ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

デカサバにリベンジ(サバ)

デカサバ

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

土曜日にサバにチャレンジしたものの惨敗(-_-)ルアーは厳しいので仕方ないにしても、皆が釣ってる遠投サビキでまで釣れず。

悔しさのあまり速攻で日曜日にリベンジを決断!翌日の作戦はとりあえずサバを釣るが目的。手段は勿論完全に有利な遠投サビキで、私と奥様の2本で勝負。

遠投サビキ2本目の準備の為ポイント&ペグに寄って帰りました。

カゴ10号に仕掛けの針9号にウキ10号を買って準備万端。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

午後2時過ぎに到着し堤防に出るとやっぱり外向きはほぼ満員御礼。堤防の中間点でちょっと強引に狭い隙間に荷物を置いたが、どう考えても2人が投げるには狭い。

荷物を置いたまま更に先端へ向かうと、先端手前にさっきよりは広い隙間を発見したので移動。太刀魚シーズン並みに場所取り合戦も大変(´-∀-`;)

多分時合いは前日同様なら午後4時過ぎ。まだまだ時間が有るので奥様はキス狙いで私はタコ狙い。

私たちの2人隣にタコジグずっと投げてる人が居て、凄く竿が曲がってて周囲が騒然!「デカいタコが掛かったな」と周囲が騒ぎ立てる。5分以上掛かって上がって来たのは漁師の籠。そりゃ相当大物です(笑)流石にランディング不可なのでライン切られてました。

しかしその人の竿がまたブン曲がってる!!今度は凄いぞ、余裕でキロは超えてるデカいタコ(´゚Д゚`)!!私もそれ見てテンション上がって必死で投げましたが乗りませんでした。

奥様はキス1匹とガッチョ2匹釣ってました。これも私が取り上げてやってみても釣れませんでした(=ω=)

そうこうしている内に時合い突入でポツポツ釣れ始めた。私のウキがポコポコなってると思ったらスーッと沈んでだ。昨日のフッキングミスの教訓から一気にリールを巻いて糸ふけを取った後思いっ切り合わす!

フッキング完璧☆そして強烈な引き(o^―^o)面白い♪

0724サバ.gif

昨年サゴシ釣って〆ずに持ち帰りすっかり痛んでたので、今回は準備していたナイフで首切って内臓出しました。そしてバタバタと3匹ヒットv(o゚ェ゚o)釣った後の処理も有るしで大忙し。嬉しい悲鳴です(笑)

今日は時合いが意外と短く、たまに誰かが単発で釣れる程度が続き本当に誰も釣れなくなった。もう駄目だろうと私は片付けに入り、奥様は網エビの最終消費で投げてる。

すると周囲が少し騒がしくなって奥様にもヒット!ナイフ洗ったのに(。´・д・)網エビも無くなったので本当に終了ですが、またポツポツ釣れる様になってました。

私も奥様も仲良く3匹ずつ釣れました(*^m^)今日も釣れなかったら凹み様が半端無かったです。本当に来て良かった♪釣れて良かった♪♪これは正直ハマります。あの引き!多分また来ます(^Д^)

持って帰って撮影。

0724釣果.gif

物凄く肥えてて脂乗ってます。鮮度を保たれた身を見てると、少し恐怖を感じながらも食べたくなって刺身で食べてみました。物凄く美味しかった。でも捌いてる間にどんどん鮮度が落ちてきて部分的に白くなってた。スピードが勝負ですね。

1匹目釣った時に良く分からず、背骨を切らなかったんですが、その1匹だけ既に真っ白で痛みかけてました。

サバはきっちり〆る事と冷やす事と素早く捌くことが大切ですね。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

16 Comments

017  

おお!

釣れましたか☆
おめでとうございます♪
いやー、美味そうですね(^^)(笑)
ルアーマンたちも釣れてましたか??

2011/07/24 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:おお!(07/24)

017さん
釣れましたよ(o・∀・o)これから塩焼き煮魚等楽しみです♪

ルアーマンは近くに居なかったので分かりませんが、釣れてないっぽいです。
ルアーでもジグサビキしてる人が多いです、それならチャンスアップで釣れるかもですね。

2011/07/24 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

珠奈メグ  

Re:デカサバにリベンジ(サバ)(07/24)

わー!素晴らしいですね。
こんなサバを釣りたいのですがなかなかです。
4時ごろがいいのですか?
垂水はみな夜釣りで釣ってます。

2011/07/25 (Mon) 07:54 | EDIT | REPLY |   

TOYO-PU  

釣りてーー!

ナイスサバいいですね!!

姫路のN島ですか!?

明石まで行かなくても釣れるなんて最高ですやん!!

2011/07/25 (Mon) 10:24 | EDIT | REPLY |   

宙sora.air  

おお~っ!

馬数じゃないですか!

私は今朝イサキを釣りに行きましたが、二匹釣れた途端に雷の大攻撃にあい、撤収になりましたわ!

2011/07/25 (Mon) 10:45 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

おめでとうございます!

サバついにゲットですね!
右に左によく走ったでしょうね~。
とりあえず私も行っときます(笑)

2011/07/25 (Mon) 15:55 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:デカサバにリベンジ(サバ)(07/24)

珠奈メグさん
2回目は運が良く釣れました(o・∀・o)
逆に夜はやってないので分かりませんが、回遊物ってマヅメって感じがします。
朝夕がサバチャンじゃないでしょうか!?

2011/07/25 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:釣りてーー!(07/24)

TOYO-PUさん
すみません('ェ`)勘違いさせてしまいましたか。
姫路はならN埠頭と書きます、N島は播磨町です(汗)
N埠頭でも釣れたら良いのですが。

2011/07/25 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:おお~っ!(07/24)

宙sora.airさん
雷は危険ですね!
釣れてる時に天候で撤収は痛い(ΘェΘ;)

2011/07/25 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:おめでとうございます!(07/24)

てんこちさん
やりました!
右に左に前に究極に早いです。前に来られて何度もバレたと焦りました。
とりあえず釣っといて下さい(=^▽^=)

2011/07/25 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

okachin10751  

Re:デカサバにリベンジ(サバ)(07/24)

リベンジ成功ですね!

私は、リベンジ失敗続きです><

2011/07/25 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:デカサバにリベンジ(サバ)(07/24)

okachin10751さん
やっと楽しく釣りが出来ました。
ずっと楽しくない釣りが続いてたので、ホッとしました(*^▽^*)

2011/07/25 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

播磨町ですか(笑)

てっきり私も姫路のNかと勝手に早とちりしてしまってました(笑)
姫路にも来てほしいですね!

2011/07/26 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

TOYO-PU  

Re[1]:釣りてーー!(07/24)

ザルツブルグ(^_-)☆さん
ほんと、姫路で釣れたらいいのにねぇ
播磨町じゃ仕事終わってからじゃマズメに間に合わないもん(><)

2011/07/26 (Tue) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:播磨町ですか(笑)(07/24)

てんこちさん
そうなんですか(゚∀゚ ;)紛らわしかったですね。
次から書き方変えます。
姫路まで来れば楽なんですが、播磨町でも近く感じてきましたが(笑)

2011/07/26 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[2]:釣りてーー!(07/24)

TOYO-PUさん
姫路なら仕事終わりにルアーで狙ってやろうかと思いますがね。姫路にも来ていないのかな!?

2011/07/26 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment