FC2ブログ

瀬戸内の島ショアジギング(2019-1)

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

姫路周辺でもハマチが釣れまくっていると聞いたので、中途半端な時間にN埠頭へ行ってみましたが、見事撃沈でした。

やはりハマチなんて、そう簡単に釣れるもんじゃないって思いました。

いつもの島なら何とか釣れんだろうか?

と言う事で、瀬戸内の島アジング(2019-18)の続きです。

余計な荷物は片付けて、タチウオワイヤーは外して、メタルジグをセットする。

メタルジグは40gを付けて投げる。

ワインドマスターなのでソフトにキャスティング。

ユーチューブで学んだ知識をフルに活用し、底を取った後シャクシャク・・・

まだ暗いので釣れないかな。

タチウオでも掛かりそうな雰囲気ですが、やはりタチウオ不在!

明るくなってきてそろそろかな!?

ボトムについた後ロングジャークでやってると、ゴツゴツ!!と来たけど乗らず(-_-;)

これで終わるんじゃ?

チャンスは沢山無いだろうと、少し弱気になる(・_・;)

ボトムから3回ほどスローなワンピッチジャークで、小さくコツ!っと来て合わすと乗った!

けどこっちへ走っているのか、引きはあまり無い。

しかし急に引きが始まった!!

強烈!!!!

ともぞーさんにタモ入れをお願いする。

しかし、この人緊張しぃと言うか何と言うか・・・(;-_-;)

タモ入れが初めてって事も有り、オドオドしてる。

ともぞー「入りました!!」

ザルツ「いやいや入ってない(-д´- #)」

ザルツ「嫌がらせか、(;`O´)oコラー!」

いやいやこりゃ、強く言うと余計に緊張して、マジで魚に逃げられそうなので、焦りまくるともぞーさんへ丁寧に指導した。

そしてやっと入った(^▽^*)

ザルツ「ありがとう」

大切な言葉でしめくくり、初ハマチゲット♪(o´▽`o)v

20191109ハマチ1

20191109ハマチ2

20191109ハマチ3

この44センチサイズでも強烈な引きだった!

メジロやブリクラスはやばいね(^▽^;)

メジロやブリじゃ、このタックルでは無理でしょう。

さて追加を狙って頑張るぞ!

少し経って同じく、ボトムから3回ほどスローなワンピッチジャーク後、小さくコツコツとなったので合わすと乗った!?

さっきよりも軽い?

こっちに走ってる??

ツバスクラスなのかな!?

しかし足元が近付くと、一気に来た!!!

さっきより強烈な引き(>ω<ノ)ノ

強烈に大暴れ。

全然姿が見えない。

足元まで来た時にスーパー突っ込まれた。

引きが止まった?

巻いても根掛かり状態!?

でも生命反応は残ったまま。

どうやら足元にブイが有るので、その網に引っ掛かったみたいです。

引っ張ると少し動くけど、それ以上は戻って来ず諦めて切りました(*´U_u`*)

もしかしたらメジロクラスだったかも!?

とにかく1匹目よりはデカかったはずです。

気を取り直して次掛けよう♪

ともぞーさんは全然だな。

相変わらずだが飛距離が(・。・;

私の7割飛んでれば良い所かな。

その距離では釣れんやろな・・・

ともぞー「来たー!!」

えっ(゜○゜)!

釣れるんや。

タモ準備しようと思ったら、プチッとラインブレイク。

聞いたらリーダー2号だったとか、それは無理でしょ(;-_-;)

7時過ぎてもうダメかな!?

しかし来たー!

今回も全然引かんぞ。

足元で大暴れするのは分かってる!

20191109エソ

なるほど、本物の外道でした(笑)

7時半にタイムアップで終了。

タックル負けでの1匹バラシが残念なので、ショアジギロッド買わないと(笑)




本日の釣果  ハマチ:1匹







【2019ハマチ釣果】

1匹



【タックル】

ロッド:がまかつ(Gamakatsu) LUXXE SALTAGE ワインドマスター S86MH

リール:シマノ 08バイオマスター C3000

ライン:ゴーセン タフビートシーバス 150m 1.5号(20lb)

リーダー:サンライン ソルトウォータースペシャルポケットショックリーダーFC30m 25LB








防寒対策!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

コメント

コメント(6)
ハマチおめでとうございます
ショアジギロッドにアジングロッド2本に大変な出費になりそうですね(^。^)

ペロ

2019/11/10 19:36 URL 編集返信
ザルツ
Re: ハマチおめでとうございます
ペロ さん

ありがとうございます。
アジングロッドは直します。
ショアジギロッドは来シーズンかな(^_^;)

ザルツ

2019/11/10 20:00 URL 編集返信
今のタックルでも・・
こんばんは。
青物は足元まではなんやかんやですんなり寄ってきますよね?
ですのですんなりいく間に強引に浮かせてしまえば後はドラグ出さないように
バットで耐えているだけで意外と獲れるもんです。
ヘタにドラグを出してしまうのが根ズレやストラクチャに巻かれる原因です。
今のタックルでリーダーだけ35ポンド位にすればメジロクラスまでなら余裕でいけると思いますよ。
ブリでもテトラ帯でなければ獲れると思います。
プラグ使う場合はフックの強化もお忘れなく。

ygk

2019/11/10 22:33 URL 編集返信
ザルツ
Re: 今のタックルでも・・
ygk さん

確かに今回のも獲れる魚だったと思います。
直下のブイが不運だっただけかな。
何も無ければ普通に行けてました。
ドラグはあまり出ない様に結構締めてたんですが、足元で予想外の走りで出てしまいました。
リーダーはこれでも弱いんですね。
また買っておきます。
ショアジギロッド欲しいのは遠投狙いと、新たな釣りへのモチベーションアップかな(笑)
アドバイスありがとうございました。

ザルツ

2019/11/10 22:48 URL 編集返信
お疲れ様です
お疲れ様です!
竿、買っちゃいましょう!で、リールも買っちゃいましょう!(笑)

もりぴー

2019/11/11 07:55 URL 編集返信
ザルツ
Re: お疲れ様です
もりぴー さん

ロッド修理費に飛んでいきます!
来年は本気で考えます(*^m^)

ザルツ

2019/11/11 21:51 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ブログランキング

アジングオススメ

メバリングオススメ

楽天市場

釣り情報

釣りブログ検索


釣りの世界
釣り情報「釣りなび」

検索フォーム

にほんブログ村(アジング)

相互Pingサーバー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログパーツ