ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

男鹿島秋エギング(2017-1)

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

皆さん秋アオリをスタートされてて、急に行きたくなりました。

日本海は荒れているので、男鹿島に行ってみる事にした。

前日夜から坊勢で通しをされているかつっぺさんと出会うかな!?と思ったが出会わず。

そして船を待ってると、クイーン坊勢からかつっぺさんの姿が!

坊勢のアジが残念だった事と、アオリがコロッケサイズで活性高かった情報をもらいました。

男鹿島も活性高いはず!と目標20杯を設定して出発。

それにしても物凄い人です。

40人くらいは釣り人が居たと思います(;゚Д゚)!

今回は左回りで、早く釣りをしたかったのであまり奥へは行かずスタート。

弱気に2号のエギでやってみると、小さいのがついてきてHIT♪

20170903アオリ-1

小さ(^_^;)

その後も小さいやつが寄ってくるけど乗りません!

何か違う気がする!

エギを2.5号にして底狙いでやってみる。

するとサイズアップ♪

20170903アオリ-2

浮いてるのは小さいやつばかりなので、底狙えばコロッケサイズみたい。

いつもウロウロして疲れるだけなので、今回はしっかり粘ります。

すると同じ場所で結構釣れ続く。

結局2時間くらい居た気がするが、ポツポツ釣れました。

反応が悪くなってきた気がするし、流石に場所に飽きたので移動。

次の場所では1杯釣って、絞めようと思ったらイカ絞めが無い! (;’□’)!!

最初の場所に忘れてきたみたい。

落ち着かないので戻って行くと、過去に良く釣れた記憶の有る場所が空いているので寄り道。

そしてここがやはり良い感じに釣れる。

底確定なので、仮面シンカー付けてボトムメインで探るとなかなか良いペースで釣れます。

キャスト⇒着底で乗ってる事が2回と、底に居るけど超高活性な状態が続きました。

イカ絞めが無いので、代用品で締めてたら失敗してイカに噛まれました(゚д゚lll)

結構痛くて血が出ました(>ω<ノ)ノ

イカ絞めを探しに行くのが気がかりだけど、調子良いのでなかなかやめれず、結構釣って落ち着いたのでイカ絞め探しへ。

やっと最初の場所へ戻り、人が居ましたがイカ絞め回収が出来ました。

せっかく戻ったので近くで釣ってみると釣れた!

やはりイカ絞めが有ると絞め易い(^ω^)

あっ! (;’□’)!!

今度はタオルが無い( ̄▽ ̄;)

物凄く暑くなってきて、タオル無いのキツイな。

今度はタオル探しの旅へ。

結局歩いたとこを探しましたが見つかりませんでした。

そんな事してる間にアオリの反応は最悪に!

昼までは何だかんだで大漁♪゜・*:.。. .。.:*・♪

20170903釣果

朝の様に底やっても、全然反応しません。

レンジ変えても反応無し。

やっと釣れたら・・・

20170903コウイカ

昼から潮位が下がり、風も強くなって、反応も無しでさっぱりε-( ̄ヘ ̄)┌

結局昼からはコウイカ1杯にアオリ2杯の追加だけで、15時にはやる気喪失。

船乗り場で1時間以上、人間観察で暇つぶし。

昼からはダメでしたが、朝の好調で目標の20杯を達成出来ました。

久々のエギング!

やっぱり楽しいです(^▽^*)

また早く行きたいです♪



本日の釣果 アオリ  25杯



【2017アオリ釣果】

25杯




【タックル】

ロッド:ヤマガブランクス  バリアス 86M

リール:ダイワ(Daiwa) 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:YGKよつあみ ガリス ウルトラWX8 Geso-X 160M 0.6号

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス リーダー エクストリーム II 1.75号40m









爆釣!エギング!!


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

もりぴー  

No title

お疲れ様です!
今年は何か雰囲気が違う気がするのですが、気のせいでしょうか?
しかし、船に40人て凄いですね(^_^;)

2017/09/04 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

No title

こんばんは。
さすが有言実行ですね!
それにしても、いつぞやのエギケースといい、その島ではよく紛失しますね。次は気をつけてくださいね。

2017/09/04 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

もりぴー さん

雰囲気ですか??
男鹿島でこんなに釣った事無いかもです。
人は相変わらず多いです。

2017/09/04 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

かつっぺ さん

余裕ですよ(笑)
底のパターンにハマって良く釣れました!

男鹿島に行くと、何かソワソワして、冷静さを欠いてしまいます(^_^;)

2017/09/04 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

真魚  

No title

こんばんは♪
イカより釣り人のが活性高そうなバトル釣行の中、目標達成おめでとうございます(^^)

僕も噛まれて血が出たことありますが、イカって変な病気持ってないんですかね(笑)

2017/09/04 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

真魚 さん

釣り人の火星は相当に高かったですね!
どこに行っても人だらけなので、ラン&ガンより釣れるとこで粘りが大事だって思いました。

狂烏賊病とかでしょうか(笑)
大きいイカなら指に穴が空きそうですね!

2017/09/05 (Tue) 07:18 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

40人ですか・・・年々スタートが早くなってるんでしょうか(笑)
イカは絞めたらやっぱり味ちゃいます?

2017/09/05 (Tue) 18:37 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

普通に8月中にも行ってそうですし、9月に入ったら恐ろし人です。

イカは絞めると教わったので、絞め続けています!
絞めなかったら、袋入れの時に噛まれそうですし(^_^;)

2017/09/05 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

No title

おはようございます(^^)

島エギング、お疲れ様でした。そんだけ釣ったら、烏賊さんおらんようになりますやん(≧∀≦)

デイで、25杯は流石ですね〜♪

この秋も、烏賊にアジに楽しみましょうね(*^^*)

2017/09/07 (Thu) 07:50 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

夕焼けジョニー さん

確かに良く釣れました♪
日々男鹿島に訪れる大勢のエギンガーに釣られても、まだ居るんだから沢山居ますね。
夜もイカが釣れますかね!?
まだまだ秋は忙しいです(^▽^*)

2017/09/07 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment