FC2ブログ
ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

鳥取メバリング(2019-14)

皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

坊勢はイマイチなので日本海でキス釣りでお土産確保し、釣れないアオリ狙いして、夕方以降アジング♪

アジングも怪しいので、最終はこれまた怪しいメバリングの盛り沢山プランで出掛けました。

キス釣りは朝から出掛けたともぞーさんとイズモンさん情報で全然釣れないらしいので却下 (・´з`・)┌

いきなり釣れる気がしないアオリ狙いをする事にした。

外向きは向かい風だったので、内向きに投げてみた。

3.5号のエギをキャストして沈める。

スラッグが出たまま何度かしゃくる。

スラッグを取って強くしゃくろうとすると、ズン!?

1投目からコウイカ??

ゆっくり巻いていくと引く事も無く、やはりコウイカっぽい。

海面まで出て来たが、コウイカっぽくない!?

すると急に引きが始まりすっぽ抜け( ̄▽ ̄;)

同じイカか別のイカか分かりませんが、エギの後ろに姿が有ったので、再度しゃくってフォールさせると乗った!

ちょっと時間をおいて合わせを決めたが、見える感じでは掛かりが浅そう(ーー;)

そのまま慎重に寄せて来ると、キロ有るか無いか位のアオリイカでした。

しかし足下まで寄せた瞬間ジェット噴射!

そしてバラし。゚(゚´Д`゚)゚。

今度は何処かへすっ飛んで行きました。

その後1.5時間粘りましたが、反応無し。

姿を見ての春アオリイカHIT2回目。

またもや水揚げ出来ず。

悔しい!

本気で狙っても釣れないので、こんな調子で次回HITに期待しよう(-。-;)

アオリは釣れないので、時間は早いがアジングポイントへ移動。

今回はアジングでは初ポイント。

昨年四季の釣りでロケが有った場所で、前から気になっていたポイントです。



放送と同じ様な光景で、皆さん遠投サビキでデカアジを狙われています。

しかし誰も釣れていない様でした。

20190511漁港

人が沢山居るので、少し離れた常夜灯下に陣取って釣りを始めました。

コウイカでも釣れないかと投げてみたが、底が海藻だらけで釣れる気がしない。

仕方無くアジングの準備をしたやってみるが反応無し。

でも足下を見ているとデカアジが、沢山泳いでいる。

ワームを落としても完全無視でした(´Д`;)

アジは居るのに、サビキにも掛からず、ルアなんて到底無理。

夕方になって足下サビキされている人がアジHIT。

何故かその人だけがHITを繰り返す。

堤防のコーナーで近くに船が停まっている場所でした。

その近くでルアーを落としましたが、やはり無反応。

諦めて自分の場所に戻り投げるが無反応。

隣でアジングしていた人が、遂にHIT!

エステルの様で全然寄せれない。

でも何とかタモで水揚げ成功。

テンション上がって、私も頑張ろうって思ったが、たまたま!?

アタリが有る訳でも無く、時間が過ぎて真っ暗になった。

相変わらず反応は無く、点灯すると思っていた常夜灯が点かない(´;ェ;`)

コーナーの常夜灯しか点かないみたい。

現時点でアタリ無いし、真っ暗なとこではダメだろうと撤収。

因みに常夜灯周辺にアジングの人が沢山居たが、誰も釣れてませんでした。

戻りながら別の漁港の常夜灯周辺でアジングやってみたが反応無し。

結局アオリを掛けた漁港に戻り、メバリングをする事にしました。

地磯ポイントから探ってみる。

アジングでリグってたスプリットでやってみる。

ここは沈めれないので、着水と同時に巻いていると、ひったくるアタリから強烈な引きが始まった。

緩めのドラグじゃ全然巻けないので慌てて締め込み、根に入られかけたが何とか水揚げ。

20190511メバル1

22センチのブルーバックだ!凄い引きだな(°д°)

次のキャストでもひったくるアタリから、強烈な引き!

さっき締めたドラグでも巻ききれず、根に入られた。

こんな時はじっと待つのみ・・・

出てこない・・・

待ちくたびれて、ロッドを煽ってみるとすっぽ抜け(・´_`・)

フックが曲がっていました。

ブルーバックのサイズアップだろうけど、残念でした。

次のキャストでもHITしたが、引きが甘い。

20190511メバリ2

さっきのブルーバックと同じ22センチでしたが、茶色は普通に上がってきました。

反応が無くなったので、漁港内の違う場所に移動してみましたが反応無し。

地磯を少し休ませたので戻ってみよう。

今度はジグ単1gでやってみる。

アタる・・・乗らず、ワームを持って行った。

ワームを再セットして、表層を巻いていると、ひったくるアタリから強烈な引き!

何とか水揚げ成功♪

20190511メバル3

ブルーバック25センチ。

ここは基本表層しか引かないので、フロートが適してそうなので、リグをチェンジ。

ゴツゴツした地磯の障害物に引っ掛かる事無く探れてやり易い。

そしてHIT♪

ゴリ巻したが、運悪く根に入られた(ーー;)

でも今度は気長に待つ・・・

動きを感じたら即ゴリ巻きで水揚げ成功♪

20190511メバル4

普通の黒メバル23センチ。

20190511メバル5

更にブルーバック22センチを追加♪

この後反応が無くなり終了としました。



25センチのメバルを刺身にしてみました。

20190511メバル刺身

美味そう!

定置網漁の時に出刃包丁を良く研いだので、気持ち良く捌けました。


本日の釣果

メバル・・・5匹

20190511メバル釣果





《2019メバル釣果》

105匹




【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X4 アップグレード 0.3号 6lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

0 Comments

Post a comment