ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

シーバス用リールが欲しい!

スピニングリール!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

ソルトルアーフィッシングをはじめた1年間はロッド・リール・ルアー・ライン・バッグ・その他小物をひたすら買い続け、ず~っと金欠な状態でした。

最近は買い物も落ちつき少しは余裕が出てきました。少しでも余裕が有れば何か買うものは無いか!?って考えてしまいリールが欲しくなってきました(゚ω゚ノ)ノ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

リールと言っても何フィッシング用??私の思いとしてはシーバス&タコ用に欲しいなって思ってます。

さて考え始めると楽しくなってきます(^ω^)まずは2万円前後で考えてみますとカルディアバイオマスタールビアスレアニウムこの辺かな!?

カルディアKIX使ってますし面白くない。バイオマスターは以前店舗で触って少し安っぽさが有った。ルビアスは???分からない。レアニウムは最高だがメバリング用に持ってる(´-∀-`;)

2万前後クラスでイマイチ欲しい物が見つからない。可能かどうかは別にして3万クラスを探してみると。

ダイワ NEWセルテート2500R

ダイワ NEWセルテート2500R

価格:35,900円(税込、送料別)



いや~カッコいいo(。・ω・。)oこうなったら無理して買っちゃおうかな!少し気になるのが260gの自重。レアニウムの超軽量リールを使ってる私としては何か気になってしまう。

他にこのクラスで何か無い物か!?と探ると。



定価は更に高いリールだが、最近値下げされセルテートより安い(´゚Д゚`)!!欲しい!!

ツインパワーは何と215gとかなり軽い!ダイワよりシマノの方が基本軽い様ですね。メバリングに使ってるレアニウムの軽さも巻き心地も非常に好きです( ^∀^ )

どうも私はシマノ派になってるみたい。色々調べててもシマノリールの評価は高く、私自身のレアニウム使用感から言ってもシマノリールの良さが分かります。

ダイワも勿論良い所は有ると思いますが、私的には軽さと巻き心地の良さでシマノに魅力を感じます。

本当に私はツインパワーMgを買う事になるんだろうか??もし買ったら報告します♪ (p・ェ・)p ♪ 

リール情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

okachin10751  

リール

私も良いリール欲しくて検討中です。
今の所セルテートかなと思ってますが、
多分来年以降かな(^^ゞ

2010/06/29 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

伊右衛門  

スピニングリール

スピニングリールをお探しですか?

私のセフィアCI4なんてどうでしょう。

基本はエギング用リールですが、C3000Sなんでサイズ的には問題無いと思います。
重さで言えば脅威の190gとなってます。

釣行回数5回位の超美品ですよ~。

今ならバリバスのPEライン、マックスパワー(釣行1回のみ)が付いてきます ^^。

2010/06/29 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

masakatu  

09ツインパワーSW 4000XG

私の場合、湾内でのシーバスゲームはエギングタックル兼用してます。十分対応できます。 スパイス90ワイド+セフィアCI4

私としてはサーフや河口からのロングキャスト用としてコイツが欲しいです。 ショアジギもOKです。

2010/06/30 (Wed) 12:53 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:リール(06/29)

okachin10751さん
セルテート、カッコいいですよね。
まだ出たばかりなんで割引率が少なく買いにくいです。来年にはお安くなってそうです(*^m^)

2010/06/30 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:スピニングリール(06/29)

伊右衛門さん
セフィアCI4物凄くカッコいいです♪
でもエギング用って事で除外してました。
セフィアCI4手放すんですか!もしかしてステラでも買うんですかね。
またお話聞かせて下さい(^ω^)

2010/06/30 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:09ツインパワーSW 4000XG(06/29)

masakatuさん
私はシーバスと言っても本気でやるのかどうだか??
以前シーバスはエギングタックルそのままでやってみるって考えでした。
しかしタコ釣りでもエギングタックルですがラインが少し弱い気がして、それで更に太いラインを巻くリールが欲しくなりました。そんな適当な考えからです(笑)

2010/06/30 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

017  

楽しいですね☆

タックル何買おうかと悩んでる時が一番楽しいですね♪
オクマの最上級リールをオススメしますよ!(笑)
僕的にはバイオマスター買って欲しいです☆
評判良いから使ってみたいんで(^O^)(笑)

2010/07/01 (Thu) 07:51 | EDIT | REPLY |   

TOYO-PU  

スピニング

私はシマノ 05ツインパワー C3000を超改造して使ってますw
スプールは2500番(夢屋1512)を使ってますが、
これって、まるっきり2500番になってますwww

はっきりいいまして、シーバスならバイオマスタークラスで十分ですよ
まぁ90とかメーターとかを本気で狙うならステラが欲しいところですが、
60サイズメインであれば、バイオで十分です。
ラインはPE1号メインになると思うのでC3000クラスがいいでしょうね。

新セルテートはどうだか知らないですが、
ここ最近、雑誌に載ってるプロ級の方が10ステラに乗り換えてられますね。。。


まぁ、ステラ買うならバイオ2台の方がいいかなぁ

2010/07/01 (Thu) 12:45 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:楽しいですね☆(06/29)

017さん
そうなんです、色々悩んでいる時が物凄く楽しい♪
オクマ好きですね(笑)私は国産がいいです!音楽だけ海外で!!
バイオそんなにいいのかな~その辺が買いやすくていいんですが。

2010/07/01 (Thu) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:スピニング(06/29)

TOYO-PUさん
シーバスに高機能は要らない感じですかね??
何せ狙って釣った事も無いんで(汗)
PEは1号メインなんですか、それも良く分かってません。1.5号位なんかと思ってました。
どうも振り出しに戻った感じです、とりあえずエギングリールで攻めてみようかと・・・リール新調はしばらく悩んでみます(^ω^)

2010/07/01 (Thu) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment