日本海アジング(2017-13)

皆さん゚゚゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

土曜日は天気悪く釣りは無理だろうと思ってましたが、回復してきたので日本海へ行ってみました。

そもそも昼間にイカが釣れる気しませんが、何杯かは釣れるかな?

夕方はアジとアオリの二刀流で欲張りな釣り(^Д^)

14時30分スタート。

前回連発したシャローな場所で期待を込めてキャスト♪

しかし何ぼ投げても反応無し。

ある程度探って行ったが反応は得られず。

少し場所を移動して深い場所のボトム中心に探るが反応無し。

地磯に移動してやってみるも無反応。

雨の影響も有るのか全くダメです(||-д-)

日中は釣れる気しないので、夕マヅメ以降のアジ&アオリのポイントへ移動。

ドレスのバッカンにアジングとエギングのバッグを詰め込んでロッド2本挿してクーラーとネットの大荷物を持ってテトラポイントへイン。

重たかったけど、これでアジにイカに大漁( ̄∀ ̄)

エギングロッドとアジングロッドを持ち替えながら探るがどちらも反応無し。

5時過ぎた頃にアジングに反応有りで豆アジゲット!

20171007アジ

ジ・アンサーなら豆アジもしっかり掛けれるな!

豆アジ2匹追加して、流石に食べるにも小さいのでリリース。

そろそろアオリ!?全然反応無し。

暗くなった頃アジのラッシュ♪

25センチクラス1匹に20センチ未満3匹で終了(;´д`)

それからエギングにチェンジするが反応無し。

アジングには時折アタリが有り、20センチ未満追加。

そして絞めに使っていたハサミが折れた(-_-#)

不吉な予感。

その後尺クラスのアジがHITして無事取り込み。

ジ・アンサーで尺掛けたら無理出来ないのでスリリングでした。

アオリは一向に良くならず、やはり雨の影響ですかね。

尺アジをバッカンからジップロックへ移そうとした時、アジが息絶えておらず大暴れして転落(゚д゚lll)

「おまえはもう死んでいる!」なのに・・・

ショックですが、こうなったらエギング諦めてアジングで稼ごう!

しかし時既に遅し。

ほぼアタリが゚無く、やっと釣れたら足元にネットを置き忘れてて取り込み失敗(´_`)

そうこうしているうちに今度はまさかの雨。

あまりにアタリが少なすぎて、やっとアタっても対応しきれず乗らないの繰り返し。

雨が本降りになったらきついので終了としました。

ハサミ折れの不吉な予感は尺アジに逃げられる程度で良かった(^ω^)

アジにアオリに大漁の予定が、アオリボウズだし、無駄にアオリ狙ったのでアジも中途半端に終わりました。

本日の釣果

20171007アジ釣果

アジ・・・10匹(リリース、逃げられた分を含む)

《2017年アジ釣果》

238匹

【タックル】

スプリット用
ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルスモールゲームPE 0.3号 8lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb

ジグヘッド用
ロッド:TICT(ティクト)SRAM(スラム) UTR-68-TOR ジ・アンサー

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:34(サーティーフォー)ピンキー 200m0.3号

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 0.8号 3lb

ブログランキング・にほんブログ村へ

おはようございます♪
いろいろとアクシデントがあり大変でしたね。貴重な尺アジももったいない(^_^;)

しかし大荷物抱えてテトラとはほんとお若い。僕は手ぶらでも怖いです(汗)

2017/10/08 (Sun) 08:26 | EDIT | REPLY |

さと

8日 家島 南磯行きましたが 暗いうちのみ当たり、2杯だけでした。磯がわりするもコウイカ3杯のみ 厳しくなりました

2017/10/09 (Mon) 08:52 | EDIT | REPLY |

Re: No title

尺アジは年に数匹しかよう釣らんのに勿体無かったです(´_`)

大荷物でテトラは抵抗有るのですが、どっちも夕マヅメが熱いので絞れませんでした。

2017/10/09 (Mon) 17:36 | EDIT | REPLY |

さと さん

沖磯でもそんなに厳しいんですね!
このまま終わりなんでしょうか!?
回復に期待したい所です(^Д^)

2017/10/09 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |

こんばんは♪
お疲れ様でした。日本海のデイもかなり厳しくなったみたいですが、20UPが釣れたら良しとしましょう(^.^)

2017/10/09 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |

Re: No title

対象記事が違いますが(笑)
日中釣れたら奇跡としか言いようがないです!
数は全然ですが、サイズが良いの釣れて幸いです(^ω^)

2017/10/09 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |