FC2ブログ

瀬戸内の島アジング(2019-18)

皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

先週は姫路本土でアジングして、日中にハマチも狙いました(-。-;)

アジングは豆アジをたったの3匹、ハマチは釣れず(||-д-)

いつもの島も良い噂は聞きませんが、本土で何かやるよりはマシなはず!って事で金曜日の仕事終わりに渡りました。

前回のアジングは豆アジ三昧で良型率がとても低かったが、今回はどうだろうか?

タチウオは全く噂を聞きませんが釣れるのか?

アオリイカは良型が釣れているみたいだが、私に釣れるのか?

ハマチは好調な様だが、私に釣れるのか?

アジが怪しいので色々準備して、4種狙いの欲張り釣行となりました(*^m^)

仕事が終わった頃は風弱く良い感じだったんですが、船に乗る頃から急に爆風!

島に着いても9mの爆風!!

これはせめて追い風になるポイントを選択するしかない。

久々にこのポイントからスタート。

でも前回釣行でも、このポイントが良型率高かったので、ある意味良かったかも。

ポイントに入る途中に、先行者のバケツを見ると良型のアジ♪

これは期待出来そうだ♪

今回のアジングはジ・アンサー修理中につき、コルトのみです。

コルトはスプリットが得意なロッド。

追い風とはいえ、この爆風ではスプリットが良さそうなので、丁度良かった(^Д^)

早速スタートすると足元でHIT♪

20:19
20191108アジ1

あれ?豆(-_-;)

やはり豆三昧?

次は良い引き!

20:36
20191108アジ2

良かった!

良型居るぞ!!

あまりアタリが無いんですが、来れば良型って感じです。

夏までに釣っていた良型より更に大きく、26センチまでが良い感じに釣れる(*´∇`*)

私は良型が連発するが、ともぞーさんは豆ばかり。

何でだろ?

どうやら飛距離の問題らしい。

沖には良型の群れが居るが、足元には豆の群れが居るみたい。

ともぞーさんにキャスティングのアドバイスをして飛距離を伸ばすと、ようやく良型が釣れ始めた(^▽^*)

でも基本飛距離の無いともぞーさんは、豆率高い(^_^;)

良型10匹に対して、豆は最初の1匹のみ。

21:57
20191108アジ3

満潮過ぎて、かなり反応が悪くなってきたので、暇つぶしにワインド。

全然アタリません!

ホンマにタチウオ居ませんわ(-。-;)

渋いなりにアタリが程良い感じで、ゆったりと良型が釣れて楽しい♪

23:01
20191108アジ4

隣の人達がアオリ狙いで、ポツポツ釣っているので真似してエギングしても、そう簡単には釣れません(-_-)

日付変わって渋くなってきたな(・_・;)

0:58
20191108アジ5

このまま渋く終わるのかと思ったら、群れが入ったのか連発モード!

序盤の25センチ越えは無く、夏頃に釣れていた23センチ程度のサイズが連発!!

少し豆も増えてきたけど、良型率の方が高い!

2:55
20191108アジ6

ロッドが変??

ティップの感じがおかしいので、見てみると(* ̄□ ̄*;

折れている(´;ω;`)

トップガイド根元辺で折れている。

何でなん??

ティップでラインが絡んでた??

短期間でアジングロッド2本とも壊れてしまいました。

かなり凹むわ(*´U_u`*)

トップガイド無しでもアジの活性は高々で、連発モード☆彡

まだ釣れそうだが、根掛かりして終了としました。

4:41
20191108アジ7

ロッドが壊れた事を除けば、とても楽しいアジングでした。

豆との闘いを想像していたが、今年最大級の良型が連発で、とてもテンションが上がりました(*^^*)

アジングは楽しめそうなので、こうなったらまた来たいです!

でもアジングロッドが有りません。゚(PД`q。)゚。

朝マヅメもタチウオ狙いましたが無反応でした。

タチウオは少ないレベルではなく、全く居ませんね。

さてハマチ釣るぞ♪

ハマチ釣行は次回更新で!!



本日の釣果

アジ・・・64匹



《2019年アジ釣果》

719匹



【タックル】

スプリット用
ロッド:オリムピック コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:モーリス VARIVAS アジングマスター エステル 150m 0.3号

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb

ジグヘッド用
ロッド:TICT(ティクト)SRAM(スラム) UTR-68-TOR ジ・アンサー

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:YGKよつあみ チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 0.8号 3lb


【おススメロッド】








【おススメリール】















釣り情報はこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

コメント

コメント(4)
おはようございます♪
2時半から6時前まで船着場に居ましたが会わなかったですね。にしても、皆さん苦労した夜に素晴らしい!

放浪途中、そこ立ち寄りましたが入れそうもなのでスルーしました。そこがアタリでしたか(泣)

それにしても、タチウオほぼ居ないのにタチウオ狙いの方むっちゃ多かったですね(笑)

真魚

2019/11/10 07:49 URL 編集返信
ザルツ
Re: タイトルなし
真魚 さん

ずっと1カ所に居ましたので、会いませんでしたね。
爆風のお陰で、他ポイントが考えられず、良いポイントへ入れました。
あのポイントは常夜灯全てに人が入ってました。

南ポイントでは特にタチウオ狙い多いでしょうね。
タチウオ狙いで上陸した人は辛かったでしょう(^_^;)

ザルツ

2019/11/10 08:19 URL 編集返信
いいですね!
おおー島アジング、始まったみたいですね!渡らねばですね!!太刀魚がダメなのは寂しいけどアジングおもろいですね!!
ロッド二本も…悲しい出来事ですねぇ~

何でも屋

2019/11/12 20:59 URL 編集返信
ザルツ
Re: いいですね!
何でも屋 さん

今回良い感じでしたが、どうもピンポイントの可能性が高いです。
そろそろ全体的に釣れて欲しいです。
ロッド破壊神となっております(´;ω;`)

ザルツ

2019/11/12 22:38 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ブログランキング

アジングオススメ

メバリングオススメ

楽天市場

釣り情報

釣りブログ検索


釣りの世界
釣り情報「釣りなび」

検索フォーム

にほんブログ村(アジング)

相互Pingサーバー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログパーツ