姫路イイダコ(2017-1)

皆さん゚゚゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

この週末は坊勢でアジングでもしたかったのですが、天気が悪く断念(´_`)

しかし土曜日の朝のうちは雨も降りそうにないのでイイダコでも釣りに行く事にした。

そう言えばともぞーさんが朝からポイント釣り具に行くって言ってたので、イイダコ釣りに誘ってみるとOKだったので一緒に行く事にした。

ともぞーさんは初イイダコなので、エギングロッド持ってきてもらい、先ずはポイント釣り具でイイやん購入。

明るくなり始めた午前6時前にスタート、するといきなり根掛り。

ブイは避けていたが、漁師の仕掛けがあるみたいでした。

1投目からロストして、更に位置を変えてキャストすると、またも根掛り(`ω´*)

ブイが無くとも沖一面に仕掛けが張って有るみたいでした。

流石にイイやん2個ロストで、カラーの偏りが出るので、ともぞーさん残してポイント釣り具へ買い物へ(´Д`;)

イイやんを4個購入して、慌ててポイントへ戻る。

すると、ともぞーさんは既にイイダコ2匹釣ったらしい。

私も負けてられないので頑張ります!

やはり沖を眺めると、どこも仕掛けが入ってそうなので、チョイ投げ程度でやる事にした。

やっと根掛かり無しに釣りスタート。

そして小さいけどHIT♪

20171014イイダコ

その後あまり反応良くは有りませんが、ポツポツ釣れます。

しばらくして漁師が仕掛けの回収にやってきた( ̄‐ ̄#)

イイやん返して!!って言いたいけど・・・

非常に反応が悪いのでポイント移動する事にしました。

第一ポイントで私は5匹でともぞーさんは3匹でした。

熟練者でも初心者でも大差は無いので、イイダコ釣りは初心者向きの釣りですね。

第2ポイントでも早々に釣れて、二桁は釣りたいので頑張ります。

しかしアタリが有り、合わせを入れたら高切れ!

その後再びアタリが有り、合わせを入れたら高切れ!!(*`Д´*)

実はこのリールのラインは新品を巻き直したばかりで初の使用です。

何で??

また高切れしたら嫌なので、ドラグを緩めました。

すると今度は根がかりして、外そうとロッドをしゃくっているとプチっと高切れ(怒`∀´)

何やこのラインはハズレもええとこやな。

前回使ってて良い感じだったし、人気なのでリピートしたのに、大ハズレ掴まされたな(||-д-)

キャストしたらスプール空っぽになり、新品PEが1日で使用不能になりました。

第2ポイントでは何とか4匹釣ったが、PEのトラブルにイライラしながらストレス満載になりました。

私がトラぶっている隙に、ともぞーさんは着実に釣果を伸ばし、第2ポイントで5匹釣って合計8匹。

午前10時になり、まだ釣れそうでしたが終了としました。

私は合計9匹で熟練者の面目を保てました(;´д`)

ともぞーさんは物凄く楽しかったみたいです!

そうですよね!!初めてやった釣りで、熟練者並に釣れたのは初めてだし、とにかく釣れないより釣れる方が楽しいですもんね。

今回はPEトラブルも有りましたし、反応が悪かったので二桁釣れませんでした。

調子良い時は軽く二桁行けるんで、またともぞーさん誘って行ってみよ♪

本日の釣果  イイダコ・・・9匹

20171014釣果

【2017イイダコ釣果】

9匹

【タックル】

ロッド:メジャークラフト ザルツ ZAT-862E

リール:ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506H

ライン:ユニチカ(UNITIKA)キャスライン エギングスーパーPEII WH (フロートタイプ)0.8号

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス エギリーダーα 2号

海釣り入荷速報

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

こんにちは♪
そのライン、エギング始めた頃に使って似たような経験しました。

以後、トラウマで買ってませんが、人気のあるということは、たまたまハズレつかまされたんですかね(笑)

2017/10/15 (Sun) 14:05 | EDIT | REPLY |

Re: No title

やはりそんな傾向が有るんですね!
商品のムラが有るのか!?
1回目はトラブルも無く使い易いと思ってましたが・・・
2回目は一瞬で終わりました。
二度と買いません(||-д-)

2017/10/15 (Sun) 16:49 | EDIT | REPLY |

もりぴー

イカが不完全燃焼やのにもうイイダコの季節とは・・・(汗)
ロストは完全にカゴのロープの餌食ですね、カゴの中身より犠牲になってる多くのルアー類の方が価値あったりして。

2017/10/15 (Sun) 17:31 | EDIT | REPLY |

もりぴー さん

毎年の事ながら、秋イカのシーズンは短いですね!
まだまだ釣れない事は無いと思いますが、釣りにくいでしょう(-。-;)
仕掛けが有るなら、しっかり表示して欲しいもんです( ̄‐ ̄#)

2017/10/15 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |