イグジスト22発売!ダイワ最上位クラスリールのフルモデルチェンジ!

ダイワ汎用リールの最上位クラスであるイグジストが18モデルから22モデルへとフルモデルチェンジします。

さてイグジスト22はどんな仕上がりになっているのか?気になりますね。

イグジスト22の進化と発売日等まとめました。またイグジスト22の予約も可能ですので参考にして下さい。

気になるライバルの22ステラについてはコチラ⇒22ステラの進化は如何に!?インフィニティエボリューション!

イグジスト22-1
イグジスト22-2

シルバーのボディ色でシンプルにカッコ良いデザインとなっています。




やる気スイッチ押して下さい!
  ↓    ↓    ↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村











イグジスト22最大の特徴はエアドライブデザインです。とにかく巻きが良く感度アップに繋がり、ライントラブルも軽減されている様です。


エアドライブローター

エアドライブローター

エアドライブローターがもたらすものが、静かに滑り出し、どこまでもスムーズに、上質な回転をその手に伝え続けてくれるはずだ。


エアドライブベール

エアドライブベイル

ベール、ラインスライダーは、機能的には必要不可欠なものだが、一方でローターの回転のアンバランスさに関わってくるため、セッティングには細心の注意が必要なパーツである。これを18EXISTとの比較で約33%軽量化。


エアドライブスプール

エアドライブスプール

軽量スプールは、リールの自重そのものの軽減、上下ストロークの動き出しが軽いことによる巻き出しレスポンスの向上、リールフロントが軽いことと、それによる操作性の向上、持ち重り軽減など、さまざまな恩恵をもたらしてくれる。

ドラグ音量、音質にもこだわりつつ作動抵抗の少ないドラグ発音機構を新たに開発。ドラグ作動時のレスポンス向上を実現した。


エアドライブシャフト

エアドライブシャフト

エアドライブシャフトにおいて、同じくメインシャフトとピニオンは非接触。これに加えてピニオンの両端をそれぞれボールベアリングで支持することで、ハンドルから入力されたパワーをより効率的に、ローターの回転力へと繋げることを可能とした。

巻き心地は、静粛で上質。なのにトルクフル。それがエアドライブシャフトだ。



エアドライブデザイン

4つのエアドライブデザインがイグジスト22にもたらすものは?

エアドライブデザイン

1:リールバランスの向上

ローターユニットが18イグジストに比べて約16%軽量化(2500番比較)。
バランスがよくなり、保持時に前下がりになりにくい、テクニカルなキャスト時もフロントの重さに振り回されず思い通りにスイングできる、といったメリットが生まれる。

2:回転レスポンスの向上

リトリーブ中のわずかな水流変化やアタリに対する感度がさらにアップ。
また、軽量化がもたらした回転慣性の低減により、巻き出しはスッと軽く、回転もピタッと止められるように。
よりタイムラグがなく、正確なリーリングコントロールを可能とする。

3:ライントラブルの減少

エアドライブベールや、ビスなどのない流麗なローターデザインの効果によりライントラブルが減少。


イグジスト22の参考動画です。



イグジスト22はとても良さそうですね!勿論欲しいですが、ちょっと手が届きませんので、我慢しておきます。


イグジスト22発売日

2022年3月~6月
※モデルによって発売日が違います。


イグジスト22を触れる

本来ならフィッシングショー大阪でクルクルと回せるんですが、残念ながら今年も開催されません。その代わりなのか釣り具のポイントで手に取って回す事が出来ます。

私もクルクルやってみましたが何とノイズの無いしなやかな回転☆彡これだけノイズが無い回転なら感度アップにも繋がると思います。

気になるライバルの22ステラについてはコチラ⇒22ステラの進化は如何に!?インフィニティエボリューション!


イグジスト22予約販売

イグジスト22はとても良いリールだと分かりました。お金に余裕さえ有れば絶対界のリールでしょう!買うという方は予約して3月を楽しみに待ちましょう♪





































Amazon釣具・釣り用品ストア




釣り情報はこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村







コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

ブログランキング

ナチュラム

Amazon

アマゾン

楽天市場

アクセスカウンター

釣り情報

釣りブログ検索


釣りの世界
釣り情報「釣りなび」

検索フォーム

にほんブログ村(アジング)

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログパーツ