ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

メバルPE巻き替え

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。


先日メバル用PE何にする?で皆さんから色々意見をもらいました。

1番評判が良かったのは、やはりこれ!!
75m 0.3号(7lb) 2982円

 ダイワ 月下美人 月ノ響 極細 約0.3号 75m

2番目に評判が良かったのがこれ!!
100m 0.3号(7lb) 3520円

バリバスライトゲーム メバル[PE]0.3号

それなりに評価を得たのが、この4銘柄!!

150m 0.3号(3lb) 2800円

【現品限り】ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム THE メバルPE 3lb


100m 0.5号(3lb) 2040円

【お買い得商品】【オススメ品】バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m 3lb/0.5号

90m 0.35号(?lb) 2352円

シマノ XDYNE AR-C G-BLENDED Soare/クロスダイン AR-C G-ブレンデッド ソアレ 0.35-0.5号 90m

80m 0.3号(7lb) 2436円

ゴーセン(GOSEN) メバリン 80M 7LB(0.3号)



結局私が選んだのは!!

2009-10-17 20:29:06

完全に皆さんの意見を無視(笑)

メバリンなんてふざけたネーミングが気に入ったのです!

です。

やっぱり色々使ってみるのも勉強と思いまして、ゴーセン選びました。

早速巻き替えしてみました。

2009-10-17 20:29:50

スプールにPEを結ぶのに苦労しました。

結び方を調べるとユニノットで結ぶって書いて有ったので、ユニノットで結んだが締めていくとスルッて抜けてしまいます。

ユニノット

良く分からないのでユニノットで結び、PE先端に結びを作って抜けない様にしました。

何か他に良い結び方有るんですかね!?



ついでにショックリーダーを買いました。

2009-10-17 20:29:30

今まで1号フロロカーボンを使用していましたが、ガシリングのボトム攻略ではラインブレイクの連続で困ってました。

これでガシリングでのラインブレイクを減少させれると思います。

思いっきりガシリング出来ます♪




バリバス/VARIVASライトショックリーダー



人気ブログランキング参加中です、是非クリック協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

12 Comments

017  

剛戦!

ストレスをかけられたガシラに早速復讐するつもりですね?(笑)

私もゴーセンは気になっていた存在☆
是非使ったら評価を教えてください♪

2009/10/18 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ぴく  

リーダー

やっぱり1.5号くらいがいいんですかね?
イカ用のやつを普通に流用しようと思って
ます(笑)。

2009/10/18 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

okachin10751  

専用リーダー

いい値段しますよね。
私は、バス用の使用してます。
100m1000円かな?

2009/10/19 (Mon) 07:30 | EDIT | REPLY |   

TOYO-PU  

ユニノット

スプールに結ぶとき、
ユニノットする前にスプールに2周巻いてから結ぶとずれ難くなりますよw

2009/10/19 (Mon) 10:13 | EDIT | REPLY |   

masakatu  

Re:メバルPE巻き替え(10/18)

PEをスプールに巻く場合は、ナイロンラインで下巻きをした方が良いですよ。
直接PE巻くと、大物が掛かった場合にドラグが効かず、ラインがスプールの間で滑り、空回転する場合がありますよ。
私はナイロンで適当に下巻きし、PEと電車結び。

今期は「YGKよつあみG-soul PE0.4号」を巻くつもりです。

2009/10/19 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:剛戦!(10/18)

017さん
そうです、早速復習の準備万端です(笑)
いやいやシンカーやフックを、散々海に残すのは環境に悪いかと思いまして!!
エコ対策ですよ。

ゴーセンはどうでしょうね!?
怪しさ全開ですが、使ってみます。

2009/10/19 (Mon) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:リーダー(10/18)

ぴくさん
エギング用で問題無いと思います。

ビッキーさんなんて2号のリーダー使用し、1匹たりとも逃がさない心構えです(笑)

2009/10/19 (Mon) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:専用リーダー(10/18)

okachin10751さん
専用のショックリーダーはやっぱり強度が有るんでしょうね!?
始めた当初は月下美人のリーダー1.2号使ってて結構強かった気がします。
しばらく普通のフロロカーボン1.2号使ってましたが、弱かった様な!?
まぁ気持ちの問題かもです。

2009/10/19 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:ユニノット(10/18)

TOYO-PUさん
スプール2週ですか。
スプールへのPE接地面増やして滑り止めですね!

次やってみます。

2009/10/19 (Mon) 19:47 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:メバルPE巻き替え(10/18)

masakatuさん
ナイロンの下巻きした方が良いのですか!
空回り防止にユニノット解けも解消出来ますね。

YGKよつあみG-soulって良いのですかね!?
次の候補に入れときます。

2009/10/19 (Mon) 19:52 | EDIT | REPLY |   

masakatu  

Re:メバルPE巻き替え・・・訂正

日本語が変だったので訂正を・・・

>直接PE巻くと、大物が掛かった場合にドラグが効かず、ラインがスプールの間で滑り、空回転する場合がありますよ。

正)ラインがスプールの間で滑り、空回転して、ドラグが効きにくくなる

2009/10/19 (Mon) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:メバルPE巻き替え・・・訂正(10/18)

masakatuさん
理解できてましたよ(笑)
了解です。

わざわざありがとうございます。

2009/10/19 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment