FC2ブログ

坊勢アジング(2017-3)

 アジング


皆さん゚゚゚゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

私は昨年のGW初アジングをやってから激ハマリ!

その島アジングの面白さをビッキーさんに伝えたら、行く気満々になった。

昨年はなかなか機会が無く行けませんでしたが、今年のGWにようやく予定して行ってきました。

せっかくなので時折一緒に釣りに行くいたっちさんも誘って3人で島アジングへ♪

少し早いですが、場所取りも兼ねて16:55分の便で行きました。

ビッキーさんはもともとメバルもやってますので、メバルタックル流用でアジング

いたっちさんはサビキとかウキ釣りとか・・・

せっかくなのでアジングやってみたら??と私のクロステージソリッドとレアニウムにフロロ巻いたタックルを貸してあげました。



先行者が1名居られたが、とりあえずいつものポイントに入れて、まだ釣れないだろうとのんびりと準備。

しかし先行者の方が早速サバらしき魚をゲット!

慌ててスタートするもアタリ無し。

先行者の方はまた釣れた!

釣り方が良く分からんので、慌てずやってたら来た(´∀`)

20170430アジ

サイズいまいちですが、とりあえず1匹釣れてほっとする。

ビッキーさんが釣れん!釣れん!と嘆いてる。

いたっちさんがビギナーズラック?的に呆気なく釣る(゚д゚)!

いたっちさんルアーなんてほぼやらないので難しいはずですが、意外な事にセンス有り!?

その後もコンスタントに釣ってました。

ビッキーさんも1匹釣ってからは、ハイペースで釣っている。

私は・・・実は全然アタリが無くて釣れない(-_-)

好調のビッキーさんは活アジを使っている様ですが、私は序盤から最終兵器的なワームを使いたくなかったので、アジリンガーとか使うが全くアタらないヽ(´Д`;)ノ

流石に釣果の差が激しくなってきたので、活アジを使うと速攻で釣れました!

やっぱり活アジやばいな(°д°)



それからはコンスタントに釣れるが、ラッシュの様な釣れ方は無い。

そう言えばビッキーさんもいたっちさんもサバをゲットしたけど、私だけまだだ(^_^;)

サバ釣りたいなって思ってたら、ようやく大暴れのサバが食いついた!

引きを楽しんでいたらプチっとラインブレイク!

今回初のセオリー使用で、ドラグ調整していない状態だったので締まりまくってました(;´∀`)

しばらくしてサバも無事にゲット。

8時過ぎまではコンスタントに釣れていたが、それからシーンが続きたまに釣れる程度。

そんな状態が1時間以上続き、ポイント移動。

1箇所目の釣果:アジ16匹 サバ2匹



気を取り直して次の場所で頑張るが、私がサバをバラしただけで、アタリは無い。

次の場所では小メバルが釣れるだけでアジは不在。

結局Uターンして最初の場所で様子見!

すると時折アタりは有るが、相変わらず反応は悪い。

2人はここで粘りたいって事だったので、私は少し違う場所の様子を見に行った。

1回アタリが有ったものの釣れる気がしないので撤収。

大きく移動したいが、2人は最初の場所から離れそうにないので、仕方無く私も最初の場所で粘り・・・(・・;)

私は移動したいので気持ちも乗らず、釣果も伸びない。

相変わらずイマイチだし、ここで朝を迎えたくないので、移動を提案!

2箇所目の釣果:アジ3匹 サバ2匹
※1箇所目と同じ



やっと違う場所で出来るので気分は乗ってきたが、疲れもだいぶ出てきた。

大幅移動でアタリ頻発を期待したが渋々。

そしてここは妙に激流!

全然底取れる気がしない。

3gでも底取れませんが、出来るだけ沈めてチョンチョンフォールで来た!

同じパターンでポツポツ釣れる。

レンジが変わらないだけ釣り易い。

アタリが無いな~って思ってワーム変えると即反応!

多少スレるのかな!?

そしてアジってカラーの大当たりが有りますね!

昨年GWの時は活アジのグリーンに超反応でした。

今回3箇所目でやってる時に、反応が悪いのでオレンジにしてみた。

すると即反応!いつもならだんだん反応が悪くなってきますが、このオレンジはいつまでも連れ続ける。

3箇所目でいたっちさんはスランプに陥っており、まだ0匹でしたが、オレンジの活アジをあげると即HIT!

次回からアタリのカラーを探すべきですね。

朝の爆裂ラッシュを期待していましたが、ポツポツ釣れながら朝が来ました。

3箇所目の釣果:アジ17匹 サバ1匹




疲れたけど楽しかった♪

ビッキーさんもいたっちさんもアジングに激ハマリだそうです(^ω^)

ビッキーさん釣果はアジ33匹サバ5匹、いたっちさん釣果はアジ21匹サバ2匹。

またこのメンバーで行きそうです♪



本日の釣果

20170501釣果

アジ・・・36匹

サバ・・・5匹

メバル・・・3匹




《2017年アジ釣果》

47匹


【タックル】

スプリット用
ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルスモールゲームPE 0.3号 8lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb


ジグヘッド用
ロッド:TICT(ティクト)SRAM(スラム) UTR-68-TOR ジ・アンサー

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:34(サーティーフォー)ピンキー 200m0.3号

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb










釣り情報はこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

コメント

コメント(8)
No title
おはようございます♪
みんな楽しめて良かったですね‼︎
他のお二人も次はアジングタックル持参とか(笑)

真魚

2017/05/02 08:03 URL 編集返信
Re: No title
真魚 さん

渋いなりに釣れて良かったです!
きっと2人ともタックルを買う事でしょう(^ω^)

ザルツ

2017/05/02 16:37 URL 編集返信
通しは疲れますが、ワイワイ言いながらそれだけ釣れたら楽しいでしょうね。
苦手なアジングですが楽しみになってきました(^^)

もりぴー

2017/05/03 07:40 URL 編集返信
Re: タイトルなし
もりぴー さん

通しは本当にしんどいです!
でもたっぷりの時間で、色々試せたりで修行になります(^ω^)

アジは普通に釣れると思いますが、☂ヽ(´Д`;)ノ

ザルツ

2017/05/04 08:51 URL 編集返信
No title
やっぱり活アジですな(笑)

かつっぺ

2017/05/04 17:52 URL 編集返信
No title
こんにちは(^^)

島アジング、お疲れ様でした。やっぱり、活アジはいい仕事しますね♪

これは、僕も忍ばせときます(笑)

アジングって、釣って楽しく食べて美味しいから・・・みんなハマりますよね(*^^*)

夕焼けジョニー

2017/05/05 17:07 URL 編集返信
Re: No title
かつっぺ さん

間違いないです!(笑)

ザルツ

2017/05/05 17:53 URL 編集返信
Re: No title
夕焼けジョニーさん

これだけ違うと他を使う気がしなくなります(^_^;)

アジは居さえすれば反応が多いので、みんな楽しめます。
また美味しいし♪

ザルツ

2017/05/05 17:56 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ブログランキング

アジングオススメ

メバリングオススメ

楽天市場

釣り情報

釣りブログ検索


釣りの世界
釣り情報「釣りなび」

検索フォーム

にほんブログ村(アジング)

相互Pingサーバー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログパーツ