FC2ブログ

瀬戸内の島ケンサキエギング(2019-2)

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

前回いつもの島で初めてのケンサキイカ釣果。

今回はもっと釣りたいので、おっぱいスッテも準備して、とても楽しみです。

ケンサキイカはライトロッドが良いと思いますが、せっかく買ったエギングロッドを使いたくて、ブルーポーターEGを持ってきました。

とりあえず2.5号のエギのみをキャストして、しゃくってみると気持ち良く曲がってしゃくり易い。

夕マヅメはアオリイカでも釣れんかと、しゃくってみましたが釣れず、暗くなってからケンサキ狙いでソフトにリフト&フォール。

流石にこのアクションするには、エギングロッドでは固いかな(-_-;)

やり辛いなりに底の方でやってると来た!

20190824ケンサキ1

サイズは前回と変わらず小さい(^_^;)

連続では釣れませんが、ポツポツ釣れる感じ。

そろそろ秘密兵器を使うか(*^m^)

エギとおっぱいスッテのダブルでやってみる。

少し沖で1杯乗って、そのまま巻いていると更にドン!って乗った感じ。

20190824ケンサキ2

やはりダブル!

これは良いな~☆

なかなかダブルHITにはなりませんが、ダブルで誘うのでアピールが高く、イカに発見してもらえそうです。

エギングロッドはやはりヘビー過ぎなのでやり辛く、ロッドはコルトに変更しリールはエギング用のルビアスにしました。

やっぱりケンサキイカはライトロッドが良いです。

何だかんだでポツポツ釣れるので、前回の釣果は余裕で超えてきた。

そう言えばケンサキエギングはただ巻きが良いって書いてあったのでやってみるが釣れない。

表層に居そうな時に、ただ巻きしてると小さいアタリが有り、何度か乗りましたが、やはりソフトにリフト&フォールの方が釣れます。

今日一の引き!

20190824ケンサキ3

まずまずの大きさですが、ダブルHITで更に重かった。

少し明るくなってきた時間に、アオリ狙いのつもりで、2.5号エギを投げてバシバシしゃくってるとHIT♪

ケンサキイカでした(^▽^;)

ネット上ではケンサキイカはあまりエギを動かさない方が良いと書いてありますが、実はハードに動かす方が良いのでは!?

あっ!でもハードにしゃくると身切れしそうです。

実際にライトロッドでソフトにリフト&フォールやっていても、ゲソだけあがって来る事が何度か有りました。

次回は少し強く動かしてみよ。



本日の釣果  ケンサキイカ   42杯
※最大14センチ
20190824ケンサキ釣果




【2019ケンサキイカ釣果】

55杯




【タックル】

ロッド:オリムピック コルト GCRTS-6102L-HS

リール:ダイワ(Daiwa) 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングスーパーPE III 150 0.5号

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス リーダー エクストリーム II 1.75号40m 








爆釣!エギング!!


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

ブログランキング

アジングオススメ

メバリングオススメ

楽天市場

釣り情報

釣りブログ検索


釣りの世界
釣り情報「釣りなび」

検索フォーム

にほんブログ村(アジング)

相互Pingサーバー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログパーツ