FC2ブログ
ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

坊勢アジング(2018-12)

皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

12月に入ると急に寒くなり、坊勢にはもう行けないだろうと思っていた。

今週末もヒイカ釣りに行くつもりだった・・・

予報を見ると風は弱く、最低気温が8℃と季節が1ヶ月戻る♪

行くしかない!!

坊勢に行けたら行こうって言っていたともぞーさんは都合が悪い(;´∀`)

単独で乗り込むしかなく、勇気が居るが渡る事に決めました!

16:55に乗る予定で、買い物もしたいので1時間余裕をみて家を出発した。

バイパスが進まない(`・д・´)

いつもならそのまま我慢するが、ついついバイパスを降りてしまった。

すると一般道での渋滞に散々巻き込まれて、17時過ぎにまるは釣具に到着して、乗り遅れ(_△_;)

17:57便に乗る事にしました。

出発前からええ事無いわ(-。-;)今日はアジが全然釣れんとか違うやろな。

輝観光の船が違うやつや!

釣りしてる時に周囲の釣り人の話が聞こえて、事故したみたいでした。

ネットで調べると出てきました。

姫路港の防波堤に定期船が衝突 男性2人軽傷

無事に坊勢到着し、twitterで良型アジの情報ポイントへ行こうと思うが、その前に久々に便所近くのポイントへ。

久々に来ましたがここのポイントは暗いな(;^ω^)

早速いつもの豆サイズが釣れた。

20181222アジ1

今度は強烈に引くぞ!サバだ!!

20181222サバ

アジは3匹釣れて順調かな!?と思ったら、違うやつしか釣れなくなった。

20181222メバル

20181222ガシラ

メバルとガシラしか釣れなくなったので、早々に本命ポイントへ移動した。

前回タチウオとアジ釣った場所ですが、意外とアジが釣れるし、最近良型アジが釣れると噂が有ったので楽しみです♪

底でアタリが無いので中層狙うと、ここも豆アジが釣れる。

そして相変わらず下手くそで、バラしまくる(´;д;`)

あんまりアタリが無いので、久々に持ってきたコルトでスプリットをやってみよう。

すると沖のボトムでサバ??走るのでサバかな・・・

20181222アシ2

アジやん!!

今年初の25センチクラスのアジ!!

やっと帰ってきてくれたんやな。

このサイズが続いたらええんやけどな・・・

沖のボトムで同サイズが釣れ続きますヾ(*´∀`*)ノ

メジャー持ってきていないので、iPhoneの計測使ってみよ。

20181222アジ計測

やっぱりこのサイズは気持ちが良いです。

フッキングが楽だし、バラし少ないし(^_^;)

来れなかったともぞーさんに報告!

20181222アジ整列

来たかったやろな!来て良かった(*^_^*)

21過ぎから日付が変わる頃まで、良い感じで釣れ続きました。

良型の群れは去ったのか、反応が悪く、釣れても豆アジかメバルかガシラ。

100匹釣れるかと思ったが、無理そうだ(笑)

それにしても暖い。

風もほぼ無しでした。

隣の人に話し掛けられて、しばらく話していて、 「ブログしてますか?」って言われて、正直に「ザルツです!」と答えました(笑)

ブログ見てもらっているそうでした。

坊勢アジングを検索すると上位に出ますからね(^^;

今日はちゃんとアジ釣れてるから良かった(笑)

さて釣りですが、少しずつマシにはなってきて、ボチボチ釣れますが、坊勢の朝はほぼ釣れないので期待薄。

隣に遠投サビキの人が来てバンバンアジ釣ってます!

アジ居るんやな!?

アミエビで寄ってきてこっちも釣れんかな!?

でもアミエビで寄った魚はそれ以外の餌に興味を示さないとか。

でも関係ない沖のボトムにアジが溜まってきた。

もう帰る時間が迫ってきたが、良くなってきた。

悩ましいが、便を送らせたら釣れない、って良く有る事なので1番便で帰りました。

アジは7割が20センチオーバーでした。

前回までのアジングとは別物でした。

物凄く面白かった♪

でも豆アジもちゃんと釣れる様に、フッキングは完全に見直しました。

お陰で豆アジもしっかり釣れました(*^^)v

帰りの船で別のポイントに居られた人と話しましたが、アジあまり釣れなかったみたいです。

しかもサイズは小さかったみたいです。

やはりあのポイントが良かったのかな!?

もう1回行きたいけど、年内寒波予報ですね。

今回が今年最後の坊勢です。

楽しかった♪




本日の釣果

20181222アジ釣果

20181222サバ釣果


アジ・・・59匹

サバ・・・6匹



《2018年アジ釣果》

180匹


【タックル】

スプリット用
ロッド:オリムピック コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルスモールゲームPE 0.3号 8lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb

ジグヘッド用
ロッド:TICT(ティクト)SRAM(スラム) UTR-68-TOR ジ・アンサー

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:ゴーセン(GOSEN) ルミナシャイン(LuminaShine) 0.3号 200m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 0.8号 3lb










釣り情報はこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

0 Comments

Post a comment