ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

やっとイカが釣れた(o^―^o) (エギング 2010-1)

エギング!

皆さんこんにちは、ザルツブルグです。

春イカは釣れない!基本です(゚д゚ll)それでも鳥取釣果もボチボチ上がる様になりましたし、キスは良く釣れているみたいなんで鳥取へ行ってみました。

釣れないと思うがアオリイカ釣れたらラッキー♪コウイカですら釣れる気しませんが釣れたらラッキー♪とりあえずキスは釣れるでしょう!って感じでイタッチさんと行きました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

今回は夏泊へ行きました。途中で寄ったポイント&ペグで夏泊でのアオリイカ釣果が載ってました。期待!?(o´・∀・`o)♪

ポイント到着してボウズだったら写真すら無しになってしまうので記念撮影。

夏泊.gif

実際はこの磯場では釣りした事無いんですけどね、いつも港の方でやってます。ここでもやってみるべきでしょうかね。

真昼間に釣れるとは思えないがとりあえずエギング・・・( ゚д゚)アキタヨ・・釣れる気がしない。

釣れる魚を釣ろう!って事で久々のキス釣り。いつものウィードレスシンカーにフック2本仕掛けでガルプ サンドワームを使いやってみる。

ひたすらやってみたが全然アタリ無い(ΘェΘ;)

キスもまだ時合いでは無さそうなんで、アイスジグでテトラからメバルでも引っ張り出そうとやってみると・・・キタ━(゚∀゚)!!

ガシラ-1.gif

ガシラが(´-∀-`;)引き続きやってみると・・・またキタ━(*゚∀゚*)!!

アナハゼ.gif

アナハゼが( ̄m ̄*)その後もガシラ&アナハゼは釣れる(●-`ω-)b ZO!

しかしアイスジグ良く釣れるな!面白いけど小さい魚ばかりで飽きた。エギング⇒キス⇒アイスジグを繰り返しイカもキスも釣れる気配無し。

イタッチさんが「コウイカが居る!」って言って、見てみると確かに居る。しかしイタッチさんと私でエギをぶち込むが無視でした。1時間置きにコウイカが足下にやってくるが全然相手にしてくれません。゚(゚´ω`゚)゚。

まだ明るいが夕方が近付き結局メバリングをやってみる事にしました。全然アタリ無いのでボトム付近を引いてくるとゴン!

ガシラ-2.gif

結局ガシラ(笑)暗くなってもしばらくやってみましたがメバルのアタリは無く、かなりやる気が失せてきました( ̄_ ̄||)

暗くなったし常夜灯有るんでコウイカでも釣れないだろうかとやってみるが釣れない。イタッチさんがここで行動に出た!「以前あっちでコウイカが良く釣れる!!って聞いた事有るんで行ってみます」って行きました。

数分後あっ気なく帰ってきてしばらく何も言わなかったんで、諦めるの早っ(´∀`)って思ってたら何とコウイカ(σ゚д゚)σゲッツしてました。1投目で来たらしい。

もう1回行って、またすぐに帰ってきた。また1投で来たけどランディングで落ちたらしい。マジかよ(゚ω゚ノ)ノこりゃそっちに移動した方がいいだろうと思い移動しました。

そうやって人が釣った後に来て自分は駄目って良くある事で不安でした。しかし数投後軽くしゃくったらズシッ!そしてグイーって引く。コウイカってこんなに引くのか??大物のコウイカなのか??

モンゴウイカ-1.gif

コウイカとモンゴウイカの区別が私には良く分からなかったんですが、以前釣ったコウイカとは明らかに柄が違う!モンゴウイカと確信。初モンゴウイカゲット♪

しばらく何も起こらないのでエギをチェンジしてみて数投後。ズル引きしてるとグイーってエギが引っ張られて合わせて乗った(o´・∀・`o)♪

今度はさっきより軽いが、時折引きを感じつつランディング。

モンゴウイカ-2.gif

これは何?黒くなってて良く分からん??多分モンゴウイカでしょうか!?今回イカで初めてアタリを感じて釣ったので、物凄い満足感です☆

その後すぐに再びエギを持って行かれるアタリを感じたが惜しくも乗らず。そして全然釣れなくなって終了としました。

エギング情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

トミー  

モンゴウイカ

目つきは、悪いですが美味しいですよね。
でも、アオリじゃなくて残念!!
春イカは、これからですよ。これから!!

2010/06/06 (Sun) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:モンゴウイカ(06/06)

トミーさん
確かに目つき悪いですね(笑)美味しかったです。
釣れた時はアオリ釣るイメージでやってなかったですけど(;´・ω・)
春アオリはまたそのうち行ってみます。

2010/06/06 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |   

017  

!!!

何何!?
そのアツいポイント何なんですか!

しかしイカが釣れて良かったですね(^^)
うらやましいかぎりです♪
そんな数投で簡単に釣れるポイントがあるんですね☆
是非今度釣れていってください♪

2010/06/06 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:!!!(06/06)

017さん
普段通り過ぎる場所で、釣れそうなイメージは全く有りませんでした。そんな所に居るなんて(゚ω゚ノ)
イカは居れば釣れるんだな!?って思いました。
今度行きましょう♪多分もうイカは居ないかもですが(笑)

2010/06/06 (Sun) 19:47 | EDIT | REPLY |   

masakatu  

king of 外道

私も、コウイカとモンゴウ との違いはよく知りません。
まとめて、「コウイカ」で通しています。(笑)
鳥取もアオリ釣果が上がってきましたね。
今日釣具店でAZ港では4kが上がったと聞きました。
テンション上がりっぱなしですよ。

・・・・で、3枚目に写っているのは、アイナメではなくking of 外道 の「アナハゼ」くん では?

2010/06/06 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:king of 外道(06/06)

masakatuさん
調べた所総称コウイカって呼ぶみたいですね、でもコウイカより身がしっかり有りました。
AZで4kですか!釣りたい♪しかし私には釣れないと思う(*≧∀≦)
何かおかしいと思ってたんです!イタッチさんがアイナメって言うから??と思いながらも信じてしまった。
お恥ずかしいので修正しときます。

2010/06/06 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

okachin10751  

モンゴウ

キスマークがあるのがモンゴウです。
刺身でもイケますよ~

2010/06/06 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:モンゴウ(06/06)

okachin10751さん
キスマークですか!確かに(笑)
コウイカはもっと複雑な柄ですよね!?
刺身美味かったです( ^∀^ )

2010/06/06 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

TOYO-PU  

おめでとうございます!!

コウイカGETおめでとうございます!!

遠征した甲斐がありますねw
軟体系はどれも美味いからいいですね!!

2010/06/07 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:おめでとうございます!!(06/06)

TOYO-PUさん
(人'▽`)ありがとう☆ございます。
初心者が春アオリ追い掛けてる事が間違いだった様な!?
初心者向けのコウイカ狙いで、イカ釣りと言う物を分からなくてはね。
軟体系は最高に美味しいです!

2010/06/07 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment