

やっと気付いてやり取りすると結構な引きで間違い無くサイズアップ!トンカツ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

しかし触腕1本掛かりでかなり危険な状態。絶対逃がせない思いで低い所まで降りた。でもどうにもならないので、結局そのまま抜いたが大丈夫でした(=^▽^=)

0909アオリ-5.gif

胴長15センチとまずまず。このサイズは居ないと思ってたので非常に嬉しかった。

このサイズ居るならと2.5号中心に使ってみるが全然反応無く、再びポイント移動。

3箇所目も断然2号の反応が良く、サイトでポツポツ釣って反応が悪くなってきた。

ポイント移動する元気が無くなり、昼過ぎ終了としました。

今日の釣果は勿論私の最高記録です。ギョーザ中心ですが35杯ミニギョーザは10杯程リリースしました。

0909釣果.gif

最高に楽しかった♪

あれだけ苦手だったエギングですが、ようやく楽しみ方が分かってきました。しばらくは毎週早起きですな(o´・∀・`o)ニコッ♪


シマノ 08セフィアCI4 C3000S /エギング 餌木

シマノ 08セフィアCI4 C3000S /エギング 餌木
価格:20,475円(税込、送料別)



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

18 Comments

okachin10751  

エギング

凄い~

35杯もですか!
やっぱ釣れる秋烏賊面白いですよね。

2011/09/09 (Fri) 18:13 | EDIT | REPLY |   

masakatu  

サイトはおもしろい

新記録!おめでとうございます。
良い1日になったみたいですね。

やはり、初秋のサイトは面白いですね。

2011/09/09 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Cute  

凄い!

いいですね,35杯も釣れたら,気持ちよかったでしょ!^^

私も,アオリイカ今年デビューします。

あと,しょうもない質問ですみません,

サイトってどういうところを指すんですか?

2011/09/09 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

かわっ家(ち)  

うひょ~!

ザルツブルグさん こんちわぁ~♪
ばっ!ばくちょ~!じゃないですか!?
寄せて上げる~ 寄せて上げる~
なんとも理想的なエギング!
サイトで釣ってみたいなぁ~!

2011/09/09 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

大漁ですな~

大漁おめでとうございます!
出だし好調ですね。
それだけ数釣れたら楽しいでしょ。
これからサイズアップしてくるの、楽しみですね^^

2011/09/10 (Sat) 00:17 | EDIT | REPLY |   

017  

(祝)

大漁やりましたね!!
この記事読んでるとこっちもテンション上がります(^-^)/
早起き&サボリーマンの甲斐がありましたね♪
私も交差点右折すれば良かった、、、(笑)

アオリの料理記事も楽しみにしてます(^_^)

せっかく釣ったんだから感謝祭参加してくだされば良かったのに(>_<)

2011/09/10 (Sat) 10:50 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:エギング(09/09)

okachin10751さん
本当に良い状況に釣行で来ました。
数釣り面白いですね♪

2011/09/10 (Sat) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:サイトはおもしろい(09/09)

masakatuさん
ありがとうございます。最高の1日でした(^Д^)

サイトは面白いですね、かなりムキになります。

2011/09/10 (Sat) 18:45 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:凄い!(09/09)

Cuteさん
最高の気分でした(=^▽^=)

今年デビューですか!多分アオリはポイントが全てです。

サイトは見えイカを釣る。イカがエギに乗ったのを見て合わせします!これが燃えます。
しゃくりで散ってフォールで寄ってくるのが丸見え。

2011/09/10 (Sat) 18:49 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:うひょ~!(09/09)

かわっ家(ち)さん
爆釣でした(^ω^)
こんなに序盤に朝マヅメに平日に来たのは初めてです。
この状況は最強ですね。

「寄せて釣る」は人には聞いてたが、やっと体感出来ました。

2011/09/10 (Sat) 18:52 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:大漁ですな~(09/09)

てんこちさん
ありがとうございます。
ロケットスタートです(*^m^)

これからサイズアップして嬉しい反面、渋くなっちゃうのが悲しい所。私には数釣りは厳しくなっちゃいます。

2011/09/10 (Sat) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:(祝)(09/09)

017さん
勿体無い!ロッド積んで来てって言ったのに。
来てれば爆釣でしたよ。
早く行った方が良いですよ!
数は今が一番釣れると思うんで。

感謝祭・・・忘れてました(笑)

2011/09/10 (Sat) 18:58 | EDIT | REPLY |   

侍フィッシャー  

Re:沢山釣れた(エギング)(09/09)

見たで~、
青い(K)。白い(α)が止まってたやろ~。
一級ポイントに・・・

まだまだ小さいな、イカ。
トンカツになればやる気もでるけど・・・。

2011/09/10 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:沢山釣れた(エギング)(09/09)

侍フィッシャーさん
ホンマですか!休んでたんです(^ω^)
確かに停まってました。でも人影無かったです。
マニアな所攻めてたんですね(笑)

トンカツばかりが今回位釣れたら最高なんですけどね。

2011/09/11 (Sun) 09:45 | EDIT | REPLY |   

よく考えろ  

Re:沢山釣れた(エギング)

2号のエギ使って小さい烏賊が沢山釣れるんなんか当たり前や ヘタクソでも釣れるわ
そんなんで調子のる前にリリースしたれ
持って帰ったら一匹も生存できないけど、リリースしてやったらトンカツサイズになれる烏賊もいるハズや

2011/09/16 (Fri) 14:41 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:沢山釣れた(エギング)(09/09)

よく考えろさん
コメントする時はもっと丁寧な口調でした方が良いですよ。
ご察しの通り私は下手なんですよ!2号なら誰でも釣れるなんて知りませんでした。
イカをあまり釣った事無いので、リリースサイズの感覚が分かってません(;´・ω・)
気を付けます!ただそれだけです。

2011/09/16 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   

確かにリリースすべき  

Re[2]:沢山釣れた(エギング)(09/09)

確かにキープするには小さすぎるサイズと思います。
イカの胴長が手のひら以下はリリースを考えたほうが
いいと思います。
多分今のシーズンはほぼリリースサイズかと。
無茶しすぎでエギング禁止になった釣り場もあるそうです。
もう少し多きなってからのほうが味も良いっすよ!

2011/09/18 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[3]:沢山釣れた(エギング)(09/09)

確かにリリースすべきさん
そうなんですね!
今は行くべきでないんでしょうかね(-_-)
私も何でもかんでも持って帰ろうとは思ってませんから・・・リリースサイズの判別が甘かっただけ。
次回から基準を高めて頑張ります。

2011/09/19 (Mon) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment