鳥取アジング(2018-2)

皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

GW始まるまでに、坊勢に3回は渡って、沢山アジを釣る妄想をしていましたが、現実はアジが居ないと言う結果でした。

ツイッターで情報をくれた方が、過去に同じ様な事が有り、1年半アジが居なかったとか・・・

過去と同じなら、今シーズンは絶望的。

いやいや来週には普通に釣れている事を祈ります。

娘が「釣りへ行きたい!!」と熱望。

久々に家族全員で行く事にした。

鳥取方面では好調にアジが釣れているみたいで、釣果情報では17時頃から釣れているみたい。

時合いに合わせて14時頃に出発。

いつものAZ港に到着し、サビキ1本・エギングロッド1本・アジングロッド1本を持ってポイントへ。

外海は結構荒れていますが、本日は家族釣行で内海堤防での釣りです。

16時過ぎにサビキの準備をして娘がチャポン!

何も居ない。

エギングロッドを準備して息子に渡し、息子がキャスティングして遊ぶ。

息子にしゃくるとか難しいので、コウイカ狙いのズル引きをしますが反応無し。

私はコルトを持ってきたのでアジングシンカーでスプリット。

もちろん反応無し。

釣果情報の17時を過ぎても、アジが回ってくる気配無し。

あまりに退屈なので、娘がキャスティングしてみたい!

息子に渡していたエギングロッドを取り上げて、娘にキャスティングを教える。

少しずつ距離も伸びて上手になってきた。

今年は自分でキャスティングしてキスを釣ってくれそうです。

18時を過ぎても釣れません。

釣れんけど娘がキャスティング出来る様になったし、次回頑張ろう!みたいな諦め会話を始めた。

でも日本海のアジと言えば、暗くなった瞬間が時合いなので、最後の望みを掛けて我慢。

暗くなってきた19時前に、娘が「釣れんな~」と垂らしているサビキ仕掛けのウキが沈んで、上げてみると20センチクラスのアジが3匹も付いていた!!

時合い来た!

慌てて私もキャスト。

すると来てます♪

20180505アジ1

コルトが曲がった!

コルトで初アジ釣れました。

日本海の時合いはボコボコ釣れますが、時間が短いので大騒ぎ。

続いてHIT♪

20180505アジ2

レンジも何も関係無く、適当に投げて沈めてリフト&フォールで食ってきます。

サビキで釣れた魚が暴れて、仕掛けが絡まってしまい、私が仕掛けのチェンジ・・・

サイズは1年生~3年生が一気に回ってきます。

釣れるサイズは色々。

言い訳ですが、時合いが来てから急に左からの強風でアタリが取りにくい。

アタリが無いと思ったら、いつの間にかワームがズレていたりします。

アタリが無いけど、海面は慌ただしく、バシャバシャとライズしています。

表層だと思うので着水後、風邪対策にただ巻き&トゥイッチで豆アジHIT。

サビキは釣れなくなったが、私の豆アジらしきアタリは続いている。

そのまま続ければ、また良型も回ってきそうでしたが、家族連れなので終了。

明るい内は全く釣れる気がしませんでしたが、我慢して良かった。

娘も満足してくれました。

本日の釣果

スプリット用
ロッド:オリムピック コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルスモールゲームPE 0.3号 8lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb

ジグヘッド用
ロッド:TICT(ティクト)SRAM(スラム) UTR-68-TOR ジ・アンサー

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:34(サーティーフォー)ピンキー 200m0.3号

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 0.8号 3lb