瀬戸内の島アジング(2020-20)

ボトム攻略

この週末は爆風予報でしたが、天気は最高なので我慢出来ず渡る事にした。

爆風を避けれるポイントは限られるので、14時半の船で渡りましたが、この船に結構な釣り客。

予定のポイントに入れたが、仲間内でブイを挟んでの陣取りとなりました。



明るい内に食事は済ませて、暗くなってジグ単でアジングスタート。

今回からジグ単のエステルを巻き替えました。







最強エステルライン。0.25号でMax0.71kgf、単純結節強力0.69kgf! 直線強力との結節強力比率97.4%という驚くべき結びの強さを実現。 トータルジョイントとYGKテクノロジーの融合が生み出した逸材である。 優れた耐熱性・疎水性・摩擦係数の低さが、弱ショック吸収力をもカバーするアドバンテージをもたらします。



使用感はまたの機会にお伝えします。

キャストしようと思ったら、いつの間にかブイが目の前に有る!

仕方なくブイとブイの間を通す。

何とか釣りになるかな!?

ポツポツ釣れ始めた。

イマイチ反応が悪いけど、イタッチさんが連発!

聞くと長いワームが当たりなのかも!?と1個分けてくれました。





・deps社とのコラボアイテム第6弾が登場!
・名作アジアダーが3インチサイズに進化! ロッドワークや水流でなびくアクションでアジを誘います。
・ギガアジ狙いにピッタリ!
・76mm



まさかこんなドデカいワームが良いの!?

全然釣れる気がせんわ。

それにこれでフックに掛かる気がしません。

投げてみるとガンガンにアタる。

そしてバッチリ掛かる!

しかも連チャン!!

根掛かってしまいロスト。

仕方なくチビキャロスワンプでやってみますがアタりません。

今日は長いワームに反応が良い様だ。




前回侍さんがボトムで好反応と言う状況で、私にはアタリすら無かった。

ボトムの下手さを考えさせられる1週間でした。

根掛かりの恐怖からの癖で、ボトムでステイが出来てません。

ボトムに着くと、すぐにリフトしてしまう癖が有る。

いやボトムに着く前にどんどんリフトして、結局ボトムを探れていない。

そんな悪い癖を直すべく、ボトムの攻め方を色々と勉強した。

案の定根掛かりの連発!

あっ!これは違うぞ。

どうやらブイに吸い込まれている様です。

リグってもリグっても、全部引っ掛かってしまう。

リグのリフト3回目で引っ掛かったり、リグの回収中に引っ掛かると言う、完全に根掛かりでは無くブイ!

これは全く釣りにならない。

イタッチさんも同じ状況で釣りにならない。

周囲見ても、長い堤防は全て人で埋まっており、入れる場所は無い。

苦渋の決断ですが、仲間4人を残して2人で移動する事にしました。

20:46
島アジング1





今日はかなり釣り客が多そうで、私たちが去ってすぐに他の釣り客が来て埋まりました。

私たちが移動中、また別の釣り客とすれ違う。

釣りする場所有るんだろうか!?

とても不安になります。

そして予定していた場所に到着すると、両サイドに他の釣り客が居るが、間に奇跡的に2人が入れそうだ。

左側の釣り客の人に「入らせてもらって良いですか?」と聞くと快く了承してもらえたので釣り準備。

右側の釣り客は結構離れていたので、気にせずイタッチさんがそのまま入る。

イタッチさんがその場所に何も置かずこっちに戻り、飯準備し始めた。

すると右側の釣り人がこっちに寄ってきた。

何か嫌な予感。

そしてイタッチさんが釣りを始めると、「邪魔するな!」と文句を言ってきた。

「一言も無しに入ってきやがって!」とお怒りモード。

こんなとこでケンカしても仕方ないので、引き下がり私とイタッチさんは至近距離で釣りをする事にした。

元々距離が近ければ、こちらも声かけてたんですが、1度目入った時はかなり距離が有りましたし、その時は何も言われませんでした。

その後向こうが距離を詰めておいて、文句を言ってくる。

全く意味が分かりません。

同じ釣り好きで、大体は良い人で仲良く出来ると思うんですが、たまにこう言う意地の悪い人が居ますね。

他のポイントへ行っても釣る場所が有るか微妙なので、気分悪いですが意地悪釣り人の横でやらざるおえませんでした。



さて気を取り直して、アジ釣れるかな!?

ここでも懲りずにチビキャロスワンプを付けてジグ単でやってみる。

アタらんな。

隣では釣れてる。

やっぱり長いやつかな!?

え~と、長いやつはアジキャロスワンプが有るぞ。







アナゴ稚魚、イカナゴパターンに有効なロングスリムタイプ。ソフトマテリアル&極細リングテール採用により、アジの口の中で折れ曲がりやすく、抜群のフッキング率を実現!!アジキャロ、アジキャロドリフトとの相性もばっちり!巨アジ狙いはこのコンビネーションで決まり!!



ジグ単2gにアジキャロスワンプを付けてボトムまで沈めて、テンション張ると、触ってる!

シェイクやリトリーブでグググッと引っ張り合わせる!

この繰り返しで入れ食い状態だ♪

ボトムが好反応ってこう言う事なんですね。

ボトムに置いてテンション張っているだけで触って来るし、シェイクやリトリーブで一気に持って行こうとする。

今まで常にリフト&フォールばかり。

今の状況でリフト&フォールやっても釣れませんわ。

22:29
島アジング2




さっきまで入れ食いだったのに、急に反応が悪くなってきました。

ボトム探っても全くアタリが有りませんし、レンジ上げても反応は無い。

こんな時は麺を食べて休憩。

少々休憩しても、反応が復活しない。

これは寝るしかない!?

周囲の人もみんな寝てしまった。

私も一応横になってみるが、寒くて寝れない。

何も無い時間が過ぎて、たまに投げてみるが復活しません。

隣の人が起きてエギング開始すると、ケンサキイカが釣れた。

そしてもう1人もケンサキイカHIT。

するとアジも復活し、同じくボトムで釣れる様になった。

隣ではアオリイカも釣れていました。

イタッチさんもエギングをやってみると、ケンサキイカが釣れた。

私もイカを釣りたいけど、アジが落ち着いてからにする。

アジが落ち着く頃には、誰もイカが釣れなくなっていた。

2:43
島アジング3



このポイントは沖のボトムしか釣れません。

アタリが有った時、乗らなかったらワームがズレている可能性が有るので、リグを回収しなければならない。

とても効率が悪いので、長くてズレないワームにチェンジする事にした。





カラー:X-19 星空DG
サイズ:57mm
inch:2.3inch
入数:10本入り
●セラビートの八角形状をそのままに、深めの凹みが水流をしっかり捉える事で確かな操作感が得られます!
●且つ整流効果を演出します。2.3inchとやや大きめサイズはアピール力で有利!マズメ時などの高活性時に威力を発揮します。
●素材はフックからズレにくく、差し直しやフグやカマス等の歯の鋭い魚の猛攻にも切れにくい、「スーパーデュラビリティマテリアル」を採用。



ワームがズレなくなったので、無駄にリグの回収をする必要がなくなりました。

アタリさえ有るなら、モズは最強だね!

アジが入っては消えての繰り返しで、なかなか続きませんが退屈しない程度に釣れる。

4:34
島アジング4



爆釣とは行きませんでしたが、まさかの釣りが出来ずの移動から良く立て直せました。

前回前々回のアジングボトム攻略が出来ず、隣では釣れるけど自分は釣れないと言う、辛い状況でした。

今回はボトム攻略も出来たので、良い釣りが出来ました。

夜明け前に再び移動して、ショアジギング待ちです。

ショアジギングの記事は次回更新で!

お楽しみに♪



本日の釣果

アジ・・・54匹


《2020年アジ釣果》

941匹



【タックル】

スプリット用
ロッド:オリムピック コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:YGKよつあみ チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb

アジシンカー:ダイワ 月下美人 アジングシンカーII 2.5~3g

ジグヘッド:ODZ フロードライブヘッド 0.4g

ジグヘッド用
ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:YGKよつあみ チェルム アンバーコード SG S-PET 150m 0.3号

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 0.8号 3lb

ジグヘッド:ODZ レンジクロスヘッド 1.5~2g

Mキャロ用
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ ソアレCI4+ 2000PGSS

ライン:YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X4 アップグレード 0.3号 6lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb

キャロ:ティクト Mキャロ Ver2

ジグヘッド:ODZ フロードライブヘッド 0.4g



【関連記事】

アジング ジグ単

アジング ダウンショット

2020年アジングロッド売れ筋ランキング 7フィート未満




Amazon釣具・釣り用品ストア


釣り情報はこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村



GyoNetBlog ランキングバナー

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

アクセスカウンター

ブログランキング

アジングオススメ

Amazon釣具

アマゾン

楽天市場

釣り情報

釣りブログ検索


釣りの世界
釣り情報「釣りなび」

検索フォーム

にほんブログ村(アジング)

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログパーツ