ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

毎度の激渋メバル(メバリング 2010-19)

タケダ式フロートリグ!

皆さんこんにちは、ザルツブルグです。

昨年メバリングデビューはN島、決して良く釣れれた訳でも無いが釣れるとデカいって感じの激流ポイント。

今シーズンはN島2回出撃して2連敗(2回目はチビメバ1匹)。そろそろ数は釣れなくても良型を数匹釣りたいなぁって思いでN島へ出撃。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

今回も早く着き過ぎたので暗くなるまで、釣れる気はしないがシーバス練習でもしようとルアーを投げ倒してみました。

ルアーの動きやアクション等を目で確認しながら練習。練習と言いながらついでに釣れればいいのに釣れません(汗)目の前でルアーが通り過ぎた後シーバスがバホッって捕食した!バカにしやがって(怒)

その後何度も投げたが反応無く、再び目の前でルアー通過後バホッって。チクショー

ようやく暗くなってきたのでメバリングにチェンジ。

《使用タックル》
シマノ レアニウムCI4 C2000S
Tict(ティクト) レッドステルス PE 180m 0.4号
メジャークラフト ザルツ ロックフィッシュ ZAT-T762M

本日もMsリグで攻めてみる!激流ポイントなんですが今の所流れが穏やか。

無反応永遠に・・・

Msリグだろうが何だろうが釣れる気全くしない。いつもの激流に変わってくるも反応は変わりません。

向こうで誰か来た。声が伊右衛門さんビッキーさんだ。後ほど行ってみよう。

Msリグのただ巻きでは反応が無いので、本来のアクションらしいリフト&フォールをやってみよう。やり難い(汗)激流だし、藻に引っ掛かって凄くストレス。

やり難いなりに続けてるとフォール中にコツコツコツ!となって合わせて乗ったがすぐにバレてしまいました。デカメバルでは無かったぽい、チビメバもしくはガシラだったかな。

あまりにも反応無いので一旦車に戻り水分補給とリグを一新!どの層を攻めても反応無いのですが、遠くから表層を徹底攻撃しようとタケダ式フロートリグを作成。

タケダ式フロートリグ久々にやってみて、物凄く釣れそうって思ったんですが駄目でした。やっぱり何をやっても釣れそうに無いので伊右衛門さんビッキーさんの所へ行き合流。

状況を聞くとやはりアタり1つ無いらしい。ここに見切りを付けて移動する事にしました。

私的に1番安定していると思うN埠頭に行く事にした。ただ河口付近でまだ雨の影響が残ってそう。

到着すると風はビュービュー、海はザワザワこりゃ無理っぽいのでS港奥地へ行く事にした。

ここは前回シーバス狙いで来たポイント。常夜灯が有りチビは釣れそうである!リグはタケダ式フロートリグのままで、常夜灯の光りの外を引いてくるとコンコンコン!来たー!

0403メバル-1.gif

予定通りのチビメバルちゃん♪もっと大きくなれよってリリース。次キャストでまたもやコンコンコン!しかしバレた。

その後反応が無くなったのでフックはそのままフロートをアクティブシンカーに変更で探ってみると、アタって来るんだが乗らない(汗)そしてようやく2匹目チビメバル(笑)

0403メバル-2.gif

もちろん迷わずリリース。ここは反応が有って釣れるのは面白いが、持って帰れないのは寂しいのでポイント移動。

tテトラへ移動。ここは風裏で非常にやり易いが反応が無い。ここも過去何度も攻めてきたが釣れたためしがない。

帰ろうかと思ったが後N浜だけ行ってみよう。強風と海のザワつきで全く釣れそうに無いが数投して無反応を確認し終了としました。

結局今週も天候の影響をモロに受けての不漁でした。そろそろシーバス・チヌ・春イカに移行ですかね!?

メバリング情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

017  

タケダ式の勝ち

今回はタケダ式が一番相性良かったですか・・
結局どのリグが一番効果的なのか分かりませんね(>_<)
その日の状況・ポイントに応じて変えていく必要があるってことでしょうか?

2010/04/04 (Sun) 17:52 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:タケダ式の勝ち(04/04)

017さん
いやいや、ただ渋いだけなのです。
常夜灯ポイントは何投げても釣れてたと思いますよ!
今回は常夜灯の勝利です(笑)

2010/04/04 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

okachin10751  

渋かった

潮が良くなかったのでしょうか?

私も今週からまた復活しますよ!

2010/04/04 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

伊右衛門  

激渋メバル

お疲れ様でした。

ホント激渋でしたね~。
チョッと風が強すぎました。

それにしても、あれやこれや色んなリグをチャレンジしますね。

私はそんな余裕一切無しの釣行続きです 汗)

2010/04/04 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ショルダータックル  

Re:毎度の激渋メバル(メバリング 2010-19)(04/04)

うーん・・・本当に渋い日が続きますね(汗
今回それほど潮天候的に悪くない気がしましたが、これほど渋いとは思っても見ませんでした。

しかし、やはり常夜灯&温水効果は高いのか!?
またひとつ判断材料が増えましたね(^^

2010/04/05 (Mon) 02:51 | EDIT | REPLY |   

TOYO-PU  

タケダ式

常夜灯下では外せないリグですねw
サイズが選べないのが難点ですがアタリはすごいありますわ

Msリグ、気になります(ーー;

2010/04/05 (Mon) 10:47 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:渋かった(04/04)

okachin10751さん
全然釣れません!
常夜灯にはチビが群がってますね。
今週末は天気大丈夫そうですね!?

2010/04/05 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:激渋メバル(04/04)

伊右衛門さん
お疲れ様でした。
風が予想以上に鬱陶しかったですね。
私は誰よりも回数行ってますからね、殆どが激渋釣行なんで色々やらざるおえない状況なんです(汗)

2010/04/05 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:毎度の激渋メバル(メバリング 2010-19)(04/04)

ショルダータックルさん
雨水の流れ込みを甘く見てはいけないって事ですかね!?
また今シーズン実績無いポイントばかりの釣行になったので余計でしょうか。

常夜灯は素晴らしいですね!周りが激渋でもアタックの数はかなり多かったですよ♪でもサイズがね(汗)

2010/04/05 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:タケダ式(04/04)

TOYO-PUさん
常夜灯で外せないリグだったんですか!私はたまたまのリグでした(笑)
本当に小さかった、20UPが集う常夜灯知りませんか(笑)

Msリグ気になるでしょ!私よりもっと上手な人が使った方が高釣果を得そうです(汗)

2010/04/05 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment