ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

イカナゴとメバルの関係

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。


イカナゴ漁まずまず、お手ごろに? 
播磨灘で解禁


春の味覚、イカナゴのシンコ(稚魚)漁が27日、大阪湾と明石‐高砂沖の播磨灘で解禁された。空前の不漁だった昨年は店頭で1キロ当たり3千円の値札が付くこともあったが、今年の初日はまずまずの水揚げとなり、千円前後に落ち着いた。港や商店街は朝から活気づき、早速、街に甘辛いくぎ煮の香りが漂った。


02745103.jpg
明石市の林崎漁協では午前6時、漁船15隻が一斉に出漁した。解禁初日の水揚げ量は、昨年のほぼ2倍といい「やや小ぶりのシンコも混在しているが、くぎ煮には十分」と漁協関係者。競りの初値は一かご(約25キロ)当たり平均1万7千~2万円で、昨年の半値程度に落ち着いた。
※神戸新聞記事より

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

私は普段あまり新聞を読みませんが、たまたま開くとこんな記事が有って読みました。

メバルはイカナゴを好んで食べるらしく、私のメバリングに関連するからです。昨年は本当にイカナゴ漁は不漁だったらしく、なかなか手に入らない位だったみたいです。

昨年のメバリングは本当に釣れなかった!私は1年目だったんで例年の事は分からないですが、先輩方も特別酷いって言われてました。昨年のイカナゴ不漁とメバリング不漁は関係有るのかな!?って思います。

今年のイカナゴはまずまずって事なんで、メバリングもまずまずでしょうかね!?イカナゴだけが全てじゃないでしょうけど、これからのメバリングを勝手に期待しちゃいましょう(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

6 Comments

okachin10751  

イカナゴ

今年は、メバル良いのですかね?
これから良くなれば良いのですが。

2010/03/01 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:イカナゴ(02/28)

okachin10751さん
さてどうなんでしょうか!?
1月頃には3月頃は良くなるだろう!?なんて思ってましたが・・・3月ですね!
期待しましょう♪

2010/03/01 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ショルダータックル  

Re:イカナゴとメバルの関係(02/28)

素晴らしいニュースですね!
確かに昨年はイカナゴが不漁で、先輩方が嘆いておられましたね。
今年はマズマズと言うことで、我々のメバル漁もこれから期待大ですね♪

2010/03/01 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

017  

期待!

私もこの記事読めば期待してしまいます♪(笑)

イカナゴを主食にしてるなら、イカナゴをイミテートしたルアーを投げれば爆釣するんでは!?

2010/03/01 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:イカナゴとメバルの関係(02/28)

ショルダータックルさん
今日も話しましたが1年前はN島でナイスメバル釣れましたよね!
その事を考えるとちょっと不安、でも去年はその後が酷かった!!
やっぱりイカナゴ追い掛け回るこれからですね♪

2010/03/02 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:期待!(02/28)

017さん
いやいや017さんならイカナゴ大漁じゃなくてもメバル大漁ですよ!
メバル職人の本領発揮して下さいよ。

イカナゴは普通にストレートワームでしょうかね!?

2010/03/02 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment