ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

3D JIG HEAD改造

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

先日のタチウオ釣行で3D JIG HEADを使ってみました。

夜だったのでケミホタル75をセットしての使用です。

ケミホタル75セットでのワインドは残念ながら当たり一つ有りませんでした。

しかしこの3D JIG HEADでは3度の当たりが有りました。

せっかくの当たりが有ったものの、フッキング性能が悪いのか全然乗りませんでした。

2009-11-01 14:27:05

タチウオは下からのアタックだと思いますので、センターの小さなトリプルフックしか無い様なもの。

これじゃ掛からないやろな!

実際に3D JIG HEADにアタックが有った時のワームです。

2009-11-01 14:27:48

黒く塗った所が噛まれた所です。

タチウオがヘッド付近か尻尾付近に噛み付いたのが分かります。

3D JIG HEADと合わせると。

2009-11-01 14:28:23

見事にフックを外れてアタックされてます、どうりで乗らないはずだ。

せっかくワインドでアタックが無い時に使えそうなんですが、このまま使ってもワーム噛まれて終わりです。

そこでワインドのセッティングを利用して。

トリプルフックを追加して、ヘッド付近へのアタックで掛ける作戦。

2009-11-01 15:34:32

更にトレーラーフックを追加して、尻尾付近へのアタックで掛ける作戦。

2009-11-01 15:34:56

ちょっとやり過ぎかな!?フックまみれじゃ(笑)

まぁ何事もやってみないと始まらないので、両バージョン投げてみますよ!!

ボコボコに釣れてワインドの必要が無くなったりして(笑)



エコギア(ECOGEAR) 3Dジグヘッド ワーム付き 14g




オーナー針 スティンガートリプルフック ST-36BC #2 ガンブラック




デコイ(DECOY) トレーラーフック・チェーサーTH-1



人気ブログランキング参加中です、是非クリック協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

ぴく  

あたり

ありましたか?
普通にだだ引きでした??
自分はすぐにあきてバイブレーションに
変えてしまったのであまり使ってません(笑)。

2009/11/02 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

017  

ザルツブルグワークス

ザルツブルグワークスのオリジナルルアーですね?(笑)
是非私をモニターに!(笑)

かなりのフック増量ですね★
でもこれなら乗る確立は数段アップしそうです☆
心配なのはやはり、重量増加や各バランスの狂いで、ワームが本来の動きをするかどうかというところでしょうか。。
この完成後で同じくらいアタリがあれば、ちゃんと誘える動きであると言え大成功ですね♪
結果楽しみにしてます(^^)

2009/11/02 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

釣りキチよっぺ☆  

(`・ω・´)

(´▽`*)アハハ
確かにフックだらけですね。
でもそのぶんいいカモしれませんねw

2009/11/02 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:あたり(11/01)

ぴくさん
この時の前の釣行でも少し使ってアタリましたよ!

アクションはリフト&フォールです、フォール時にガツンと来ましたよ。

タダ巻きはやってませんね、このルアーはリフト&フォールがいいみたいですね。

2009/11/02 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:ザルツブルグワークス(11/01)

017さん
オリジナルでは無いです、ただフックを50%増量しただけです(笑)
テールはフリーのままなんで、動きは大丈夫かなと!?思います。

今日はこいつを試したかったんですが、暴風のお陰で残念です。
またタチウオ行きましょうね♪
ワインドの恐ろしさを知らしめてあげますから(笑)

2009/11/02 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:(`・ω・´)(11/01)

釣りキチよっぺ☆さん
欲張りザルツのスペシャルチューンです(笑)

これでもアタってきたら、まず掛かるでしょうね!
早く試してみたいです。

2009/11/02 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

okachin10751  

なるほど!

色々考えて釣れると嬉しいですよね。

先日ワインド買おうかと釣具屋行きましたが、
ちょっと高いので悩んでます。

2009/11/02 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:なるほど!(11/01)

okachin10751さん
そうなんですよ、こうやって何で乗らないのか!?って考えて色々やって解決したら楽しいですよね♪

ワインドちょっと高くつきますが、タチウオでは最強と思ってます、是非okachinさんにもやって欲しいですね。

2009/11/02 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ショルダータックル  

Re:3D JIG HEAD改造(11/01)

タチウオ最強はキビナゴ!であって欲しい・・・

しかしいい感じのフックまみれ具合ですね!
アタックしてきたタチウオはまず逃がさないでしょう(笑
こうやって自分で考えて改造できるのは楽しいですね♪
明日がんばって下さい!

2009/11/03 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:3D JIG HEAD改造(11/01)

ショルダータックルさん
キビナゴは餌として最強!?
ショルダーさんは餌釣りとして、何か開拓してはどうでしょうか!

フックまみれでヘビメタ版ジグヘッドです(笑)
アタックする獲物は逃がしませんよ!!

2009/11/03 (Tue) 07:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment