男鹿島エギング(2018-6)

皆さん、こんばんは!(。・▽・)ノ ザルツです。

今週末も天気は怪しかったのですが、南なら行けそうなので、男鹿島へ行く事にしました。

何と4週連続の男鹿島エギング

今回はいたっちさんと行きました。

風が強いのは分かっていましたが、相当やりにくい(-。-;)

最近は定番の朝から反応悪い。

イカの姿も全然見えない。

何とか小さいのを掛けた(^_^;)

20180922アオリ1

今まで釣った事の有る場所で横風、向かい風の中やってみたが、釣りになりません。

あまり釣った覚えの無い風裏の場所でやる事にした。

すると沖で乗った♪

20180922アオリ2

良く引いた16センチでした。

嬉しくてテンション上がり、バタバタと写真撮っていたら、iPhoneが落下! (;’□’)!!

しかも運悪く船が通った後の波が押し寄せて海水をかぶってしまった(T△T)・・・

落下した時に画面のガラスカバーが少しだけ割れたが、水没の影響は無さそうだった。

さて釣りを再開し、もう1杯追加したが、その後は沈黙の為移動。

次の場所も反応が無くて、底中心にやってみましたが、反応無し。

何となく中層をやってみると、今日一ゲット(*^^)v

20180922アオリ3

17センチでした。

この位のサイズは良く引いて気持ちいいですね♪

先日ともぞーさんにもアドバイスしましたが、いたっちさんにもアドバイスを少し・・・

そう言えばずっと裸眼でエギングしていた、いたっちさんですが、遂に偏光グラスを買ったので、釣果が伸びると良いのですが・・・

戻りながらいつも調子の良い立ち位置でポツポツ釣って、風がようやく収まってきた。

でも今日は波立っているので駆け上がりのイカがなかなか見えず苦戦です。

長らく沖で掛かっていなかったが、久々に沖でHIT♪

20180922アオリ4

結構引きましたが小さかった(^^;

更に沖でHIT♪

20180922アオリ5

サイズアップ(^ω^)

何だかんだで良くも無く悪くもなくな感じでした。

数こそ前回に及びませんが、サイズが良くなってきたので量はボチボチでした。

いたっちさんも彼なりに最高記録かな!?9杯釣れた様でした。

朝しか釣れない日本海のエギングはどうでも良くなってきました(^▽^;)

1日のんびり遊べてそれなりに釣れる男鹿島エギングの依存性になってきました(^Д^)

まだまだ行きそうです♪

本日の釣果 アオリ  26杯
※リリース含みます。

【2018アオリ釣果】
124杯

【タックル】

ロッド:ヤマガブランクス  バリアス 86M

リール:ダイワ(Daiwa) 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングスーパーPE III 150 0.5号

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス リーダー エクストリーム II 1.75号40m

爆釣!エギング!!