ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

日生諸島 ボートエギング(2016-2)

エギング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。


017さんと久々の釣行♪

昨年ボート買ったからエギングでも行こうと言われてて、行く事になりました。

メンバーは017さんと息子、017さん兄と息子、017さんの車関係知り合いの兄ちゃんと私です。

結構な人数なので自由にエギング出来るのかな!?と不安ながら出航♪

目的地は私がグーグルアースを見ただけの判断で日生諸島に決定!

釣果情報など全く知りませんが、室津方面か日生方面の二択だったので、未知の世界を選びました。

ボートエギングっておかっぱりとは違ってスレ知らず!?投げたらバンバン釣れるイメージです( ̄ー ̄)

私以外ほぼ素人って事で、頼りないですが私がサーチ役で探ってみる。

わくわくしながら第1投目!

(--)(--)(--) シーーーン

ここは居ません(;・∀・)

どこ行っても釣れそうなロケーションなんですが、全くイカの姿が見えません。

そして次もシーー( ̄、 ̄*)ーーン

3箇所目でやっとのHIT♪

20160911コウイカ

コウイカでした(^_^;)

しかもボートが汚れちゃいました( ̄▽ ̄;)

次のポイントで小さいけどやっとのアオリゲット♪

20160911アオリ-1

かなり苦戦です。

皆さんも全然釣れないヽ(;▽;)ノ

ボートエギングは難しい。

ボートは流しながらなので、ラインテンションが緩んだり張ったりで、エギのコントロールが難解です!

そのままボートで探って行くが、全然釣れません。

結局無人島に停泊して、おかっぱりからエギングする事にしました。

すると早速とんかつサイズゲット(^_^)V

20160911アオリ-2

やはりおかっぱりの方がやり易いし釣れますね(-_-)

017さんが兄に釣らせてあげてって事で、017さん兄に軽く指導しました。

するとしばらくしてイカが追ってきたのを確認した様だ!

そして乗ったけど逃げられた様だ。

017さんより断然センスが有りそうだ(笑)

私は何とかポツポツは釣れるが、反応は悪い!

そんな中017さん兄がやりました!

017さんはコウイカしか釣ってませんが、017さん兄はきっちりアオリを釣りました(^ω^)

この島も反応が悪くなってきたので、移動してボートからやってると私がとんかつ追加したが続かない。

その後追ってきたアオリを確認したが乗らず。

それから何箇所か探って行きましたが、全く反応しそうに無いので終了としました。

日が悪かったのか、ポイントが悪かったのか、017さんが悪かったのか(笑)

ボートエギング爆釣の夢は砕かれましたが、楽しい釣行となりました。

またボートで何か狙いに連れて行って欲しいと思います。



本日の釣果 アオリ  9杯 

     コウイカ 1杯




【2016アオリ釣果】

31杯




【タックル】

ロッド:ヤマガブランクス  バリアス 86M

リール:ダイワ(Daiwa) 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:YGKよつあみ ガリス ウルトラWX8 Geso-X 160M 0.6号

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス リーダー X’treme 1.75号









爆釣!エギング!!


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

もりぴー  

No title

ボートエギングとは羨ましいです!爆釣をイメージしますが、なかなか難しそうですね。
釣果よりも良い経験が出来たのでは?

2016/09/11 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんばんは。

真魚さんとボート借りてるんやろか、なんて話をしていましたが、まさか017さんがボートを持っていたとは(@_@。

ボートエギングは難しかったようですけど、陸伝いでは行けないポイントに行ける利を生かせれば数釣れることもあるでしょうね。

ボートがあるなら今度は鯛でしょ!

2016/09/11 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

No title

こんばんは(^^)

017さんがボート・・・釣り行かへんのにね(笑)

しかし、ボートエギングって僕も釣れるイメージありましたけど・・・難しいんですね(^_^;)

船あるなら、かつっぺさんが言うように・・・タイラバですよ(*^^*)

2016/09/12 (Mon) 01:16 | EDIT | REPLY |   

真魚  

No title

おはようございます♪
マイボート釣行やったんですね。羨ましいです!
というか、017さんが釣り出来るまで回復されたのが何より♪

まぁこっちまで負のオーラが伝染してきて難儀な日でしたが(笑)

2016/09/12 (Mon) 06:12 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

もりぴー さん

爆釣は出来ませんでしたが、ボートでしか出来ない場所でエギング出来て良かったです。

2016/09/12 (Mon) 06:48 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

017兄弟所有ボートなんかな!?
初めての試みですから、回数こなさないとポイントもやり方も、身につきませんね。
ただそんなに頻繁に行けないと思いますので、なかなか釣果には結びつかないと思います。

鯛の道具買えません(^_^;)

2016/09/12 (Mon) 06:53 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

夕焼けジョニーさん

017さんは今回も息子の世話でほとんど釣りはしてません(笑)

おかっぱりと同じで、やはりピンポイントが分からないとなかなか釣れませんね!

鯛食べたいですね。

2016/09/12 (Mon) 06:57 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

真魚 さん

釣果には結びつきませんでしたが、どこでも行けるボートは良いですね!
017さんは元気にやってますよ。
また皆一緒に釣りに行けたら良いですね♪

017さんが釣りに行った時点で、瀬戸内の生き物全ての活性が下がったはずです!

2016/09/12 (Mon) 07:01 | EDIT | REPLY |   

017  

お疲れ様でした!


渋かったですねー。。。
でも久し振りに釣り出来たし、楽しかったです♪
ザルツさんには色々御世話になりありがとうございましたm(__)m
また行きましょう!

2016/09/12 (Mon) 12:01 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: お疲れ様でした!

017 さん

017さんが居た事からするとマシな方ですよ(笑)

たまにはのんびり釣りも楽しいでしょ!
また行きましょう♪

2016/09/12 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment