ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

姫路キス(2017-3)

キス釣り


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

久しぶりに子供達と釣りに行く事にしました。

昼から鳥取へ出掛けて、子供達はキス釣りをして、夕方は自分タイムでアジングやろうと思っていました。

しかし天気予報で雨予報になっていたので、止める事にしようと思ったが、娘の釣りスイッチが入ってしまっており、どうしても今日行きたいみたいでした。

仕方無く姫路でキス釣りに行ってみる事にした。

丁度干潮前後やし、こりゃ絶対釣れんわ(-_-;)

娘には「釣れんよ!」と言いましたが、それでも良いらしい(^_^;)

瀬戸内なので子供達にはキス釣りをしてもらい、私は合間にタコ釣りでもやる事にしました。

餌は石ゴカイ。

釣れんけどやってみるか!

まずは娘の道具を準備して、餌付けてキャストして娘に渡すと、娘が巻き巻きする。

するとあっさりと釣れた(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

20170722キス-1

しかもダブルなんて驚きです。

その後も連続HITで更に驚きです。

息子の道具も準備して、餌付けてキャストは息子にやらせようと教えましたが、まだまだ下手(^ω^)

それでも終わる頃には真っ直ぐに距離も出てました。

息子もやっとのHITですが、ナイス サイズ ( ̄一* ̄)b

20170722キス-2

意外と姫路でも釣れるので驚きましたが、丁度潮止まりの頃にはチャリコやアナハゼしか釣れなくなった。

私が投げてる娘は雑魚ばかり釣れるが、自分で投げてる息子はキスが釣れてる。

意外と近い所に居る様だ。

娘の方もチョイ投げにしてみたら・・・

娘:「ギャー!」

ザルツ:「何だ??」

娘:「物凄い引っ張ったんやけど外れた」

娘:「ボラがウロウロしてるから、ボラかも」

ザルツ:「いや、ボラは喰わんと思うから、デカいキスちゃうか」

そのまま娘が巻いてると再び食った!

上がってきたのは、私は見た事が無いくらいのデカいキス。

25センチ位??

とりあえず撮影や!

魚が暴れてポロり(≡д≡) ガーン

石畳は落ちるから嫌やね(||-д-)

さっさとフィッシュグリップで挟んでおけば良かった。

合間にタコエギ投げてやってると、エギを叩く感じの後にズッシリと重くなり、自信を持って合わせたが動かない( ・◇・)?

根掛りじゃないはず!?

テンション張ってまってると、動き出した!

やはり釣れてるが貼り付いているみたいです。

しばらく自由を与えて、動いている最中に再びロッドを煽って剥がれた!

かなり重い!

20170722タコ

この辺ではなかなか釣れないサイズが釣れた♪

久々のタコ!美味そうです!!

ジップロックには入らないので、袋を準備してたら・・・

タコが石に貼り付き、そのまま隙間に入りそうになった!

慌てて素手でタコの足を掴んだが、物凄い力で貼り付いて移動して行き、思いっ切り足を引っ張ったら、足1本残して逃げて行きました゚゚(゚´Д`゚)゚

本日大物の逃亡2回目( ̄▼ ̄||)

立ち位置替えてやってみてもイマイチ、でも少し調子が良くなってきたが、暑い中2時間半で娘はGive up( ・´_`・ )

まだ釣れそうだし餌も有りましたが終了としました。

キス釣りは日本海がダントツと思い続けて数年・・・こんだけ釣れたら姫路でも十分かも。

たまたま今日が良かっただけかもしれませんが、姫路でもキス釣りする気になれそうです。

更に前回の日本海キスではサイズが本当に小さかったが、今回の姫路キスでは一回り大きいサイズだったと思います。

姫路キスは卵持っていたので、まだ産卵期!?日本海は産卵が終わり産まれたキスが釣れてる感じでした。

あ~タコ食べたい゚o(TヘTo)



本日の釣果 キス   20匹

20170722キス釣果





【2017キス釣果】

83匹


【タックル】

ロッド:ヤマガブランクス  バリアス 86M

リール:ダイワ(Daiwa)11カルディア 2506H

ライン:ユニチカ(UNITIKA)キャスライン エギングスーパーPEII WH (フロートタイプ)0.8号ホワイト

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス エギリーダーα 2号








爆釣!エギング!!


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

8 Comments

真魚  

No title

こんばんは♪
大物2匹はとても残念ですが、嬉しい誤算ですね!
子供達の殺気の無さも良かったんでは(^^)

2017/07/23 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

真魚 さん

大物は本当に残念でしたが、ボウズ覚悟で来てたので釣果としては十分。

子供は殺気無し、私も子供の世話で殺気無しが大物を呼びましたね(^_^;)

2017/07/23 (Sun) 20:36 | EDIT | REPLY |   

カリリン  

No title

そこ、確かに釣れますね♪
今年はまだ行ってなかったので、良い情報ありがとうございます(^^)/
にしても良型取り逃がしは残念(*_*)

2017/07/24 (Mon) 13:42 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

カリリン さん

ここ釣れます!
たまたまの1匹ですが、タイミング良ければ釣れると思います。
逃がしたのはホントショックでした゚(;_;)

2017/07/24 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

UA  

No title

どうもはじめまして、いつも拝見しております。


私も兵庫在住なのですが同じように子供とよく鳥取にキス釣りに行くのですが、姫路で釣れるならと思ったのですが、差支えなければ、どこらあたりの場所か教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

2017/08/08 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

UA さん

はじめまして(〃▽〃)ゞ
キスは鳥取の方が断然釣れると思っていましたが、今年の感じなら姫路の方がサイズも数も良い感じに釣れます。
ポイントは隠すほどのマイナーな場所じゃないので問題無いですよ!
この時は百間波止で釣りました。
苅屋波止も良く釣れます!
今だけかもしれませんので、お早めに(^Д^)

2017/08/08 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

UA  

ありがとうございます。

今度の休みのときに出撃してみます♪

2017/08/09 (Wed) 08:16 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

UA さん

頑張って下さい!
沢山釣れると良いですね(^Д^)

2017/08/09 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment