ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

太刀魚の昆布〆

タチウオ料理!

皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツブルグです。

今年も太刀魚はあまり釣れないながらも、ひたすらワインド太刀魚やってたんでそれなりに沢山釣りました。

太刀魚を食べると言えば刺身・塩焼き・唐揚げ等々。色々な食べ方してもこのシーズンに集中する為一気に飽きが来る(´-ω-`)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

前から太刀魚の昆布〆って物に興味が有ってやってみました。

ネットで調べて塩〆と酢〆が有った様な!?私は酸っぱい系が苦手ムリ(乂д´)

なので勿論塩〆でやりました。

手順はいつも通り太刀魚を三枚に卸します。

バットや平らな皿に塩を満遍なく敷き、太刀魚を重ならない様に並べる。上にも塩をして1時間ほどおいてしめる。

昆布〆-1.gif

昆布を20分ほど水につけて戻し、水気を拭き取る。1時間おいた太刀魚の上に水分が出てくるのでペーパータオルで拭き取る。

バットから一旦太刀魚を取り出し更に両面の水分を拭き取る。勿論バットに残った水分も拭き取り昆布を敷く。その上に太刀魚を並べて昆布で挟む。

昆布〆-2.gif

このまま一晩おくと、昆布のうまみが太刀魚に入り独特の美味しさとなります。

一晩おいたら食べ易い大きさに切って盛り付ける。

昆布〆-3.gif

さてさて出来上がりました。どんな物なのか楽しみです。

食べてみると・・・身が物凄くしまってて歯応えがよろしいです。

味は薄味で普通に美味しい(=^▽^=)

塩をもっと敷くと味が濃く美味しいのかな!?昆布が安物だから味が薄いのかな!?

昆布〆って物を食べたのが初めてなもんで、こんな感じで良かったのか悪かったのか??で絶賛は出来ませんが美味しかったです(;^ω^)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

okachin10751  

昆布〆

美味しそうですね。

私は、料理苦手なんですよ><

2010/12/08 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

017  

昆布〆

ザルツブルクさんは何でも出来てすごいですね!
私は三角絞めは得意なんですが、昆布〆は・・(笑)
それを新年会でも食べさせてくれるんですね?
いただきます!(笑)

2010/12/09 (Thu) 08:34 | EDIT | REPLY |   

TOYO-PU  

コブシメ

ちょっと一手間加えるとさらにおいしくなりますよねw

けど、我が家にデカイ昆布がないとおもわれ。。。

三枚に卸せるタチウオが釣れるからこそ出来る料理ですね(^^v

2010/12/09 (Thu) 10:06 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:昆布〆(12/08)

okachin10751さん
なかなか美味しいですよ!

調理も私の楽しみの一つです(^ω^)

2010/12/10 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:昆布〆(12/08)

017さん
調べながらの料理も楽しいもんです。
三角絞めとはプロレスですか!分かりません(;^ω^)
年明けに太刀魚ですか!?
釣る自信無いです。

2010/12/10 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:コブシメ(12/08)

TOYO-PUさん
結構面倒でしたが気になってた物が食べれて良かったです。
今回の昆布はチリチリですよ(笑)
やっぱりデカい太刀魚はいいですね!

2010/12/10 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

釣りキチよっぺ☆  

(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.

ぉおー
めっちゃ美味しそう♪
あいかわらず釣りも料理も上手ですね(´▽`*)

2010/12/12 (Sun) 13:51 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.(12/08)

釣りキチよっぺ☆さん
私は釣りも調理も好きなだけですよ(´∀`)

釣りも料理ももっと上手にならなくては!

2010/12/12 (Sun) 18:19 | EDIT | REPLY |   

広報部長  

優勝おめでとうございます!!

ワインドと昆〆、
真似させていただきます(^^

2011/07/26 (Tue) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:優勝おめでとうございます!!(12/08)

広報部長さん
ありがとうございます。
優勝賞品はステラですか(笑)

2011/07/26 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment