ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

日本海アジング(2016-12)

 アジング


皆さん( ノ゚Д゚)こんにちはザルツです。


日本海 秋エギング(2016-1)の後はもちろん!アジング♪

お盆休みのアジングではたったの2匹しか釣れず、今回も釣れるかどうだか!?

明るいうちは何かわからんアタリが時折有るが釣れず。

暗くなってようやくアタリが出始めるが全然乗らん!(´Д`;)

やっと豆が乗った!

20160902アジ-1

グリップは買い替えれないまま、サビキでよく使ってたやつで我慢(;´∀`)

それからもアタリは頻繁に有るが全然のらないし、乗ってもすぐにバラす。

新兵器を使おうと、サーティーフォーのザ・豆を使ってみる。



早速乗ったがバラし(_△_;)

フッキング率は上がったが、相変わらずキャッチは皆無。

そもそもこのフッキング率の低さとバラしの多さはスプリットが悪いのでは!?

ジグヘッド2gに変更してやってみるが、解消せず(-。-;)

またスプリットでやってみるがアタリが有っても全然釣れない。

マヅメラッシュが有った頃の遠投を考えてジグヘッドもスプリットも2gでやってました。

なので巻きは早め、1gでもっとスローが良いのかも!?

ジグヘッド1gに変更してから一気にフッキング率が上がり、バラしはほぼ無く、釣れる釣れる(^Д^)

豆アジしか居らんと思ってたら、20UPも居て面白くなってきた♪

20160902アジ-2

坊勢のアジングデビュー釣行ではスプリット使って良い釣果だったので、それからスプリットがメインでした。

しかし今回軽量ジグヘッドでやると、スローに出来てアタリが分かりやすく、フッキング率がかなり向上しました。

結局はジグヘッドやな!って思いました。

スプリット・ジグヘッドどちらもメリット/デメリットが有ると思いますので、状況によって使い分するのが一番でしょう。

またアジングが楽しくなってきた(^ω^)




本日の釣果
20160902アジ釣果


アジ・・・15匹


《2016アジ釣果》

197匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルスモールゲームPE 0.3号 8lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

4 Comments

かつっぺ  

こんばんは。

引き出しが多いと釣果を上げることができますね。

ジグ単操作できて羨ましいです。

2016/09/05 (Mon) 02:03 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

ジグ単操作ってほど上手でも無いです(;´Д`)

ジグ単も大事な釣り方って分かりました!

2016/09/05 (Mon) 05:33 | EDIT | REPLY |   

真魚  

No title

おはようございます♪
まだ20UPも居るなら楽しめそうですね。島は小さいのしか釣れないらしいです(^_^;)

2016/09/05 (Mon) 07:50 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

真魚 さん

もう居ないと思ってましたが居てくれて嬉しかったです♪
島は小さいのだけですか、残念(^_^;)

2016/09/05 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment