ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

坊勢アジング(2017-5)

 アジング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

昨年のブログ仲間GWアジングに続いて、今年もやりました。

【参加者】
真魚さん
かつっぺさん
てんこちさん
もりぴーさん
夕焼けジョニーさん
Mさん
テクテクさん



本当は16:00の船に乗って、先行部隊として場所取りをするはずが・・・

家を出た後、帽子を忘れた事に気付きUターンで10分。

姫路周辺を走っていたら急に雨が降り出し、昨年の坊勢ずぶ濡れを思い出して、急に怖くなったので雨合羽を買う為100均経由で15分。

結局16:00の船には間に合わず、16:55の船で寂しく行きました。

先行舞台は17時過ぎアジが釣れ始めている様でした。

私も到着して、先行舞台の真魚さん、かつっぺさん、Mさんにご挨拶。

既に釣れているので、私も慌てて準備をし、スタート♪

やはりプロな真魚さんとMさんが釣れても私には釣れません(^▽^;)

今回も活アジは大量に持って来ていますが、まだ使わない!

でもアタリが有りません!

仕方無く活アジにチェンジ!

するとあっさりHIT♪

しかしポロリ(-_-)

でもその後すぐに釣れました!

20170506アジ

やはり活アジ恐るべし!!!

実は・・・この写真昨年釣ったアジです。

デジカメからインポートしてたらエラーになってしまい、いつもインポート後に写真の自動削除をしているので、インポートはされず削除だけされてしまい、今回釣行の写真は無しなんです・・・/(^◇^;)

あんまり写真撮ってませんでしたが、アジング釣行でアジ釣ったのにアジの写真無いのはどうかと思い、ねつ造しました(´;ω;`)

今回もジグ単の練習を頑張りましたが、ジグ単はアタリは有っても全然乗らないので、気付けばスプリットばかりを投げています。

ラッシュってほどでも無いですが、ポツポツ釣れる。

しばらくして、てんこちさんが来られてお隣でする事になりました。

左からてんこちさん・ザルツ・かつっペさんの配列でやってましたが、かつっぺさんが急に絶好調になり悔しい思い。

私はジグ単で頑張ってましたが、かつっペさんはスプリットなので私もスプリットに持ち替えて、それなりに好調になりました(^ω^)

てんこちさんはジグ単なので・・・

後で聞いた話ですが、てんこちさんご立腹だったそうです(笑)

やはり渋い時はスプリットでふわふわが効きますね!

てんこちさんもスプリットやりましょう。

それからジョニーさんとテクテクさんが来られて・・・

21時頃最後のもりぴーさんも来られました。

丁度その頃から反応が悪い(;´∀`)

『21時までの釣果』

アジ20匹




もりぴーさんが来られてからは、ほぼ反応無し!

ひたすら投げ続けて、何十分に1回アタリが有るか無いかの状況。

どうやらもりぴーさんはなかなかな負の持ち主みたいだ(笑)

昨年のアジングでも、もりぴーさんが爆風を持ってきました(^_^;)

釣果は増えず時間が経つばかり。

気付けば2:00ですが、9時頃から状況は変わらず。

流石にこのまま朝を迎えたく無かったので、一人旅立つ事にした。

しかしポイントを少し出た所で凄く風が強い事に気付く!

旅立ち宣言してすぐ帰るのも情けないので、突き進む。

そして前回朝までやった場所へ行きましたが誰も居ません。

そりゃ爆風ですから(-。-;)

もりぴーさんも後を追い掛けると聞いていたんで、LINEに爆風で釣りにならない情報を入力。

せめて追い風なら何とかなるんですが、向かい風なので何をやってるのか分かりません。

1度アタリが有ったのかワームがズレていました。

でもそんなアタリが分からないのに釣りになりません。

考えましたが、たぶん最初のポイント以外は風で釣りが出来そうにないので、戻る事にしました。

無駄に歩き疲れましたが、ここで朝を迎える決意となりました。

てんこちさんが居ないなと思ったら、同じく旅立った様でしたが、同じく戻られました(^^;

もりぴーさんも旅立ち掛けて風に気付きすぐに戻られたそうでした。

あまりに釣れないので、誰しもポイント移動したいと思いますが、この日は風がダメでした。

結局朝のラッシュどころかポツポツも釣れないまま朝。

『4時までの釣果』

アジ7匹・サバ1匹




私の少ない坊勢アジング経験で過去最高に渋い日でした。

まぁ皆さんのお元気な顔が見れて良かったです。

またの機会を楽しみにしておきます(*^_^*)



本日の釣果


アジ・・・27匹

サバ・・・1匹




《2017年アジ釣果》

74匹


【タックル】

スプリット用
ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルスモールゲームPE 0.3号 8lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb


ジグヘッド用
ロッド:TICT(ティクト)SRAM(スラム) UTR-68-TOR ジ・アンサー

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:34(サーティーフォー)ピンキー 200m0.3号

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb










釣り情報はこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

12 Comments

かつっぺ  

こんばんは。
今回はスプリットが釣りやすかったですね。
でも、真魚さんはジグ単でうまくふわふわさせて食わせるからすごいですよね。
皆さんと釣りすると勉強になります。
またよろしくお願いします。

2017/05/07 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

もりぴー  

お疲れさまでした。
負の原因は僕ですか!?確かに昨年は爆風でしたかね。そういえば最近貧果続きでその影響を持って行ってしまたのかもしれません(汗)
移動した早々にあかんなと思い、それでも近くのポイントでやってみましたがダメで汗だくになりながら帰ってきました。
それにしても、ザルツさんの粘りと集中力、そしてワームの量に驚きました。

2017/05/08 (Mon) 05:56 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

自分的にスプリットが得意なのも有って、せっかくのジグ単タックルの活躍がなかなか出来ません。
確かに色々と勉強になりますね!
またよろしくお願いします(^ω^)

2017/05/08 (Mon) 07:10 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

もりぴー さん

お疲れ様でした。
もりピーさんが負の原因みたいです(笑)
本当に無駄な移動をしたもんです(;´Д`)お陰で相当疲労しました。
私はしぶといので、時間が有る限り永遠やってます。
無駄なワームだらけでしょ(;´∀`)

2017/05/08 (Mon) 07:14 | EDIT | REPLY |   

真魚  

No title

おはようございます♪
お疲れ様でした。出かける前の色々ともりぴーさんの負で大変でしたね。しかしあの時間から移動される行動力は流石ザルツさん(^_^;)

僕的にはスプリットのほうがよっぽど難しいと思いますが、豪華ロッドが勿体無いような(笑)

なかなか厳しかったですが、もっと辛い日は何度もあります。懲りずにまた行きましょう(^^)

2017/05/08 (Mon) 08:18 | EDIT | REPLY |   

M♪♪  

こんばんわ♪
島にしたら釣れん日でしたね。一般的にはよく釣れている部類に入ると思うんですが...
キャロなんかに浮気しないで、男はジグ単で釣り通してください‼というか、せっかくのUTR-68-TORが泣きますよ。
またご一緒しましょう。

2017/05/08 (Mon) 18:21 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

No title

こんばんは(^^)

先日は、お疲れ様でした。今回が一番、渋いだなんて恵まれてますよ!!(笑)

もっと、地獄を見て下さい(≧∀≦)

もりぴーさん・・・もしや、あの方の負のオーラを受け継いだんですかね(笑)

なにわともあれ、久しぶりに集まれて楽しかったです(#^.^#)

また、ご一緒して下さいね♪

2017/05/08 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

いやもうご立腹もご立腹ですよ(笑)
スプリットに変えようかとも思ったんですけど、変えて釣れないとさらに惨めになるので
やめときました(爆)
相変わらずザルツさんの集中力はすごいですね。
いろいろ勉強させてもらいました、ありがとうございます。

2017/05/08 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

真魚 さん

もりぴーさんの負のお陰で、場所取り参加できず申し訳ない(笑)
終わってみれば、相変わらず私は無駄な動きが多いなって思います(;´д`)

豪華ロッドが使える様、また教えてくださいね!
また行きましょう♪

2017/05/08 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

M♪♪ さん

確かに前半はそれなりに釣れたので、釣れてない事は無いですね。
後半のアタリがほぼ無い長時間が釣れないイメージになってます。
やっぱジグ単ですね!
でも自信無いです・・・
少しずつ練習して、ジグ単でバリバリ釣れる用にします。
また行きましょう♪

2017/05/08 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

夕焼けジョニー さん

ですよね!
自然相手ですから、ボウズが無いとも言えませんよね。

あの人が釣りから去ってしまい、負を背負う人が居ないとね(笑)

最低年に1度は集まらないとね(^▽^*)
また行きましょう♪


2017/05/08 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

確かに全く同じ条件になった瞬間、何の言い訳も出来ませんもんね・・・
今後もジグ単オンリーにしといてください(笑)

せっかく来たんだから少しでも多く釣りたいって言う、ただの欲張りです(^_^;)
また機会が有ったらよろしくお願いします。

2017/05/08 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment