2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

初釣り 日本海アジング(2017-1)

 【08//2017】

 アジング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

正月休み中に初釣りに行けず、3連休に行こうと思ったら土曜日は休日出勤で日曜日は☂

土曜日の休日出勤後に行くしかない!

さてどこへ行こうか?

二見タチウオはかなり運を伴うし、年末までのメバリングは網干ホームが無いのでイマイチだし、釣った事無いヒイカ行ってみるのもボウズクサいし・・・

日本海が珍しく荒れていないみたい♪

波予報では1mですが、実際に行ってみないと分からない。

瀬戸内行っても釣果は微妙だし、日本海に決定!!

日本海ならアジが釣れるかもだし、アジがダメならビッグなメバルが釣れるだろう(^_^;)

アジを狙うにしてもマヅメラッシュに間に合わんな(;′△`)

夏なら仕事終わりに行くと丁度暗くなる前で、スタートしてしばらくで夕マヅメラッシュになりますが、今は仕事終わりに暗いのでラッシュには間に合わない。

鳥取道走りながら物凄く弱気になってくる(;´д`)

ポイントに到着すると、いつもは車が満載ですが、とても少ない。

やはりこの時期に日本海はアカンのやろか(-_-)

準備して19時頃に小磯からやってみる。

ジグ単1gで数投して異常無し!

しかし表層をトゥイッチ入れながら引いてると来た♪

メバルかな!?アジだ!!

20170107アジ-1

23センチ位でボチボチサイズ。

フィッシュグリップ忘れたので、フック外しと写真撮影大変でしたヽ(´Д`;)ノ

1匹釣れたがラッシュな感じは無く、時折アタリが有り釣れる♪

そしてサイズアップ(*^^)v

20170107アジ-2

26センチ位かな!?

一気にテンション上がりました(^ω^)

それからもあまりアタリは有りませんが、投げてると時折のアタリでポツポツ釣れる感じ。

20時過ぎると全くアタリが無くなりました。

いつも夕マヅメラッシュを釣る立ち位置まで移動する事にした。

地震で崩れてないか心配でしたが大丈夫でした。

しかしこの場所では全くアタリが有りません。

メバルなら釣れそうなもんですが、全くアタリ無し。

/(-_-)\ 困った・・・

まだ帰るには早いし、常夜灯付近でやってみよう。

堤防側はウキ釣りの人が居て出来ないので、テトラ側に行く事にした、

テトラ側も既に2人入ってて、この辺は釣れてるんかもね!?

釣りが出来るとこまで行くには、ジャンプしないと降りれないが、テトラにイカ墨の跡が有るので戻れるだろうと思いジャンプした。

大丈夫やろか(;´∀`)

少し高い位置だし風が強いのでスプリット2.5gでやってみる。

するとガンガンアタって来て、20センチちょいのアジが2連チャン♪

これは大漁かも!?って思ったらたまたまだったみたいで、アタリは急に減り違う魚が(^▽^*)

20170107メバル

20UPメバルで嬉しいサイズ。

その後も底でチョンチョンフォールすると、メバルが釣れるがイマイチサイズが多い。

同じ事をやり続けてメバル3匹、ガシラ1匹、アジ1匹追加したが、風が当たり続けて寒さが酷い(((;゚д゚)))

メバルらしき魚がヒットして、良い引きでしたが潜られてしまいラインブレイク(´-ω-`)

手が悴んでリグる気になれず終了とした。

さて恐怖のテトラを戻らねば(゚д゚lll)

アレ_(・・?..)?アレェ??

ジャンプして降りたとこからは戻れそうにない。

違う道を探してもなかなか見付からず、かなり焦りましたが帰り道が見付かり無事戻れました( ´o`)

風が当たらない場所まで戻れば体が寒さから回復したので、この日最初の立ち位置の小磯で再びやってみるとあっさり1匹追加♪

でも続きませんでした。

そもそも食いが悪いのか!?回遊のタイミングなのか!?

楽には釣れませんが、こんな時期にアジの刺身が食べれて幸せです( ̄m ̄*)

今週から日本海は本格的に冬の天気になりそうなので、しばらく行く事は無いでしょう。

次回のアジングは春ですね。

2016年釣り納めはタチウオの刺身☆彡

2017年初釣りはアジの刺身☆彡

いつも年末年始はメバルと決まっていますが、今回は珍しい年末年始の釣り物となりました(^O^)




本日の釣果
20170107アジ釣果



アジ・・・10匹

メバル・・・4匹

ガシラ・・・1匹


《2017年アジ釣果》

10匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルスモールゲームPE 0.3号 8lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: アジング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 日本海アジング 2017年アジング 鳥取アジング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

明けましておめでとうございます♪
初釣りお疲れ様でした。ナイスサイズのアジに年末年始の刺身、幸せもんですね!

それにしても退路を考えずに恐怖テトラとは恐れ入ります、でも気をつけてくださいよ(^_^;)

Posted at 06:11:20 2017/01/09 by 真魚

Comments

No title

初釣りがアジングとは今年のアジ狙いの意気込みが伝わってきます。
日本海やと尺も期待出来るので行ってみる価値がありますね。場所によっては40クラスも居るようなのでチャレンジですね!

Posted at 06:38:45 2017/01/09 by もりぴー

Comments

Re: No title

真魚 さん

あけましておめでとうございます。
普段釣らない魚釣ったので、今年はそれだけ水温の下がりが遅いのでしょうか!?

早く釣りたい!!ってスイッチが入ってジャンプです!!!
ホント気を付けないとですね(^_^;)

Posted at 18:20:56 2017/01/09 by ザルツ

Comments

Re: No title

もりぴーさん

偶然年明けに日本海行けたのでやってみましたが、毎年この時期もアジは釣れるのだろうか!?
尺どころか40~50センチも出るみたいなので夢が有りますね。
今年はサイズ目指して新たなポイントでやってみます♪

Posted at 18:23:23 2017/01/09 by ザルツ

Comments

No title

こんばんは(^^)

初釣り、お疲れ様でした。いきなり、良いサイズのアジとメバルは流石ですね♪

羨ましいです(*^^*)

この時期のアジは、嬉しいですよね♪

Posted at 23:47:19 2017/01/10 by 夕焼けジョニー

Comments

こんばんは

よい初釣りになりましたね!

アジは春まで待たず、冬アジ求めて島に行きましょう(笑)

Posted at 02:01:36 2017/01/11 by かつっぺ

Comments

Re: No title

夕焼けジョニー さん

かなり不安でしたが日本海にチャレンジして良かったです(^▽^*)

やはりアジは最高に美味しかったです☆彡

Posted at 07:12:40 2017/01/11 by ザルツ

Comments

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

良いスタートが出来て良かったです(^ω^)

今季の冬アジは今回が最初で最後!
春まで待ちます(笑)

Posted at 07:14:17 2017/01/11 by ザルツ

Comments

明けましておめでとうございますm(_ _)m

ナイスサイズですね♪
手前の鯵のサイズがスゲェ…

当分日本海はお預けと言う事は、地元で細々とメバルを楽しみましょうね♪
それともthe変態の真○さんのように“島アジングオールナイト”を決行しますか(笑)

Posted at 21:11:47 2017/01/14 by 春告魚人

Comments

Re: 明けましておめでとうございますm(_ _)m

春告魚人 さん

あけましておめでとうございます。

瀬戸内もこれくらいのサイズなら釣れるので是非(^ω^)
でも瀬戸内は良型チャンスが少ないので、日本海の方が釣り易いです。

暖かい夜とは言え冬は冬ですので、島のオールナイトは考えられません(´Д`;)
釣れないメバルとのんびり遊びます♪

Posted at 21:30:06 2017/01/14 by ザルツ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

ブログパーツ