坊勢アジング(2017-14)

皆さん゚゚゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

10月に入ってから毎週末天気が悪くて、思う様に釣りに行けません(ーー;)

今週末も台風予想なので、ギリギリ天気がもちそうな金曜日に通しアジングへ行く事にしました。

すっかり会社仲間で定番になった通しアジングなので、今回も伊右衛門さん・いたっちさん・もぞーさんとで渡る事になりました。

私は今季秋シーズンのアジングは初めてなので楽しみ♪

坊勢なら太刀魚も釣れているみたいなので、今回はロッド3本で大荷物です。

20時の便で渡りましたが、私たちと同じ考えの釣り人が多数居られました。

釣り場は風の影響も考えて、いつもの小場所ではなく広いポイントへ行きました。

広い場所ですが、私たちが入ってほぼ人で埋まりました。

4人並べなかったので伊右衛門さん・ともぞーさんコンビと、いたっちさんと私コンビに分かれてスタート。

とりあえずアジを釣るべく、ジ・アンサーでジグ単の準備。

すると急にジグヘッドの重みが無くなった(・・∂) アレ?

そうです!タチウオの仕業です!!

これはタチウオ退治をしないと(*≧∀≦)

ワインドをはじめると1発HITでした。

かなりタチウオがウロウロしてそうです。

タチウオが落ち着いたので、ジグ単でアジング再開しますがなかなか乗りません(;´∀`)

小さいけどやっと釣れた。

20171027アジ-1

それからも乗らずとタチウオカッターに邪魔されて思う様に釣れません。

アジは1年生サイズばかりで、2年生サイズは1匹だけ・・・

やっと2年生サイズ来たと思ったら、引き過ぎでサバ!

20171027サバ

こっちのコンビはかなり不調ですが、伊右衛門さんコンビはかなり順調に釣れているみたいです。

対決じゃないので焦らず楽しもう♪って思いながらもちょっと焦ります(^_^;)

私の隣の人はイカを狙われていますね!

イカも狙いたけど、あれこれやり過ぎは荷物も増えるし、アジ&タチウオが限界かな。

ようやくアジングの感を取り戻し、ペースが上がってきました。

0時回って雨がポツポツ; ̄ロ ̄)!!

本降りにはならずホッとしたけど、いつ降り始めるか分からない状態です。

今回ジグ単ばかりやっていましたが、スプリットでやってみよう。

すると風の影響も有ってやりにくく、すぐにエステルのジ・アンサーに持ち替え。

とにかくタチウオカッターの被害が酷くて、タチウオが乗ってラインブレイクが3回、メインラインのカットが5回程度有りました(-_-)

4時前にまたもやラインブレイクして、リグるのが面倒になってスプリットのシンカーを3gにしてやってみると、ほとんど釣れていなかった2年生サイズゲット。

スプリットが良かったのか、時間帯なのか分かりませんが2年生サイズが連発して調子良くなってきた所で雨が酷くなってきた(_△_;)

朝爆中に終了゚゚(゚´Д`゚)゚

4時半に撤収。

天気予報では朝まで降らない予定だったので残念ですが、何とかほぼ朝方まで釣りは出来て良かったです。

しかし2年生の朝爆中に撤収痛かった。

結局2年生は合計6匹のみ。

タチウオは次回更新で・・・

スプリット用
ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルスモールゲームPE 0.3号 8lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb

ジグヘッド用
ロッド:TICT(ティクト)SRAM(スラム) UTR-68-TOR ジ・アンサー

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:34(サーティーフォー)ピンキー 200m0.3号

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 0.8号 3lb