FC2ブログ
ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

姫路チヌ(2018-1)

皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

以前ジャングルジムのモニター記事でお伝えした様に、カンパリさんを通してジャングルジムさんの釣具モニターに当選していました。

なかなかモニター釣行の機会が無かったのですが、ようやく行く事にしました。

姫路メバル(2018-4)の後に某河川の河口へ移動しました。

相変わらず不気味なポイントですが、珍しく先行者2人が居られて、車の側で釣りの準備をされていました。

私は準備が終わったのでお先にポイントイン。

先ずはスリーパーホールドにハラペコのピンクバニラでやってみる事にしました。





ズル引きしていると底のゴツゴツ感がしっかり手元に届き、根掛りする事も無く、良い感じです。

早速アタリが有りましたが、外道かな!?

左斜め、中央、右斜めとキャストして、立ち位置移動を繰り返す。

車の所で準備されていた2人が来られて、話し掛けられました。

凄い太いロッドを持って行かれてるな!?と思ったら、「この辺でアカエイ見ますか?」と尋ねられた。

エイ専門で狙う人が居るんですね、初めて知りました。

10分程度続けていて、着底後巻き始めた途端に引ったくるアタリでフッキングしたが乗らず。

焦ってしまい早合わせになってしまいました。

でも良い感じでアタってきたので、釣れる気がします。

アタリが遠のいたので、ハラペコをキウイチャートにチェンジしてみました。

するとチェンジ1投目でアタリが来て、ガンガンアタっているがフッキングを我慢して、食い込んだタイミングでフッキング!

今度はしっかり乗った♪

強い!引きが強い!!

チヌってこんなに引くんだったのね。

格闘の末無事に水揚げ。

20180428チヌ1

39センチのキビレチヌでした♪

いや~強烈な引きが気持ち良かった。

スタートから30分でゲットしたので、時間はまだまだ有り、サイズアップを狙って続けますが、アタリ無し。

ここでワームをバグアンツのグローカラーに変更したがアタリ無し。

リグの変更をする事にしました。

ビーフリーテキサスリグに変更。

リーダーにムーブストッパを取付、ビーンズシンカーを通し、リングロッカーを付けて、ハラペコを付けて完成。







このリグ物凄く釣れそうですが、アコウ狙いの方が良さそう。

ビフテキリグをズル引き、ストップ&ゴー&シェイクで探りますが、反応無し。

魚の反応は無いが、お腹の反応が・・・ヤバ・・・

満潮から下げも狙って、まだまだ釣りをするつもりだが・・・

ダメだ!

一旦車まで戻ろうと歩き始め(゜ー゜;Aアセアセ・・・

(  ゜  ▽  ゜  ;)アッ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気の無いポイントで良かった(笑)

車まで戻って落ち着いたので、再びポイントまで歩いていると、またもや腹が・・・

これはダメだ!

調子悪いので、諦めて帰ることにしました。

チヌあと2~3枚釣る予定でしたが仕方無い。

何とかモニターレポートは登録出来ました。





本日の釣果 チヌ  1匹



【2018チヌ釣果】

1匹




【タックル】

ロッド:メジャークラフト K.G.ライツ KGL-802ML黒鯛

リール:ダイワ(Daiwa) 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングスーパーPE III 150 0.5号

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス リーダー エクストリーム II 1.75号40m











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

2 Comments

てんこち  

ザルツさんのブログでチニングって何年ぶり?(笑)
見事なキビレですね。
たぶんそこのポイントってあそこやと思いますが(想像)、昔いっぺんエイに竿折られた
ことがありました。
エイ狙いの人もおってんですね。。。

2018/04/29 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

チヌは昨年1度も行っていないのは確かです。
そうそう、あそこです(想像)

私もタコ釣りで2回HITしましたが、エイは恐怖を感じる引きです。
エイは基本的に美味しいらしいですが、捌くとか持ち帰りとか考えると、やっぱり要らないです(^_^;)

2018/04/30 (Mon) 07:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment