日本海アジング(2019-1)

皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

鳥取でのアジングと言えば、一瞬の時合いを釣って終わるイメージでした。

しかし鳥取のある漁港周辺では夕マヅメの時合いが終わってもポツポツ釣れるらしい。

そんな情報から会社の釣りメンバーが行って、爆釣ではないですがポツポツ釣れたらしい。

アジングはアジングでも、今までのアジングとはどうやら違うみたいで、0.4gジグ単がメイン。

坊勢ではもっと重いジグヘッド使っているので、操作は何て事有りませんが、0.4gを操作した事が無く難しそうです。

でも面白そう!

そして私のロッド、ジ・アンサーが活きてきそう!?

先ずはポイント釣具に寄って、軽量ジグヘッドを購入。

そしてともぞーさんが知り合った常連さんから聞いたオススメワームを購入。

場所取りを兼ねて、15時前に到着。

夜まで長いので、コウイカを狙いますが釣れません。

そして、家を出る時は暑い位だったんですが、鳥取はどんよりと曇り北からの爆風で激寒。

夜の気温予報が10度以上だったので防寒着など持ってきておらず、寒さに耐えるしかない(((;゚д゚)))

コウイカはイズモンさんが何度か掛けたがバラしただけで、私にはカスリもせず夕方が近付いたので片付けた。

アジングの準備をしておこう。

0.4gジグヘッドでやってみる。

全然飛ばない(;´∀`)

全然ジグヘッドの感覚が無い(;-_-;)

すぐに戻ってくるヽ(  ̄д ̄;)ノ

これは自信が無いぞ!

いつもなら17時過ぎから釣れるみたいだが、今日は遅いみたいで18時過ぎてしまった。

この頃から風が無くなり釣りやすくはなったがアタリが無い。

初めての釣りでどうやったら良いのか分からないので、明るいうちに常連さんの動きを見てコピー。

18時30分頃常連の人がHIT!

流石だ!!

そして侍さんもHIT。

焦るわ(^▽^;)

その後すぐに小さくコンコンとアタって合わせると乗った♪

20190413アジ1

まずまずの23センチ(*^^)v

しばらくしてアクションしようとロッドを動かすと、重みを感じて合わせるとサイズダウンだがHIT♪

20190413アジ2

何となく分かってきたが、とにかくアタリが少ない。

それなりに飛ぶ様になったし、ジグヘッドの感覚もわかり、ある程度アクションして探れる様になってきた。

このポイントは潮の流れが常に変わるのでちょっとややこしい(´Д`;)

流石の常連さんも沈黙の長い事が多い。

投げないとチャンスが無いし、アタリの間隔が何十分は有るし、非常に繊細なので肩がこります(´;ェ;`)

結局後半はほぼアタリ無しの状態で、数も伸びませんでした。

常連さんでも20匹程度!?だったかな。

今日は物凄く渋かったみたいです。

このポイントで尺も釣れるみたいだし、1月は最高に数が釣れるみたいでアッと言う間に100匹釣れるらしい。

決して楽な釣りでは無いですが、他の釣りと二刀流でまた来てみようと思います。

まさに修行な釣行でしたが、超軽量ジグヘッドの操作が出来る様になり、少しレベルアップ出来た気がしました(^ω^)

本日の釣果

20190413釣果

アジ・・・10匹(16~23cm)

《2019年アジ釣果》

10匹

【タックル】

スプリット用
ロッド:オリムピック コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルスモールゲームPE 0.3号 8lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb

ジグヘッド用
ロッド:TICT(ティクト)SRAM(スラム) UTR-68-TOR ジ・アンサー

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:ゴーセン(GOSEN) ルミナシャイン(LuminaShine) 0.3号 200m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 0.8号 3lb