ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

日本海エギング(2016-3)

エギング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

今週末は3連休なのに生憎の天気予報(-_-)

我慢出来ず休暇♪

男鹿島か日本海か悩みましたが、男鹿島はもりぴーさんの猛攻で釣られ過ぎの為、もう釣れないだろうと判断(笑)

日本海でエギング&アジングとの二刀流を考えて、昼出発しようかと考えましたが、二兎追うものは・・・

エギングオンリーで夜明けスタート目指しました。

朝マヅメさえやってれば10杯は確実に釣れるだろう(^ω^)

まだ暗いうちに幸先良くHIT♪

20160916アオリ-1

それから続かず夜明け。

期待の朝マヅメラッシュなど全く無く、2時間かけて4杯釣って全く反応が無くなりました(;´Д`)

これはやばいぞ!アカン日ちゃうんやろか(゚д゚lll)

ポイント移動して1杯だけ。

次のポイントでも1杯だけ。

次のポイントも1杯だけ。

次のポイントは0杯。

朝一のポイントに戻って0杯。

アカンアカン(_△_;)

アオリの姿が全然見えないし、底とっても全然乗らんし終わってます。

小さいけどいつもアオリが居るポイント行ってみると居ない(゜○゜)!と思ったら突然泳いでやってきた(^ω^)

でもその1杯で終了。

移動ばかりで、全然釣れないしお疲れモードになってきました。

普段秋アオリであまり行かない鳥取の漁港周辺2箇所行ってダメなら諦めよう。

漁港1箇所目無反応。

漁港2箇所目はいつもアジングする立ち位置でやってみた。

すると2投目でついてきたアオリをサイトでHIT♪

次もついてきたのでサイトでHIT♪

ついてこなくなったので、沖で底とって3連チャン(^Д^)

11時過ぎになってやっと楽しくなってきた♪

もうアカン日でアカンと思ってましたが、急にアオリのスイッチが入りました。

そう言えば朝からずっと曇ってましたが、釣れ始めた頃は晴れていました。

日生諸島エギングの時もずっと曇ってて、晴れた時に一瞬時合いが有りました。

曇から晴れがアオリのスイッチになってるんだろうか!?

それからしばらくは楽しめました。

反応が無くなり疲れてきたので終了しようと思ってエギを外してると、アワビシートが剥がれかけでパカパカになっていた。

これが原因で反応無いのかも!?

エギをチェンジして沖のボトムでズン!

20160916アオリ-2

今日一の14センチ♪

まだまだ釣るで~( ̄ー ̄)

( ̄△ ̄;)エッ・・?たまたまだったみたいで、反応無くなったので終了としました。




本日の釣果 アオリ  23杯



【2016アオリ釣果】

54杯




【タックル】

ロッド:ヤマガブランクス  バリアス 86M

リール:ダイワ(Daiwa) 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:YGKよつあみ ガリス ウルトラWX8 Geso-X 160M 0.6号

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス リーダー X’treme 1.75号









爆釣!エギング!!


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

12 Comments

夕焼けジョニー  

No title

こんにちは(^^)

ザルツさんが、それだけランガンしてなんとか釣れたってことは・・・イカさんが、おらんかったんでしょうね(^_^;)

次回は、状況が良くなってるといいですね(*^^*)

お疲れ様でした。

2016/09/17 (Sat) 15:35 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

夕焼けジョニー さん

私だからこその苦戦ですよヽ(´Д`;)ノ

テクではカバーしきれず、イカの活性待ちでした(^ω^)

苦戦の後に楽しめたので良かったです♪

2016/09/17 (Sat) 17:35 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんばんは。

ほんとにいつもタフで、最終的には執念で釣ってはりますよね。

もっとザルツさんを見習わなければ!

2016/09/17 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

真魚  

No title

おはようございます♪
今年はまだ一度も日本海行けてないんで羨ましいです。最終的にはかなり釣ってはるのは流石ですね(^^)

2016/09/18 (Sun) 07:43 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

仕事休んでまで行って数杯釣って帰る訳にも行かず、粘り勝ちでした。

エギングで反応無いと、ホント心折れてしまいます(^_^;)

2016/09/18 (Sun) 07:58 | EDIT | REPLY |   

もりぴー  

No title

猛攻って(^_^;)ザルツさんなら飲みながらでももっと釣られると思いますよ(^^)
漁港も意外といええのが居ますよね、次は鳥取に行こうかと思っています。

2016/09/18 (Sun) 07:59 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

真魚 さん

私は逆にまだ家島周辺へ行けてません。
1回は行ってみたいと思います。

最後に活性上がってくれて助かりました(;^ω^)

2016/09/18 (Sun) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

もりぴー さん

島に行くと飲みながら出来るので楽しいです♪
もちろんもりぴーさんほどはよう釣りません!

次は日本海のアオリを絶滅させる気ですね(笑)

2016/09/18 (Sun) 09:02 | EDIT | REPLY |   

taro  

No title

初めまして!今年からエギングをはじめて、ポイントは神明を開拓中です。こちらのブログ楽しく拝見しております。
実は実家が、姫路でしてエギングができるポイントを探しているのですが、是非助言いただきたくコメントさせていただきました!
いつも西播で、エギングする際はどの辺りでされることが多いのでしょうか?大変恐縮ですが教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2016/09/23 (Fri) 14:33 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

taro さん

はじめまして(〃▽〃)ゞ
いつも見て頂きありがとございます。

西播のエギングはほぼ暇つぶし程度ですし、あまり釣れません(^_^;)
ポイントは私も教えてもらったので、ネット上で公開は出来ません。
本気でやるなら是非家島周辺へ渡る事をお勧めします!

2016/09/24 (Sat) 06:56 | EDIT | REPLY |   

taro  

No title

やっぱり家島周辺まででないと厳しいんですね…貴重な情報をありがとうございました^ ^
色々開拓してみます!

2016/09/24 (Sat) 08:28 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

taro さん

いえいえお役に立てず申し訳ない(´Д`;)
ポイント開拓頑張ってください。

2016/09/24 (Sat) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment