ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

甘かった(2010-7)

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

本日はアングラーズチャンスシーバス大会開始日、ですがやった事も無いシーバスが釣れるとも思えずテンション上がらず。

一応017さんからシーバスのお誘いが有ったので付き合う事にしましたが、夜遅くなりそうだって事で夕方からメバリングへ♪

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

それにしても今日は潮が悪い!満潮が13:54から干潮が20:31次の満潮が翌日4:05。夕方から出掛けるので丁度干潮前後の釣りとなってしまいます。まぁ最悪ガシラでも釣れるんじゃないだろうか!?なんて甘い考えで出掛けました。

18:00頃からスタート!やはり潮位が低く今までメバルを釣った事の無い様な潮位で、不安ながら薄暗い状態からジグヘッド&ワームで。

沈黙

明るいからかな?

暗くなってもどの層を引こうがワームを何にしようが全然アタりが無い!

干潮手前まで頑張ってみたがアタりが2回のみで釣れません(汗)こりゃメバルは無理っぽいって事でテキサスに変更しガシラを狙う事に。

沈黙

これまた全然アタりが無い(汗)ガルプのカラーチェンジ&ポイント移動するが一向にアタりが無い。約1時間やってアタりが1回のみでフッキング出来ませんでした。チャンスが少な過ぎて釣れません。

誰かがこっちに来たぞ??ビッキーさんでした。2人でガシリングやるがやっぱり釣れない。干潮から2時間経ったのでそろそろメバルどうだろうか!?と2人でメバリングをスタート。

メバルも同じ事で2人共反応有りません!やっぱり干潮前後ダメだ(泣)何をやっても釣れる気がしない。そんな中ビッキーさんが慌しいぞ!30cmちょいのシーバスが釣れた様だ。羨ましい。その後またビッキーさんが慌しい、今度はガシラが釣れたみたい。羨まし過ぎる。

結局私はアタりも無く完敗。

ここで017さんから連絡が入りビッキーさんは撤収し、017さんケイティックさんと合流しました。合流したのはとある漁港、こんな所でシーバス??と思ったがまぁ何処にでも居るか!?私は散々な釣行後で見学だけにしようかと思ったが017さんがとりあえず投げましょうって事でアイマ ima VIBE80をセットし投げてみました。

バイブレーションって初めて使ったんですが、プルプルなるんですね、メバリングでならずっとアタってる感じ(笑)やっぱり釣れずゴミが引っ掛かって上がってくるだけ。

私が「ここはダメなんじゃないか???」って提案、017さんもそう思うって事でポイント移動する事にしました。でも私は散々なボウズ釣行に終わらせたくないので、次ではメバリングをすると断言!!だってシーバス釣った事無いし釣れるとは思えない(汗)今回のアングラーズチャンスは諦めとしました。

ポイント移動し再びメバリングを開始!干潮から4時間経過しているしそろそろいい感じになってきてるんじゃないか??と2投目でコン!ググーッ!!合わすとスポッ早すぎたかな!?惜しかったな、アタりすら感じていなかったのでテンションが上がる。

017さんはシーバス追いかけるので他ポイント回ってから来るとの連絡。その後ショルダータックルさんが来た、ショルダータックルさんもシーバス追い掛けて駆け回ってる、少し話してまた違うポイント行くって立ち去る。

私のメバリングですが・・・たま~にアタるが全然乗らない感じ、でもアタるだけに釣れるはず。釣るまで帰らないと決意。

チョビチョビ移動しながらやってるとショルダータックルさんが戻ってきた。ショルダータックルさんはそろそろ撤収するらしく、私はメバリングしながら会話・・・コン!沈黙コンコン!!ググーッ!!!よし、よし♪やっと釣れた。ホントに嬉しかった♪♪♪

メバル20100220.gif

私のボウズ回避を見届けてもらってショルダータックルさんが撤収。

その後アタりが多くなって来たが全然乗せれない(汗)疲労と空腹とストレスで胃が痛くなってきた。もう体の限界だ。ここで017さんケイティックさんと合流。

少し一緒にキャストしたがもう2:00だ(驚)お互い限界って事で撤収しました。

メバルはこれから良くなってきそうだったんですが、無駄に干潮前後で体力消耗してしまいました。いくら釣りに行きたくても潮は良く考えて行かなくてはダメだなって改めて思いました。いい時間帯に釣らないとストレス溜まるだけ、やっぱり満潮前後にやらないとね。

メバリング情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

ショルダータックル  

Re:甘かった(2010-7)(02/21)

お疲れ様でした!
いやいや大変な一日でしたね(汗
しかしザルツさんの釣り上げた一匹が見られて救われた感がありました♪
さすがに狙った獲物は外しませんね!

私は今回、シーバスを追い掛け過ぎてポイントを移動し過ぎた気がします。
結果が出てからなので何でも言えますが、ひょっとしてどこかのポイントで長時間粘ってたら釣れてたんでは?と思ってしまいます・・・

2010/02/21 (Sun) 19:10 | EDIT | REPLY |   

トミー  

ナイスファイト!!

頑張っておられますね。今は、ロッドよりコタツとの相性がバッチリで釣りに行ってないです。
私の周りでもシーバスの話がちらほらと。
ザルツブルグさんの情熱に見習わないと。

2010/02/21 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

okachin10751  

市バス

ダメでしたか。
メバリングの外道では、釣れるんですが、
狙うと中々難しいですね。

フィッシュホルダー買ったんですね。
良かったですか?

2010/02/21 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

017  

お疲れさんでした!

いやー、タフな釣行となりましたね★
でも楽しかったです♪

テトラの上でフラフラなってるザルツさんを初めて見ました!(汗)
よほどの体力限界&空腹だったんでしょう。。。
気をつけないとドボンしちゃいますよ(>_<)

あのあとケイティックと「松屋」行きましたが、やはり牛丼チェーン店は松屋が最高です♪
2番勝負が我々勝利の時は松屋で御願いします(^^)(笑)

2010/02/21 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

TOYO-PU  

お疲れ様でした

シーバスつれなかったですか(^^;
まぁ今はけっこうみんな苦労してますので。。。

アンチャン、見れば見るほどルールが難解です
(><。)
いいサイズを釣っても平均+●cmにならないとポイントにならないんですよね。。。
なんか、自分より小さいの釣った人に負けるって納得いかないですね。

私は某SNSでやってるシーバスグランプリでがんばります!

2010/02/22 (Mon) 13:53 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:甘かった(2010-7)(02/21)

ショルダータックルさん
お疲れ様でした。
私はシーバスでハッスル出来ませんでしたが、意地でメバル釣りました!
あんな長時間で1匹は寂しいです(汗)
でもボウズよりいいですね。

ショルタクさんはかなり駆け回ってましたね、確かに1箇所で粘るのも良かったかもですね!
シーバスはお互いこれから勉強しましょう。

2010/02/22 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:ナイスファイト!!(02/21)

トミーさん
確かにコタツは幸せです、でも海は熱いですよ!!
ってあんまり釣ってませんが(汗)でも釣り行かないと気持ち悪くて。
今週から春の兆しですよ、そろそろ行きましょうね!

2010/02/22 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:市バス(02/21)

okachin10751さん
シーバスは約10投したかな!?程度で頭から諦めてました。
メバリングの外道では良く釣れて簡単そうに思うんですが、本命となると全く釣れる気しません!

フィッシュホルダー気付きましたか、バッチリですよ。

2010/02/22 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:お疲れさんでした!(02/21)

017さん
冬場は寒さにやられてそんなに長時間やってなかったんで、あの長時間はかなりバテました。
いやいやガシラやってる時にふらついてこけました(汗)手袋ちょっと破けた。

松屋で良かった、吉野家だけは勘弁や!
松屋長らく食べてないんで、ご馳走になります(笑)

2010/02/22 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:お疲れ様でした(02/21)

TOYO-PUさん
私はシーバスやる気無かったですが、本気になっても知識も腕も無いんで絶対釣れてませんね。
アンチャンは私も良く分かりません??大きければ良しじゃないらしいですね、大きいの釣って負けたら辛過ぎかもです。
TOYO-PUさんのブログでシーバス釣り方勉強します!

2010/02/22 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment