FC2ブログ

二見メバリング(2020-1)

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノ ザルツです。

新年は風が強く、3日しか釣りに行けそうにない。

島と悩みましたが、流石に過酷なので本土でメバリング

家族で神戸へ出掛けて、帰ってきてからの二見方面(~_~;)

過酷でしたが、せっかくの休みなので全力で釣り(^Д^)

バリアス修理した時に、釣り具の山陽でガラポン券をもらっていました。

絶対行かんだろうと思っていましたが、通り掛かりなので寄ってみる事にしたが、18時には閉店していました(-_-)



さて釣りですが先ずは南向きでやってみる事にした。

南西の風で海はバサバサなってて横風も強く、全く釣れる気がしません。

早速移動を考えましたが、こんなバサバサの時ほど釣れる!と信じてレンジを探る。

1.5gジグ単でカウント25のアップクロスで、リフト&フォールでドリフトさせるとコツ!

20200103メバル1

小さっ(・・;)

今日もこんなチビばかりなのかな!?

せっかく遠くまで来たんだから、大きいの頼むよ。

同じ様に25カウントからリフト&フォールをやっていると、コツ!!

今度は結構引くぞ。

20200103メバル2

ジャスト20センチ!

同じパターンでまたHIT♪

20200103メバル3

ラッシュ突入したみたいで、同じパターンを繰り返しで5連チャン(*^m^)

何ぼほど釣れるんかと思いましたが、急に潮が止まりドリフトならずでアタリ止まる。

やっと来たと思ったら違うやつが来た。

20200103アジ

アジ居るんですね。

それから色々と手を変えてやってみますが反応が得られません。

横風も強くなり釣れる気がしないので、東向きへポイント移動。

風も無く海も静かでやり易いが、こんな状況じゃアタリも無し(´_`)

沈めるとガシラの餌食!

中層は無反応!

表層でたまにアタリ有り!

表層のアタリを何とか掛けてHIT♪

20200103メバル4

頑張ってこのサイズではやる気になりません。

結局最初のポイントへ戻る事にした。

相変わらず横風だが頑張ってみよう。

すると早々に来た!

アジ、アジ、アジ!!!

これだけアジが釣れるならアジングすれば良いではないか。

一旦車に戻り、ロッドをジ・アンサーに持ち替え、アジングするなら水汲みバケツも持って再び挑む。

良し来た!

メバル、メバル、メバル、メバル!!!!

アジは一瞬で去ったみたいで、メバルの時合いに入ったみたいでした(^_^;)

ジ・アンサーでメバリングやったのは初めてですが、感度抜群で物凄くやり易かったです。

風が有る時はジ・アンサー持つのも有りですね。

メバルの時合いも去ったので終了としました。

20200103メバル5


今更ですがメバリングにPEを使うのが良くない気がしてきた。

冬場の風が良く吹く時期に風に弱いPEで軽量リグを使うのは感度的に厳しい。

PE自体感度良くてもテンションを保つのが難しい。

藻の無い時期はしばらくエステルでやるのも良いですね。

2020年初釣りは、2019年釣り納めよりは楽しめました♪

今年も沢山釣りますよ!



本日の釣果

メバル・・・14匹



《2020メバル釣果》

14匹




【タックル】

メバリング
ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X4 アップグレード 0.3号 6lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb


アジング
ロッド:TICT(ティクト)SRAM(スラム) UTR-68-TOR ジ・アンサー

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:ティクト ジャック・ブライト 200m 0.3号

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 0.8号 3lb








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

アクセスカウンター

ブログランキング

アジングオススメ

メバリングオススメ

楽天市場

釣り情報

釣りブログ検索


釣りの世界
釣り情報「釣りなび」

検索フォーム

にほんブログ村(アジング)

相互Pingサーバー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログパーツ