ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

フックの色って意味有るの?

フック!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

私はメバリングでいつもプラグを使用しています(笑)使用が激しい為フックが破損してしまいました。

フック破損.gif

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

プラグばかり投げてるってのは勿論嘘ダヨ~♪(≡∀≡σ)σこのルアーは1回だけ使ったことが有るかな(^ω^)でも使ってての破損ではなく、買った時の箱から飛び出してモモバッグにフッキングされてしまったのですアチャー(´・ω・`)

モモバッグから全然取れずにペンチで挟んで折れました。正直全然使わないのでそのままにしておこうかと思いましたが、勿体無いのでフックを買い修正する事にしました。

スティンガートレブル.gif

フックって赤と黒と銀が有りますよね!どんな違いが有るんでしょうか?私は意味無く綺麗な赤をついつい選んでしまいました(o^―^o)

ちょっと気になったんで調べて、詳細をパクッてきました(笑)

銀フックは、『反射やフラッシュ系』と判断します。クリヤー系と同じ意味ですね。
ルアーやラインでもそうですが、これら反射、透過性カラーはチラチラと動いている時間は追っ手捕食者の目にはぼやけて見えるそうです。要するに、『動いている時間はカモフラージュカラー』となり、魚に針を見えなくしてしまう効果があります。逆に運動が止まった場合、魚には針先がハッキリ見えてしまいます。

黒フックはシルエットがハッキリと出てしまうカラーです。その為運動中においてもこの針という存在を追っ手の捕食者に『尖っているもの』と認識させてしまいます。しかし止めている時間は魚が見失ってしまうカラーでもあります。止めてしまうと『単なるゴミ、風景』となります。それらを考慮して、ストップで喰わせることを意識して使うルアー(サスペンドミノー、ソフトルアー、などなど)は黒フックを装着することが多いです。

赤フックは黒フックに類似してます。しかしもっと重要な意味は『興奮色』ということです。フィッシュイーターと言われる魚に対してのみ有効です。赤色を認識させた肉食魚のほとんどが心拍数の急激な上昇があったとあります。要は興奮や怒りの意味です。これは、脊椎動物を捕食する魚のほとんどが、血すなわち「ヘモグロビン」を感じると興奮してしまうという事実と重なります。『赤=ヘモグロビン=興奮』こういった意味を表すそうです。実際、トラウトの釣堀において、レギュレーションにて『赤針の使用の禁止』が多くみられますが、これはルアーに関係なく、フックの色で釣れてしまう・・・すなわち「ルアーの意味を示さないから試合にならない」「釣れすぎて魚がスレてしまう」という、大げさとも取れる理由からくるものです。

赤フックは釣れるって事ですか!?じゃあ私の交換したこのルアーも爆釣モード(笑´∀`)リアも赤に交換した方が良いかな!?

フック交換.gif

フック交換だけで一気に釣れる様にはならないと思いますが、興奮色でパクってやってくれると嬉しい。

フック色の意味が分かってスッキリしました、でも私はルアー買って付いてるフックをわざわざ交換はしないかな(;^ω^)

ルアー情報もこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

6 Comments

017  

色にも意味があったんですね!

私は何も気にしてませんでした×
ただソルトでも使えるように錆び難い加工がされてる分を選んで買ってただけです★
確かにザルツさんなら赤選びそうですね♪(笑)

2010/05/17 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

okachin10751  

フック

フック直ぐ錆びちゃいますね。
帰ったら水洗いもしてるのですが(^^ゞ

私もひどく錆びたら交換するくらいかな?

2010/05/17 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

TOYO-PU  

色フック

ナイトシーバスでは色は気にしたことないですが、
管釣りでは銀より黒のほうがしっかり食いついてくるように思います。
いつもマジックで黒く塗って使ってましたわw

2010/05/18 (Tue) 10:38 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:色にも意味があったんですね!(05/17)

017さん
意味が有ったんですね、でもそんなに気にする事でも無さそうです。
やっぱり赤が鮮やかで綺麗ですよね☆信号色好きですから(笑)

2010/05/18 (Tue) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:フック(05/17)

okachin10751さん
物によっては凄く錆びますね、タチウオ用のボックスを半年放置で開けたらえらい事でした!
フックチューンなんてなかなかしませんね。

2010/05/18 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:色フック(05/17)

TOYO-PUさん
やっぱり色あまり気にされてないんですね、大した効果は無いんでしょうね。
管釣りは黒がいいんですね、いつか行く時は黒フックで!&マジック持参しますか(笑)

2010/05/18 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment