ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

坊勢アジング(2017-6)

 アジング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

今年のGWにビッキーさんといたっちさんとで坊勢アジング行きましたが、好評だったので第2回を計画しました。

そして今回は伊右衛門さんと侍さんも行ってみたいって事で、5人で行く計画をしました。

5人の都合が合う日が、小潮⇒長潮とイマイチそうな日でしたが、何とかなるでしょ!

前々日辺りから風が気になる・・・(´Д`;)

日付が変わるまで3m~4m。

今更中止するのも残念なので、何とかなるだろうと行ってみました。

人が多くていつものポイントに入れなかったら困るので、16時の便で渡りました。

無事いつものポイントに入れて、準備開始。

流石に時間が早いのでアタリは無し。

ファーストHITはルアー経験の少ない、いたっちさん!

これを合図にみんな数匹釣れました。

私も無事ゲット!

20170603アジ

しかし予報通りに風が強まってきました(;´∀`)

右からの強風でアタリが取れないのか?アタリが全く無くて釣れません。

強風に当たりっ放しでまだ夕方なのに、既に寒い。

翌日の朝まで耐えれるのか?

最終便で帰るのか?

しばらく休憩しながらの緊急会議。

日付が変わる頃には、風向きが変わって風裏になるので何とかなるかな。

最終便に乗るなら、今すぐ撤収しなければならないので続行する事に決定。

しばらくここで様子見ながら釣れない様なら移動を考える事にした。

そして再開すると、向かい風に変わって、横からよりはマシ。

ようやくポツポツと釣れ始めました(^▽^*)

今回は風に強い、エステルジグ単タックルをメインに使用しました。

結構な風が吹いていますが、アタリは十分に取れる。

それとアジの変わり易いレンジを追いかけ易いので、前回とは使用頻度が逆転しました。

他の人はPEなので、私だけ有利でHIT率高かったです

それにしても風で{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

『22時までの釣果』

20170603 22時

これからの時間帯がいつも釣れないかな!?

と思ってましたが、今日は何か良い感じに釣れる。

全く釣れない時間が1時間を越える事は無くて、非常に心に優しい日でした(^ω^)

何人かがサバをかけましたが、私には来ないな~って思っていたら、サバっぽい大暴れなHIT♪

すると良型のアジでした♪

20170603アジ-2

28センチでした!

坊勢では最大記録でした。

こんなのがもっと数釣れたら嬉しいですね。

その後はサバも2匹ゲットして、大物タイムでした。

『0時半までの釣果』

20170604 0時半

予報通り気が付けば風が無くなり、釣り易くて非常に快適です。

ここからは少し釣れない時間が多くなりましたが、間は空いてもコンスタントに釣れる。

底で釣れないので、ジグ単で着水後すぐに巻き始めて、メバリングの様にトゥイッチ程度でスローにやってると釣れる事が分かる。

距離は不要だし、ジグヘッドを2g⇒1gに変更してやってみると、更にやり易く楽しい(*゚▽゚*)

でもアタリがダイレクト過ぎて乗りにくい(^_^;)

私が楽しそうにやってると、皆様は底や!!と大反論!!!

それでは場所を少し変わって1gジグ単で表層をやってみると・・・( ̄▽ ̄;)

私の居る場所はライトが当たっているからの様でした。

私の位置だけでは無く、同じ暗いとこでもその人だけが爆って、隣はシーンって事が良く有りました。

ちょっとの場所の違いで、アジの居場所が違ってなかなか面白いですね!

朝のラッシュは無いまま終了。

『4時半までの釣果』

20170604 4時半

強風と寒さでどうなるかと思いましたが、最終便で帰らなくて良かった(*´▽`*)

おかげさまで過去一の釣果となりましたし、初参戦の伊右衛門さんも侍さんも沢山釣られて満足だったと思います。





本日の釣果


アジ・・・51匹

サバ・・・2匹




《2017年アジ釣果》

125匹


【タックル】

スプリット用
ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルスモールゲームPE 0.3号 8lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb


ジグヘッド用
ロッド:TICT(ティクト)SRAM(スラム) UTR-68-TOR ジ・アンサー

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:34(サーティーフォー)ピンキー 200m0.3号

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb










釣り情報はこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

もりぴー  

お疲れ様です!
それだけ釣れたら楽しそうですね。
やっぱり前回は僕の負が原因だったんでしょうか(汗)

2017/06/05 (Mon) 17:18 | EDIT | REPLY |   

真魚  

No title

こんばんは♪
お疲れ様でした。いっぱい釣ってもらえてジ.アンサーも喜んでますね(^^)

風は無いに越したことないけど、不思議とバシャバシャしてるほうがアタリ多くなかったですか?

2017/06/05 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

もりぴー さん

退屈する間は無かったです!
もりぴーさん居なかったので調子良かったです(笑)
行ってればこんな時も有るので懲りずに行きましょう♪

2017/06/05 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

真魚 さん

ジ・アンサーを曲げまくりました(^ω^)
だいぶ慣れてきました。

風が無くなって、海が静かになったらアタリも落ち着いて来ました。
バシャバシャなってる方が、アジの活性高そうですね!

2017/06/05 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

28cmはいいですね!

私も波っ気がある方がよく釣れるような気がします。

2017/06/06 (Tue) 01:15 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

こんなサイズがもっと混ざると最高に楽しいですね!

メバルもそうですが、静か過ぎると警戒心が高いんですかね。

2017/06/06 (Tue) 07:10 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

まだええサイズおるんですね!
寒かったり暑かったり、この時期は持って行く服に迷いますね。。。

2017/06/06 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

No title

こんばんは(^^)

島アジング、お疲れ様でした。

めちゃくちゃ、釣れてるじゃないですか♪

やっぱり、エステルってちゃいますか?

僕も、PEなんで・・・風のある時は、考えなあかんかなと(^_^;)

28センチの鯵、美味しかったでしょうね(*^^*)

2017/06/06 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

狙えるほどでも無いですが、運良ければ良型も釣れそうです!

夜通しなので、服装には相当悩みます(;´д`)
暑いのか寒いのかはっきりして欲しいもんです。

2017/06/06 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

夕焼けジョニー さん

エステルの良さが実感出来てきました。
今回は風が強かったので余計にエステルの良さが際立ちました!

28センチは身の多さが全然違って美味しかったです(^ω^)

2017/06/06 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment