ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

日本海アジング(2016-13)

 アジング


皆さん( ノ゚Д゚)こんにちはザルツです。

日本海エギング(2016-5)のつづきです。

エギングタックルを片付けて、アジングタックルに変更。

いたっちさんは堤防の先端で遠投サビキをする為別行動。

私はいつものテトラ帯で早速準備。

その前に急に寒くなってきたので長袖を着ようと、帽子を取った瞬間!

ぼとっ!

?????????

あっ・・・( ̄▽ ̄;)!!!!!

ヘッドライトが海に沈んで行く・・・

フリーズしました( ̄▼ ̄||)

テトラの隙間を覗いてもヘッドライトらしき物は見えず、もう諦め。゚(゚´Д`゚)゚。

ヘッドライト無しにテトラの夜釣りは不可能なので、いたっちさんと合流してライトを借りるなりして釣りをする事にしました。

先端の堤防は6m!?

強風の中、ライトタックルで6m堤防で釣りはキツイな(ーー;)

3gシンカースプリットでやってみるが、テンションは全く張れず釣りになりません。

今日は完全ボウズが見えてきました(・・;)

左隣の釣り人が遠投サビキで巨大なアジをゲット!

多分40センチ近いんじゃないかな!?

何とかあれが釣れんかな!?

左隣もう一人の遠投サビキにも巨大アジがHIT!

そしていたっちさんにもHIT♪

しかしいたっちさんは普通な20センチ代のアジ。

左隣の遠投サビキ客はどう見ても常連ぽいので、巨大アジの通り道を熟知しているんでしょうね。

いたっちさんは次々とHITしていますが、全て20センチ代のアジ。

それでもいたっちさんは20センチクラスのアジを釣った事無かったので大喜びです。

私ですか?

アタリすら有りませんけどヾ(*`ェ´*)ノ

左隣の遠投サビキ客はポツポツですが、いたっちさんは連続HIT!

どうやら常夜灯付近に20センチ代のアジが回遊してるっぽいので、いたっちさんの右側に移動してやってみるとHIT♪

20160923アジ

丁度ヘッドライトが無いけど常夜灯で明るいし、アタリ頻発で釣れるしで、良い場所に入れたo(*^▽^*)o~♪

でもやはり強風と6m堤防の為、アタリが取り辛い。

いたっちさんはラッシュが終わったら釣れなくなったが、私はルアーなので色々探れてポツポツ釣れる。

アタリが無くなっても、退屈しない程度に回ってきてアタリが有る。

いたっちさんは遠投しても流されるばかりで釣れないので、足元に落として放置。

しかしこの作戦が大当たりで、アミエビも無しで放置したサビキ針に、回ってきたアジがHITする。

丁度アジの通り道になっているみたいです。

まるで漁かの様に、釣り上げてました!

サビキだけに20UPアジが2連でも釣れるので、釣果がどんどん増えてます。

まだまだ釣れそうでしたが、風が更に強くなって強制終了。



ヘッドライトが悲しい事になって、ボウズ覚悟でしたが結果的に楽しめて良かったです。

最近ヘッドライトのゴムが伸びてて、ゴムを買おうか、本体ごと買い替えようか悩んでいた位良く使ったので十分元は取った。

しかし予定外の出費やな(;´∀`)



いたっちさんは20匹位釣ったかな!?

風さえ無ければサビキになんか負けんのやけどな(^ω^)



本日の釣果

20160923アジ釣果


アジ・・・11匹


《2016アジ釣果》

208匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルスモールゲームPE 0.3号 8lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

8 Comments

夕焼けジョニー  

No title

おはようございます(^^)

エギングもアジングも、なかなか厳しい感じですけど・・・先日の雨の影響なんですかね(^_^;)

これから、サイズアップしてきますし・・・次回、リベンジですね(*^^*)

2016/09/25 (Sun) 07:54 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

夕焼けジョニー さん

結構雨降って濁ってましたから・・・
アジはヘッドライトさえ有れば結構釣れてたと思います!

アオリはだんだん釣りにくくなりますが、頑張ります♪

2016/09/25 (Sun) 08:48 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんにちは。

その40cmアジを獲りたいですね!やはり日本海は夢がありますなぁ。

2016/09/25 (Sun) 16:25 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

アジとは思えないデカさです!
いつかは釣りたいサイズですが、抜きあげれるかな(^_^;)

2016/09/25 (Sun) 17:54 | EDIT | REPLY |   

もりぴー  

No title

お疲れ様です!ギガアジもあがってるみたいですが、高い所やと取り込みも厳しそうですね。ってか、アタリとれるもんなんですか?
先端までのすぐ側でも釣れそうですが通り道ないでしょうかね。

2016/09/25 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

真魚  

No title

おはようございます♪
ヘッドライト水没はお気の毒ですが、めげずにゲットはスゴいですね!

アジ場でエギ投げたら釣れそうな気もしますが、次は同時二刀流どうでしょう(笑)

2016/09/26 (Mon) 06:35 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

もりぴー さん

たぶん小さなアタリはほぼ取れていないと思いますが、強いアタリは取れます。
下の堤防から釣れるとやり易いのですが、たぶん釣れないんでしょうね。

2016/09/26 (Mon) 07:08 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

真魚 さん

ヘッドライトは悲しかったですが、ダメ元でやってみて良かったです。

私たちが帰る頃に近くのテトラ帯でエギング開始されてましたし、堤防にも墨跡沢山でした。
たぶん同時二刀流可能な感じです(^ω^)

2016/09/26 (Mon) 07:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment