ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

ライントラブルを考える(メバリング 2010-16)

脱ライントラブルメーカー!

皆さんこんにちは、ザルツブルグです。

土曜日はシーバス1本に絞る為メバリングは出来ない、でもちょっとしたい!って事で金曜日の仕事終わりに姫路西部ポイントに少し行ってみました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

本日も結構風が強く嫌な感じ、でも北風なんで風裏には入れる。しかし寒い!

《使用タックル》
シマノ レアニウムCI4 C2000S
Tict(ティクト) レッドステルス PE 180m 0.4号
メジャークラフト ザルツ ロックフィッシュ ZAT-T762M

今回からPEが変わりました。その名の通り真っ赤です!

RED-STEALTH-2.gif

仕事終わりに行く為少しでも時間短縮をしようと、前日からロッドにラインを通しリグってロッドをつなげばすぐに出来る様にしていました。

ポイントへ移動中ちょっと急ブレーキを踏んで、後部座席の荷物がバサッ!そしてポイント到着し落ちた荷物を拾い上げるとパチッ!って音がしてリーダーが切れてしまいました。

何か嫌な感じ(汗)出鼻挫かれた。気を取り直してリグって準備完了。

今日も海はザワザワしてるな、と探っていきますがやっぱり無反応

しばらくしてコン!コン!グギーッ!!よっしゃ~!って思ったらバレた(泣)その後すぐにコン!のみ(汗)でまた永遠無反応

先日ショルダータックルさん017さんとでライントラブルについて会話をした。結構皆キャスト後のライン処理に気を使ってる!私もそれなりに気を使ってるつもりだが、釣る事に気が行ってしまい疎かになりがちだ。

今回も激渋につきライントラブルにだけはならない様にと気を配りながら探って行く。しかし何か飛ばなくなったぞ!?とスプールを見るとベローンとラインがはみ出してる!速やかに修正し続けているとまたベローンとなってました。

やはり私は何か間違ってる!自分のキャスト後の動きを良く考えた。すると糸ふけを取らなくてはならないと言う思いで、キャスト後慌しくリールを巻いていました。それを丁寧に巻き取る事を心掛けやる事にしました。

その後も永遠無反応でしたがベローンは無くなりました!やっと脱ライントラブルメーカーですかね!?

今回の釣行は・・・

2バイト

1HIT

1バラシ


ボウズ

あまりにも寒いので意地でも釣ってやるって気にはなれず、早々に終了としました。帰って北斗無双でもしよっと♪てな感じで。

今回釣行は釣りって言うかPEの扱い練習みたいなもんでした(笑)少しはPEの扱いレベルが上がったと思います。これからもライントラブルには気を付けます。

メバリング情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

017  

ライントラブル

ライントラブルは嫌ですねー×
特にこの寒い時期はリグりたくないしイライラします。。
糸フケ取るのに素早く巻き巻きはスプールが大丈夫だと確認した後だと誰かに教わりました☆

2010/03/27 (Sat) 11:07 | EDIT | REPLY |   

釣りキチよっぺ☆  

(`・ω・´)とk

特に夜のライントラブルは
けっこう頭にきますよねヽ(;´Д`)ノ

2010/03/27 (Sat) 12:30 | EDIT | REPLY |   

masakatu  

脱PE・・・

PEラインのトラフルが多発し、釣りにならない日が多く・・・ ジグやフロートを使わないときはフロロに戻そうかと思っています。


Msリグ発案者「海人」さんがアメブロ始められています。
「激流五鱗所プラス」
http://ameblo.jp/simotui/" target="_blank">http://ameblo.jp/simotui/

2010/03/27 (Sat) 12:57 | EDIT | REPLY |   

ショルダータックル  

Re:ライントラブルを考える(メバリング 2010-16)(03/27)

ふとリールを見たらペローンってなってるのは嫌ですね(汗
釣りを始める前は簡単に考えていましたが、こうやってトラブル回避など考えていると難しい遊びだなと思います...

2010/03/27 (Sat) 13:30 | EDIT | REPLY |   

okachin10751  

トラブル

どうしても軽いルアーだとトラブルも多いですね。
なるべく糸ふけを出さないように気を付けないといけませんね。

2010/03/27 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:ライントラブル(03/27)

017さん
私にとってライントラブルは年中行事です(汗)暑くとも寒くとも辛いです。
とにかくキャスト後の巻き始めが肝心な様ですね、そこに集中する癖
つけます。

2010/03/28 (Sun) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:(`・ω・´)とk(03/27)

釣りキチよっぺ☆さん
ライト当てて必至に解こうとしても、解けないし虚しくなります。

2010/03/28 (Sun) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:脱PE・・・(03/27)

masakatuさん
私は何度もPE止め様かと思いました。
でも私が悪いんだって考え、もう少し上達出来る様に頑張ろうと思います。

Msリグ凄い釣果ですね!!
いや~あんなに釣りたいものです。

2010/03/28 (Sun) 09:08 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:ライントラブルを考える(メバリング 2010-16)(03/27)

ショルダータックルさん
ペローンを発見したら恐怖です、修正出来るとスッキリしますが。
こんなにPEに苦労するとは思いませんでした。
私は今まで基礎より、釣る事を優先し過ぎたですね。

2010/03/28 (Sun) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:トラブル(03/27)

okachin10751さん
誰がやっても軽量リグではトラブルの可能性大な様ですね、いかに毎回予防するかですね!
そろそろトラブル予防、身に付けたいです。

2010/03/28 (Sun) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment