ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

男鹿島秋エギング(2017-2)

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

会社の釣り仲間で男鹿島エギングへ行こう!ってことで集結しました。

先日私が単独で乗り込み、そこそこ釣れたので期待が高まります。

今日も恐ろしい程エギンガーが訪れるのだろうと思ったら、前回に比べると少なめ??

釣れない日??みんな知ってる??

そんな事無いか(^ω^)

6人でぞろぞろと進む訳には行かないので、手前から3人スタート。

私を含む3人は少し奥まで歩き、前回爆ったポイントに到着。

本日もロケットスタートで行けるかな!?

しかし予想に反して、全く反応が有りません。

レンジ変えても、エギ変えても反応を得られません(・_・?)

前回良かったボトムでも反応は無くて、朝イチから厳しい状況。

前回良かったポイントだけに、外すのは勿体無くて粘りましたが、全くの無反応にたまらず移動。

あまり釣れなさそうな、根元の潮通しの悪そうなポイントをチェック!

すると呆気無くHIT♪

20170909アオリ-1

そして連続HIT♪

更にアタリが有ったが乗らず(´Д`;)

海がちょっとバサバサしてるので、こんなとこに避難してるのかな?

潮通しの良い深場ばかり攻めず、浅瀬や水が溜まってる様な場所も要チェック。

この日は1箇所で粘るより、あちこちチェックの方が効率が良さそうなので、反応が無くなったらさっさと移動。

次は潮通しの良い深場ですが、反応が良くなってきたのか早々にラインが走った♪

20170909アオリ-2

今日一の14センチ(^ω^)

でも反応は続かない(´Д`;)

とりあえずボウズは回避出来たので、新人ともぞーさんの様子を伺う事にした。

まだ釣れていないみたいなので、ともぞーさんに釣ってもらうべく一緒に行動。

しかしエギングって難しいですね(;^ω^)

しゃくりが超ぎこちなくて、たぶんダートにはなっていないはず!

ダートどころか全くエギが跳ね上がっていないので、どんどん沈んでる感じで肝心なフォールが出来ていません。

私もエギングは苦手でしたが、ともぞーさんもそれなりになるのに時間が掛かりそうです。

そんな中私は3杯ほど追加。

ある程度アドバイスはしたんですが、反応が悪い日なので釣れるかどうか!?

とりあえず後はしゃくりの練習有るのみですね。

何だかんだでもうお昼で、この日は丁度昼前に満潮。

下げ始めが最後のチャンスかな!?と思いながら探って行く。

するとシャローでやっていると、12時半頃からプチ時合い到来♪

フリーフォールを2回、テンションフォールでHIT!のパターンで連発!!

20170909アオリ-3

6連発ほどしたが、あっと言う間に時合いは終了し、沈黙の始まり・・・(||-д-)

最後の方は皆集合してしゃくり倒しますが全然釣れません。

やっぱり昼からはほぼ釣れる気がしません!

ともぞーさんは何とか1杯釣れたみたいで良かったですが、もう少し活性が高い時が良かったですね。

前回は底が良く釣れましたが、この日は底ではほぼ反応無しでした。

そのお陰でレンジが分かり辛く釣りにくい状況でした。

せっかくみんなで来たので、気持ち良く釣れて楽しめたら良かったのですが、本当に渋い日でした(;´д`)

場慣れしている私は何だかんだで、ポツポツ釣ってそれなりに釣れました(^_^;)

今年はまだ日本海に行ってないので、次は日本海に行ってみたいと思います♪



本日の釣果 アオリ  22杯(極小リリース2杯)

20170909アオリ釣果




【2017アオリ釣果】

47杯




【タックル】

ロッド:ヤマガブランクス  バリアス 86M

リール:ダイワ(Daiwa) 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:YGKよつあみ ガリス ウルトラWX8 Geso-X 160M 0.6号

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス リーダー エクストリーム II 1.75号40m









爆釣!エギング!!


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

もりぴー  

お疲れ様です!
先週は相当人も多くて叩かれた感もあってボウズの人もいたとか・・・今週はそんな影響もあったんでしょうかね。それでもかなりの人やったんじゃないでしょうか。また今週も更に渋くなりそうな予感がしますね。
西播も人が多いみたいでブームがやってきてるんでしょうか。

2017/09/10 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

もりぴー さん

男鹿島は良いポイントなんですが、訪れる人も多過ぎていつもハイプレッシャーなんでしょうね!
シーズン後半に人が減った頃に行くと意外と釣りやすかったりして・・・
エギングブームの再来でしょうか!?

2017/09/11 (Mon) 06:53 | EDIT | REPLY |   

真魚  

No title

おはようございます♪
かなり厳しかったようですが、ザルツさん自体はそこそこ釣られてて流石です。

しかし場馴れした人がなんとかかんとかの状況で初心者に釣ってもらうのは難しいでしょうねぇ、お疲れ様でした(^_^;)

2017/09/11 (Mon) 07:53 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

No title

こんにちは(^^)

お疲れ様でした。今年は、イカさん渋いみたいですけど・・・流石ですね♪

秋イカの楽しみは、数釣りやのに・・・それがないと、微妙な感じです(^_^;)

日本海も、行かれる際は楽しんで来て下さいね(*^^*)

2017/09/11 (Mon) 12:05 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

No title

こんにちは
その状況だと、初心者レベルの私では無理ですね。
20杯以上はさすが!羨ましいです。

2017/09/11 (Mon) 13:18 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

しゃくり方はいまでもどうするのがベストなのか試行錯誤しています。。。
難しいですね。
次は日本海ですか・・・いつかの超爆釣の再現なるといいですね!

2017/09/11 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

真魚 さん

今でこそ簡単にしゃくってますが、初心者にはかなり難しい動きですよね(^_^;)
釣れない、釣れないと言いながら、男鹿島は結構行ってるので、自然と釣り方が身に付いているんですかね。

2017/09/11 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

夕焼けジョニー さん

朝一くらいサクッと釣れて欲しいもんです。
初心者には数釣る事が一番の上達法ですから、楽に釣れて欲しかった(;´Д`)
今年初の日本海エギングが楽しみです♪

2017/09/11 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

かつっぺさん

いったい何処へ行けば簡単に釣らせてもらえるんだかヽ(´Д`;)ノ
ひたすら行って修行しましょう♪

2017/09/11 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

確かにしゃくりは悩ましいです。
釣れない時は、物凄く悩みに入ってしまいます。

せっかくの日本海は爆を期待したいです(^ω^)

2017/09/11 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment