ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

太刀&ガシ

皆さんこんにちは、ザルツブルグです。


金曜日の仕事終わりにタチウオ行きましたがまた撃沈(泣)

しかしワインドで1回HITし足下でバレました(汗)

その逃がしたタチウオは自身の経験的に指4本は有ったと推定!

本当に最近タチウオは調子悪くテンション下がってますが、逃がした指4本にリベンジって感じでN埠頭に行きました。

先週午後4時過ぎに到着し車が停めれない程の人だったんで、今回は午後3時半に到着。

ガラガラだ!

やはり最近の激渋タチウオで、極端に釣り客減ってます。

まだ早いですが10分おきにに2~3回キャストしワインドで探る。

そして午後5時過ぎにゴンってアタリ、ググって重みが乗ってHIT!先日のバラしが有ったので、大慌てで巻き取り。

太い!!

2009-11-22 10:26:36

2回のボウズを挟み久々のタチウオゲット♪しかも指4本サイズ、いつの間にか大きくなってたのね。

隣のおっちゃんが覗きにきて「凄いなぁ」って、私は「いやいや」ってちょっと照れくさいな(汗)

引き続き2投目にゴンってアタリ、ググって重みが乗ってHIT!巻取り中妙に軽くなった、こっちに向かって泳いできたのか!?バレたのか!?いや乗ってる。

無事ランディング、サイズはダウンし指3本サイズ。

するとまた隣のおっちゃんが「おっ!また来たか、凄いな」って、私は愛想笑い。

数投は無反応で終わったかなって思ったら、すぐ近くで来た!

こいつも太い(笑)指4本サイズ、やっぱりレギュラーサイズUPしてますね。

隣のおっちゃんがまたまた「ソフトルアーか!?3本目やな、凄いなぁ」、私も機嫌上々で少々会話。

更に通り掛かりのルアーマンが「いいの上がってますね!反応良く有りますか?」って、私は「まさに今やで!!」と回答。

そのルアーマンは大慌てで私の横に入りキャスト。

しかしその後マヅメタイムは終了し無反応となってしまいました。

ワインドに反応が無くなったのでたまにキャスト程度で、ウキに集中、長らくウキで釣ってないのでウキで釣りたい。

今回はマヅメだけタチウオ釣ってガシラでも行こうと考えてましたので、1時間半ウキが沈むのを待ちましたが沈む事は無く撤収。



ガシラパラダイスに到着すると侍フィッシャーさんの車発見!

徒歩でポイントに到着したが侍フィッシャーさんの姿は無い!あれ??

TELしてみるといつものコーナーが反応悪いらしく奥攻めてるらしい。ついでにビッキーさんがAポイントで夕マヅメからウキ釣りでタチウオやって指4本2本+α釣ったとの情報。

やっぱりタチウオはサイズアップしてる様ですね、後は数釣れると良いのですが。

Aポイントでまだ本気でタチウオやってませんが恐るべし、良く釣れそうです!今度行ってみよ♪

ビッキーさんにTELすると、声に♪付いてました(笑)嬉しそうです。更には投光器用のエンジンを購入したとの事、皆にせかされついに購入。

話を戻してガシリング。

侍フィッシャーさんは渋かったみたいですが、とりあえず自分でも確かめてみようとスタート。

いつもの様にガルプ ナチュラルで攻めるが、ホンマに渋い。

少しずつ横に移動しながら探るが、渋い渋い(汗)アタリ1つ無い、侍フィッシャーさんの言う通りでした。

もうしばらくやって移動してみようかと思ってると、アタリがコツコツと・・・走らない。

もう1度キャストするとまたコツコツと、今度は行った♪

2009-11-22 10:27:14

なんとか1匹ゲット、その後もやはり渋いのでちょっと考える。

今日は月が小さく暗い、だったら目立つカラー使えば良いのでは!?

ガルプはナチュラル&カブラグリーンしか持ってないので、久々のガルプ以外で攻めてみる。

以前良く釣れたOFTファットスクリューテールグラブでやってみると、正解だったみたいでバンバンアタリが出てきたが、このワーム太いからかフックの掛かりが悪く乗らない。

何度やっても、フッキングですっぽ抜ける、せっかくのアタリを活かせないのでチェンジ。

次はエコギア グラスミノーでやってみると、これも行けるぞ!そしてHIT。

もしかしたら活性が良くなっただけかもって、ガルプ カブラグリーンにチェンジしてみると、すぐにアタリが有ったがその後全然アタリ無し、やっぱり今日は派手カラー(グロー)かな!?

ビッキーさんがタチウオ渋くなったのでって事でガシリング合流。

ビッキーさん的にもやはりグロー系の反応が良いみたい。

しかし渋いのは渋いので食い込まないアタリが連続で釣れない(汗)

侍フィッシャーさんが奥地から撤収し帰られましたが、やはり奥地は結構反応良かったらしい、しかし面倒くさいのでここで頑張る。

その後アジミートで1匹アジリンガーで1匹追加し寒さに手が動かなくなって限界、ビッキーさんを置いて撤収しました。



タチウオはサイズUPは嬉しいがそろそろ数も出て欲しいものです。

ガシラはガルプが全てでは無いって事ですね!しかしガルプ信者からは抜け出せません。



【オススメ品】バークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ ナチュラル




エコギア グラスミノーS




【新品】レイン:アジミート #116:必殺クリアー




レイン アジリンガー 103 グローホワイトシルバー



釣り情報が満載です、情報収集するならクリック。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

okachin10751  

F4~

太刀魚大きくなってるんですね。

うらやましい~

2009/11/22 (Sun) 17:27 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:F4~(11/21)

okachin10751さん
大きくなってきました。

今期は釣った事の無いF5を釣りたいです。

2009/11/22 (Sun) 18:39 | EDIT | REPLY |   

釣りキチよっぺ☆  

(`・ω・´)

これからが太刀魚のシーズンですね(´▽`*)
ぉおー
徐々に大きくなってますね♪
これからが期待ですよ!

2009/11/22 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

masakatu  

たちうお風邪

皆さん、熱いですねぇ~。
どうも私も感染した模様で、ドラゴン級狙いで久しぶりにジギング行こうか? と思慮中です。


ところで、「ナルゲン」なる容器が存在するそうです。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=442275&" target="_blank">http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=442275& ;buddy=0001088050147
ガルプ液漏れ事故防止に効くかもしれません。

2009/11/22 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

017  

タチウオ・・・

そんな魚知りません!!(泣)
聞いたことありません!!(号泣)

お♪
ついにガルプの大したことなさに気付きましたか☆(笑)
017VSザルツブルグの2番勝負。。。
楽しみですな(^^)

2009/11/23 (Mon) 00:06 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:(`・ω・´)(11/21)

釣りキチよっぺ☆さん
これからどうなんでしょうね!?
バンバン入ってくると良いのですが、少しの期待を持ちながら通います。

2009/11/23 (Mon) 07:27 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:たちうお風邪(11/21)

masakatuさん
この時期はどうしてもタチウオ三昧になってしまいますね、期間限定なんで精一杯頑張ってます♪
ジギングでドラゴン良いですね☆

ナルゲン容器良さそうですね、釣具屋に売ってれば買うんですがね。

2009/11/23 (Mon) 07:31 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:タチウオ・・・(11/21)

017さん
諦めるのは早いですよ!
まだまだ期間は有るんで、次はマヅメから行きましょうや!

いやいやこの日ガルプのパールホワイト持っていれば最強だったはず(笑)

2009/11/23 (Mon) 07:34 | EDIT | REPLY |   

さすらいのヒーロ  

Re:太刀&ガシ(11/21)

はじめまして、ザルツブルグさん。
12月27日一万トンでワインド予定です。
20日、23日と丸坊主でした。
もうタチウオどっかいっちゃったんでしょうか?
とにかく朝一で調査に行ってきます。

2009/12/26 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:太刀&ガシ(11/21)

さすらいのヒーロさん
はじめまして♪
最近はタチウオ諦めモードで行ってませんので分かりませんが、朝マヅメにワインドで良く釣れるなんて噂聞いてちょっと気になってます。

27日頑張って下さい!私も正月休みに1度は朝マヅメ行ってみようかと思ってます。

2009/12/26 (Sat) 11:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment