ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

ナブラー直撃(・ω-`o)グッ♪

ナブラー!

皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワ、ザルツブルグです。

家族で梨狩り&釣りで日本海に出掛けましたが・・・暴風雨(゚д゚;)ガーン

勿論梨狩り不可、しかしいつもの梨園で「食べて行って!」って言われ無料で沢山の梨を食べさせて頂きました( ^∀^ )釣りは不可!梨食べて買って帰っただけのドライブと終わりました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

翌日順延で家族での釣り!しかし2日連続鳥取方面へ行くのはダルいので、前回行ったN島へ行きました♪

前回は昼過ぎに行ったんですが、今回は朝から行きました。それでも既に沢山の釣り客!外海は入る隙無く内海に陣取ってサビキを始めるが全然釣れない(;´・ω・)

外海はポツポツ釣れてる感じなんで、一旦止めて外海の空き待ち。しばらくして帰られる人が居て入れ替わりで外海に陣取った。

外海に入ってサビキを始めるとポツポツ釣れ始め、サビキは奥様にお任せ。周囲を見てみると多くの人がアジの泳がせ釣りをしている。青物釣れるのかな!?ツバスとかサゴシ狙い!?

じゃあ私もメタルジグで狙ってみよう!と半面剥げているメタ吉くんを投げてみる事にしました。ロッドは先日買ったPEエボリューション





ショアジギングなんて良く分かりませんが、TVとかで見た感じでやってみる。合ってるのかどうなのか??アタリは無いな。まぁ本気でやってないんで暇潰し程度でいいかな(^ω^)

おっ!ナブラー発生!!

慌ててジグを回収してナブラー直撃!しかし不発(´゚ェ゚)そんな簡単に釣れんわな。

しばらくして、またもやナブラー発生!

またジグを慌てて回収してナブラー直撃!

ナブラーの先にキャストし着水後数秒後、高速でのアクション開始。そしてナブラーに最接近して・・・

ゴツン!!!

まさかのHIT!しかし案外引かないな(-_-)結構な距離巻いてきたが大した抵抗も無く、こりゃチビ助や。

そして足下近くまで来てチラッと見えて何が釣れた!?シーバス?とここで激しい抵抗が始まった。

強烈~!!!

こんなの釣れると思わなかったので玉網は車だよ。隣の人にすくってもらいました(=^▽^=)

0928サゴシ.gif

45cmのサゴシ!初のショアジギングでの釣果♪(o´▽`o)v

PEエボリューションでの初魚は太刀魚だろうと確信していましたが、ちょっと似てるキバ系のサゴシでした。しかしメタルジグで釣れるんですね!ライトショアジギング面白いではないか( ̄ー ̄)

その後は何も無い所にジグ投げても何も起こらない。ナブラーを待ちわびたが起こらず。でも1度アタリが有りましたよ♪ゴツン!と来たが乗らず(´・ェ・`)直後周辺のおじさんのアジ泳がせ釣りにHIT!

ナブラー無くても釣れそうである!しかし簡単では無さそうです。物凄く朝マヅメにここへ来たくなってしまいました(●`w´●)

サビキはイマイチが続き昼過ぎになり殆ど釣れなくなって終了としました。サビキはアジ11匹イワシ12匹でした。

サゴシを持って帰って何して食べよう??塩焼きが美味しそうだが、とりあえず初魚は刺身だ!って事でやってみました。

0926サゴシ刺身.gif

これが激(゚д゚)ウマ-!

てことも無く普通。サゴシは身が柔らかくて私好みでは無いですね。しかも奥側の身の色おかしいでしょ!?多分保存が悪くて痛んでます(≧ω≦ )

奥側だけ妙に生臭い感じでした。暑い時の魚は保存をきっちりとしていないと駄目ですね!

どうだ017さん!!ツバス・ハマチも釣れる可能性有りますよ!?お先にショアジギング釣果上げたりましたよ(笑)影響されて下さいよサァコイ!щ(゚∀´щ)サァコイ!

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

14 Comments

okachin10751  

ジギング

ショアジギング面白そうですね。

サゴシって言うんですか!
この辺りにも居るのかな?

2010/09/26 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

017  

大オオ大オーーーーーーーーーーーーいいいいいいい!!!!!!!!!!

話せば長くなりますが、最初にブログ村内で「ナブラ直撃」というタイトルを見つけ、あまりのおもろいタイトルにプッと吹き出したんです。
そして読んでみようとクリックしたらザルツさんかい!!!!ってツッこみまして、記事を読んだら何ショアジギングやっとんねん!絶対やらんとか言うてたのに!!ってツッこみまして、しかもサゴシ釣ってておれより先釣るんかい!!ってツッこみまして、しかも45cmてええサイズやないかい!!ってツッこみまして、、、、

とにかく一言だけ言わせてもらえば、私の釣り人生で初めて悔しいと心から思いました!!(燃)

即電しようとも思いましたが、いいなぁいいなぁしか言わなさそうなので止めときます×(笑)

2010/09/26 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

スノー  

ショアジギング

サゴシいいですね~
僕も釣ってみたいです!
去年ショアジギングやりたくて、
メジャークラフトのZAT-962LSJ
買ったのですがほとんど使ってないです。
挑戦したいんですが・・・


2010/09/26 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:ジギング(09/26)

okachin10751さん
今回たまたまの大当たりでしたが、こんな事が続けば面白い釣りです♪
最終的にサワラです。そっちにも居るんでしょうか!?
日本海に居ますが多分姫路には居ません。

2010/09/27 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:大オオ大オーーーーーーーーーーーーいいいいいいい!!!!!!!!!!(09/26)

017さん
えらい遠回りしたんですね(笑)
こんな偶然の釣り物は私だからこそ成し得た技ですね(^ω^)
偶然の一致ですね!
たまたま行ったN島にたまたまのナブラーにたまたま持ってたメタルジグ!!
その悔しさを晴らしましょうか(笑)

2010/09/27 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:ショアジギング(09/26)

スノーさん
私も本当にたまたまなんで偉そうな事は言えませんが、ショアジギングロッド有るならとりあえず行きましょう!
シーズンは私も良く分かりませんが今なら回遊してそうです。
サゴシ!行ってみましょう♪

2010/09/27 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

釣りキチよっぺ☆  

(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.

ナブラいいですねー
サゴシって言うんだぁ・・・
僕もまだ釣ったことないです(´▽`*)

2010/09/28 (Tue) 14:49 | EDIT | REPLY |   

にゃにゃお  

はじめまして

爆釣速報から辿ってきました。初サゴシおめでとうございます。私はルアーというもので初めて釣ったのがサゴシでした。

サゴシの身についてですが、生臭いのは保存とかも関係すると思います。サバ並に痛むのが早いので。


お腹壊してませんよね?(笑)


でも、色がおかしいのはサゴシ特有といいますか元からなので安心してください。サワラサイズは釣ったこと無いのでわかりませんが、サゴシだと腹側にしか脂がのってないせいか、腹側ピンクなのに背側は黒っぽいことが多いです。腹黒じゃなくてよかったですね(違)

ではまた^^;

2010/09/28 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

Re:ナブラー直撃(・ω-`o)グッ♪(09/26)

初サゴシおめでとうございます。
刺身で食べるときは、釣ってすぐに内臓出さないと
内臓の寄生虫が身の中に入っていくので
気を付けてくださいね。

2010/09/29 (Wed) 17:48 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.(09/26)

釣りキチよっぺ☆さん
昨年シーバスのナブラー発見するも無視されましたから、今回は運が良かった( ^∀^ )
サゴシは何処でも釣れないんですかね!?

2010/09/29 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:はじめまして(09/26)

にゃにゃおさん
(人'▽`)ありがとう☆ございます。
痛むの早いんですね!持って行ってたクーラーに入れてたジュースもイマイチ冷たく無かったですから確実に痛んでましたね。お腹は痛くなりませんでした(笑)
ルアーの初釣果がサゴシって凄いですね!私は小魚ですよ(゚∀゚ ;)

2010/09/29 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:ナブラー直撃(・ω-`o)グッ♪(09/26)

通りすがりさん
(人'▽`)ありがとうございます☆
サバにも居るって奴ですかね!?あれは胃酸でも死なず胃に噛み付くらしいですね。恐ろしい(>ω<ノ)ノ
刺身で食べる勇気がちょっと無くなってきました。次は包丁持って行きますか!ならボウズっぽい(笑)


>初サゴシおめでとうございます。
>刺身で食べるときは、釣ってすぐに内臓出さないと
>内臓の寄生虫が身の中に入っていくので
>気を付けてくださいね。
-----

2010/09/29 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

TOYO-PU  

すげーー!

Nでサゴシ釣れるんですね!!
まわりで餌釣りやってる中でも釣ってしまうところもスゴイ!

今年はショアジギやってみようかなw

2010/09/30 (Thu) 16:05 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:すげーー!(09/26)

TOYO-PUさん
N島で釣れますよ!
今回はまぐれもまぐれですけど、今度は本気で狙いに行って釣りたいです。
是非やってみて下さいね( ^∀^ )記事楽しみにしてますよ音符

2010/09/30 (Thu) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment