ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

シンプル最強ノット

ノット

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

ここ数日有り得ない蒸し暑さですね!更には仕事多忙でクタクタな毎日です(_△_;)

またまた休日出勤の予定が有るので、盆休みまで後2日も働かなくてはなりません。

そろそろゆっくり釣りに行きたいな。でも暑いな(;´・ω・)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

昨年の太刀魚釣行で出会った異次元釣り氏さん。詳しくはこの記事「異次元釣り師と遭遇

連絡先まで聞いてたんで、いっぱい釣りを教えてもらおうなんて思ってました。しかしタイミングを見失ってしまって、連絡しないまま余裕で半年以上経過してしまいました。

きっと忘れられていると思いますが、出会った太刀魚の今シーズンには連絡取りたいと思います。

その異次元釣り師さんに教えてもらったPEとリーダーを結ぶノットなんですが、今もずっと使ってます。本当にシンプルで強度が有る。

電車結びより簡単で、編みが面倒なSFノット以上の強度が有ると思っています。

人に教えてもらったノットをネットで公開するのは気が引けたので公開しませんでした。

しかし最近ネットで色々調べていると、まさしくそのノットが公開されてるページに行きつきました。

ネット上に有る情報なら公開しても問題ないですね!自分で紹介するのも良いのですが、分かり辛いと思うんで下のリンクに飛んでみて下さい。載ってます。

柏木ノット

どうですか??超簡単ノットしょ!?こんな簡単なんですが強度もしっかり有ります。しかも結び目が小さいんですよ!

最強と言われるFGノットは本当に時間が掛かる。そして摩擦系ノットで有り、時間と共に緩みが生じ強度が弱まると言われてます。

ノーネームノットもチャレンジしたんですが、やっぱり私にとっては難しい。結局時間が掛かるのでやめました。

やっぱり簡単小さい強いの三拍子揃った柏木ノットで間違い無いですね!!

皆さん今度リーダー結ぶ時に、だまされたと思って是非1度お試し下さい。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

16 Comments

okachin10751  

ノット

最近は、このノットなんですか。

そんなに簡単なら今度練習してみますね。

2011/08/10 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:ノット(08/10)

okachin10751さん
全ての釣りでこのノット使ってます。
本当に楽に結べるんで現場でも楽々です!
やってみて下さいね(o^―^o)

2011/08/10 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

017  

柏木さん?

ダメですよ!
私がもう「姫路ノット」という素晴らしい名前を付けたんですから♪(笑)
私が出来たんだから簡単間違いなしです☆(笑)

2011/08/11 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

宙sora.air  

太刀魚

太刀魚美味いですよねえ!

山陰は太刀魚釣れないんですよ!

残念。

2011/08/11 (Thu) 08:04 | EDIT | REPLY |   

Cute  

いいノットですね

いい情報どうもです
これから太刀魚のシーズンにかけて,
おそらく何度もリーダー結ばないといけなく
なると思うので,参考にしますね!

2011/08/11 (Thu) 11:36 | EDIT | REPLY |   

TOYO-PU  

のっとっと

ダブルラインを作る感じはセイカイノットに似ていますね

私は編みこみ系をやってますが確かにめんどくさいんですよねぇ
またコレを試してみます!

2011/08/11 (Thu) 11:59 | EDIT | REPLY |   

かわっ家(ち)  

Re:シンプル最強ノット(08/10)

ザルツブルグさん こんちわぁ~♪

やっとFGノットに慣れたとこだったんですが
まだまだ時間がかかります
柏木ノット良さそうなので 一度試してみます!
これならかなり時間短縮できますね!

2011/08/11 (Thu) 13:23 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

Re:シンプル最強ノット(08/10)

私も異次元釣り師さんに色々お話伺いたいです^^

柏木ノットいいですね!
私はたいがいノーネームノットで、めんどくさい時は
フィッイシャーマンズノット改です。
でも最近、特にチヌ釣りとか根掛りの多い釣りには
PE使わず、フロロでもいいかなと思い始めました(>_<)

2011/08/11 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:柏木さん?(08/10)

017さん
残念ながら正式名称は柏木ノットですね!改めて下さいね。
そこ重要ですね!017さんでも出来るノットですから、本当に簡単(笑)

2011/08/12 (Fri) 07:27 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:太刀魚(08/10)

宙sora.airさん
太刀魚美味しいですよ!
こちらでは太刀魚釣りが物凄く人気ですから、始まればお祭り騒ぎです。

2011/08/12 (Fri) 07:29 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:いいノットですね(08/10)

Cuteさん
現場で時合いにリーダー結ぶ事有って、焦ってSF失敗の連続で時間ロスした事有ります。
柏木ノットは先ず失敗が無いですから良いです。
練習して下さい。

2011/08/12 (Fri) 07:32 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:のっとっと(08/10)

TOYO-PUさん
似たノットが有るんですね。

編み込みは本当に面倒でしょ(||-д-)
柏木ノットは元々シーバスされてる方が使ってるので、シーバスも問題無いと思います。
やってみて下さい。

2011/08/12 (Fri) 07:35 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:シンプル最強ノット(08/10)

かわっ家(ち)さん
FGは何度かやってみたんですが、私が下手過ぎて速攻ですっぽ抜けました(;´・ω・)強度出すの難しいんですよね。
柏木ノットは良いですよ、是非使って下さい。

2011/08/12 (Fri) 07:39 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:シンプル最強ノット(08/10)

てんこちさん
釣りが上手い人と絡むと勉強になりますよね。

柏木ノットは現場での結びでも苦になりませんよ。
根掛かりが多発すると嫌気がさしますね、でも感度を考えるとPEやめられません。

2011/08/12 (Fri) 07:47 | EDIT | REPLY |   

かわっ家(ち)  

ノット紹介

ザルツブルグさん 再び こんちわぁ~♪

事後報告になりますが
柏木ノット
私のブログでも紹介させて頂きました

なにか 支障があるようでしたら
記事削除しますので 仰ってください

2011/08/13 (Sat) 12:45 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:ノット紹介(08/10)

かわっ家(ち)さん
こんにちは(^Д^)

ノット紹介は問題無いですよ!
多くの人が柏木ノット良いと思うなら使ってもらったらc(´ω`o)ォヶ
元々私が考えた訳でも無いので。

2011/08/13 (Sat) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment