日本海コウイカエギング(2018-1)

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

土曜日は風が強そうで釣りに行くのをやめましたが、最近行ってないので何とか行く方法を考えた。

朝マズメ日本海に決定!

日本海の波も朝には落ち着いている感じなので行ってみる事にした。

春恒例のコウイカ狙い、そして賀露周辺で釣れている尺アジが、AZ周辺でも釣れるか調査へ♪

コウイカだけならそんなに早く行かなくても良いのですが、アジを射程に入れてしまったので2時半起床で出発( ̄□ヾ)ネムー

本気で眠かったが無事到着し、ポイントへ行ってみたがかなりの強風。

一番釣れそうな先端を考えていたが、左前からの強風。

体調もいまいちだし、テトラに立ってる自信が無く、低い堤防でやってみる事にしたが無です。

少し明るくなり、夏にアジングする場所に移動したが無でした。

アジングはあっさり撃沈で、車まで戻りエギングタックルにチェンジ。

コウイカは昨日に釣果も掲載されていたので、釣れるはず!

6時過ぎにスタートしたが、私には無反応。

隣の人がヤリイカ2連チャン。

ヤリイカ釣った事無いので釣りたかったが不発。

それ以降誰も釣れない・・・

コウイカは朝早けりゃ釣れるってもんでもないので、のんびりやるか!

ひたすら投げ倒してたら、7時前にアタリが有りHIT♪

20180325コウイカ1

抜けるかと思ったが、やはり重くてタモで安全策。

10分後再びHIT♪

20180325コウイカ2

今年はサイズは大きいです。

それにしても「ぴょんぴょんサーチ」はコウイカ向きだと思っていたが、やはり(笑)

アオリは全然釣れませんが、コウイカは良く釣れる!

8時頃1杯追加♪

20180325コウイカ3

ここまでは良かったんですが、それから全然反応が無くて眠くて腰が痛いだけ(_△_;)

だんだん人が減ってきた。

テトラにはまだまだ人が沢山居たが、堤防は殆ど居なくなり、先端の方に移動した。

私を含めて周囲の釣れない雰囲気とは裏腹に、先端堤防の女性が爆釣モード(゜○゜)!

見てて笑うしか無い・・・゚゚(゚´Д`゚)゚

私や周囲の人は全然釣れないのに、ずっと釣られてました。

ずっと観察していましたが、特に変わった動きも無いのですが、何でやろ??

もう帰ろうかと思っても、隣でずっと釣れてるので、そろそろこっちも!?と帰れない。

先端の人は仕掛けがダウンショットっぽかったので、私もダウンショットにしてみましたが全然釣れません゚(;_;)

仕掛けを変更したのは関係無いくらい時間経過して、10時半頃ようやく4杯目ゲット♪

20180325コウイカ4

調子良くなるかと思ったが単発。

その後も隣やテトラで釣れる度に、帰る機会を失いましたが、先端の人が帰られて私も帰る気になりました(^_^;)

しかし先端の人は何でだろ。

単純なコウイカ釣りですが、マル秘テクが有るんだろうな!

明らかにあの人だけ釣りまくってました。

軽く10杯以上は釣られているはずです。

次回はもっと釣れる様に頑張ります(^ω^)

本日の釣果  コウイカ   4杯

【2018コウイカ釣果】

4杯

【タックル】

ロッド:ヤマガブランクス  バリアス 86M

リール:シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルPEジガーHGライトスペシャル 200m 1.0号

リーダー:クレハ(KUREHA) シーガー R18フロロハンター 100m 16LB

爆釣!エギング!!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

人気ブログランキングへ

もりぴー

コウイカ開幕良い感じじゃないですか!
他はともかくそれだけでも十分やと思います。
しかし、2時起床は僕には無理です(^^;)

2018/03/25 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |

カズキチ

こんにちは
コウイカシーズンになると春が来た気がしますね
去年・一昨年に行っていた一文字が禁止になったので釣り場所は悩みますね
それでも4杯釣られるのは流石だと思いました。

2018/03/26 (Mon) 06:22 | EDIT | REPLY |

もりぴー さん

4杯釣れたら上出来なんですよ。
でも隣でひたすら釣られると、メンタルがやられます(笑)

2時起床は、早起きと言うより仮眠ですね。
相当キツかった(-_-)

2018/03/26 (Mon) 06:56 | EDIT | REPLY |

カズキチ さん

コウイカが春の風物詩ですね!
一文字は残念ですね。
年間の行動パターンが変わってしまいましたが、渡らずのんびり粘りましょう♪

2018/03/26 (Mon) 07:02 | EDIT | REPLY |

おはようございます♪
甲いか開幕ゲット、おめでとうございます!
どうせなら気になる隣の女性もゲットしてほしかったなぁ(^_^;)

2018/03/26 (Mon) 07:34 | EDIT | REPLY |

てんこち

2時起きですか・・・なかなかのハード釣行ですね。
釣りガールは邪念が無い分(多分)、イカに警戒心を与えないんでしょう(笑)

2018/03/26 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |

Re: No title

開幕から好調です♪
残念ながらその女性はカップルで釣りに来ていました。
さすがの私も手が出せませんでしたよ(笑)

2018/03/26 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |

てんこち さん

これほどヒドイ疲労感と眠気の寝起きは人生最大だったかもしれません(/ 0 ̄)~゜
そう言えばうちの嫁さんも結構釣るタイプでしたね!
てんこちさんの強い邪念ではボウズに違いないですね(笑)

2018/03/26 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |