ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

セイゴ祭り!?(メバリング2010-4)

皆さんおはようございます、ザルツブルグです。

今が旬のメバリング!?今回も頑張ります!

先々週は自身初めてのメバル高反応!しかし先週は大撃沈、低反応。今回は私としてもこのポイントとしても大事な釣行です。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

今回は気合入れてまだ明るい内から出掛けました、早過ぎでメバルは無理かなと思い近くの堤防でタコ釣れないかな??なんて堤防際をタコゆらゆらで探ってみる!

釣れないな~と探っていくとガクッっとなった後根掛かり!?えっ!?最悪と諦めて切ろうと引っ張ると抜けて動き出したが重いタコ??キロ級??やっと水面まで巻き上げると水汲みバケツ

重過ぎて持ち上げれない、低い場所も無い!困った。切れそうだけどライン持って上げるしかないか。

プチッ

タコを釣る事無くタコゆらゆらロスト。

じゃあテトラで夕マヅメ ガシリングやるか♪

無反応

もういいや少し早いけどメバリングへと移動。

今回も OFT/オフト スクリューテールグラブ 1.5inch 【スーパーグロー】でスタート。

しばらく無反応だがまだ少し明るいからかな!?暗くなっても無反応、ヤバイ??と思いながらひたすらキャスト。

30分経過でかなり沈めて初のアタり!メバルかな!?ガシラかも??しばらくしても反応無いのでやっぱり表層を引いてみる。

コン!コン!!重みが乗ってエイ!!!やったぞ♪乗った。しかしやけに横に走るな?メバルじゃない??上がってきたのは。

セイゴ2010.1.23-1.gif

25センチのセイゴでした。本命メバルではありませんでしたが、正直嬉しい♪ボウズは回避出来た。

引き続き表層を引くとコン!コン!!エイッ!!!よっしゃ乗った。今度は何??メチャメチャ引くんですけど(驚)尺ったか?ついに尺メバルか。

セイゴ2010.1.23-2.gif

確かに尺だが、サイズアップ33センチのセイゴでした。しかしこんなにセイゴが湧いててメバルも居るんかな??不安。こうなったらセイゴ爆釣でもいいけどね(笑)

その後すぐにコン・・HIT、これもそれなりの重みだ、さっきのセイゴの勢いでロッドを立てたら魚が水面から出てしまい、長くない!?メバル!?と水面に落ちた瞬間にバレました。

しばらく反応が無いのでワームチェンジ、マルキュー:メバル職人 ストローテールグラブスリム 2インチ #087:メロングロウでやってみると、速攻HIT!

セイゴ2010.1.23-3.gif

またまたセイゴ。こりゃセイゴ祭りやな(笑)と思っていたら全然反応無くなりました。気付けば急激に潮が引いて潮位が低過ぎになってた!ここのパターンが分かった様な!?メバルでもセイゴでも潮位が下がり浅くなると全くダメだ。何処でもそんなもんかもしれませんが・・・(汗)

メバルは諦めて移動してガシリングやってみましたが、先週に引き続き無反応。ガシラどうしたんだ??寂しいな。あれだけ良く遊んでくれてたのに・・・ガシラの悪い時期に入ったのでしょうか?

ガシラも諦めて帰ろうと時間を見ようと携帯を見ると、侍フィッシャーさんからTEL掛かってて、折り返すと伊右衛門さんと姫路のとある場所でメバリングやってるって事らしい。来てみるか?って事だったんで行って見る事にしました。

ポイントに到着しお2人と少し喋り、あっ!この喋りで伊右衛門さんに40センチオーバーのセイゴ釣ったと言ってしまいました。計って無かったんで大袈裟に言ってました、この場で訂正とします。

1投目からコン!・・・グーッ!!えっ、マジで今度こそメバル??

セイゴ2010.1.23-4.gif

ポイント変わってまでセイゴだ(笑)23センチ本日最小。今日はセイゴが高活性なんでしょうか!?私がセイゴに好かれたか?

その後反応無く少し移動してしばらくやってると、コン・・エイ!!スポッ失敗。何だったんだろ?確かめる事は出来ないまま伊右衛門さん侍フィッシャーさんが撤収って事で私も撤収としました。

いつものメバリングポイントは微妙な判定!?メバルは釣れなかったがセイゴ祭り!まだ通う価値は有るかな。

私としては外道セイゴばっかりでしたがかなり楽しめました♪やっぱり釣れないのが1番辛いですからね。また来週メバル頑張ります。

釣り具買うなら楽天市場で!!


メバリング情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

8 Comments

017  

セイゴマスター!!

次はセイゴマスターの称号まで☆(笑)
メバルじゃないですが、ボウズより全然良いですね!
セイゴとはスズキの小さいのでしたっけ?
私も釣ってみたいです♪

ガシラの無反応が気にかかります。。

2010/01/24 (Sun) 10:55 | EDIT | REPLY |   

ぴく  

セイゴ

自分も鯵狙ってセイゴがかかったことあります(笑)。
ザルツさんよりもずっと小さいサイズでぱっとみ
鯵を見間違えるくらいのやつでした(笑)。
セイゴは食べました???

2010/01/24 (Sun) 12:41 | EDIT | REPLY |   

okachin10751  

シーバス

カッスじゃなくて良かったじゃないですか。
良い引したでしょ。
食べても美味しいし!

2010/01/24 (Sun) 12:44 | EDIT | REPLY |   

伊右衛門  

セイゴ祭り

お疲れ様でした。

とうとうセイゴまで釣れちゃいましたね。
釣った魚は人に話すたびサイズが大きくなるので、ビッキーさんには50cm位のが釣れたと言っときましょう (笑)

2010/01/24 (Sun) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:セイゴマスター!!(01/23)

017さん
セイゴマスターでは有りません!本命では無いので。
ホント今回の釣行はセイゴに助けられた、癒されました。
セイゴ⇒ハネ⇒スズキですよ。

ガシラはホント心配、対決どころじゃないですね(汗)

2010/01/24 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:セイゴ(01/23)

ぴくさん
アジング・メバリングには付き物の外道でしょうかね!
私も結構外道として釣ってます。

まだ食べてませんが塩焼きが好きです☆
刺身もいいですね。

2010/01/24 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:シーバス(01/23)

okachin10751さん
いや~楽しかったです♪
寒い中の無反応の辛さは・・・嫌です。

メバルタックルには丁度いいサイズでナイス引きでした、これ以上デカいと負けちゃいますから恐怖です。

2010/01/24 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:セイゴ祭り(01/23)

伊右衛門さん
お疲れ様でした。

人間の目ってええ加減ですね(笑)
10センチもさば読んでました。
イタッチさんの得意技でセイゴが出世しそうですね。

2010/01/24 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment