日本海アジング(2016-8)

アジング

皆さん゚゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

この3連休は天気が悪そうだったのでアジングは無理だと思っていましたが、急に天気が良くなったので行ってきました♪

鳥取県へ入った途端に雨が降ってきて、空もどんより曇っており不安でしたが大丈夫でした。

いつもポイントに早く入り過ぎて疲れるので、ゆっくりめの18:30頃にポイントイン。

この日はちょっと荒れてて、バサバサで水が濁っていました。

アジには関係無いだろうと思いますが、大丈夫やろか(^▽^;)

いつもの高級な外道のアコウは姿を現しませんでしたが、いつものアナハゼで見た事の無いデカいやつを釣りました(^O^)

19:40頃に時合いスタートで、いつもなら豆アジスタートですがマシサイズからスタート。

20160717アジ-1

時合いの時は弾かれて乗らない事が多いので、無理矢理表層でリフト&フォールでしっかり食わす作戦でボチボチ。

でも尺アジと巡り会う事は出来ませんでした(-。-;)

18:30には時合い終了しポツポツタイム突入ですが、ポツポツどころか反応無し(;´∀`)

どの方向、どのレンジ通しても反応が無い。

こんな激渋な状況でも、活アジ付けるだけでアタリは有るんです!

これは驚き!!ハッキリしていました。

そんな活アジを駆使してやっと釣れても豆アジ(||-д-)

沖で固まってるんじゃないんだろうかと、3gシンカーでぶん投げると反応が有り!

でもやっぱり釣れるのは豆アジ(_△_;)

テンションダダ下がりで終了する事にした。

すっきりしないのでいつもの小磯でやってみる。

するとあっさり豆アジゲット♪

その後も意外と反応が良い!

ここに溜まってたのか!?

久々の25センチクラスもゲット♪

20160717アジ-2

沖の海中に岩が出ており表層ただ巻きしか出来ないのですが、それが良かったみたいでただ巻きに反応大!

豆アジ中心ですがさっきの場所より遥かにペース良く釣れる。

場所移動も良かったのですが、ただ巻きもポイントですね!

いつも動かしてしまいますが、徹底してただ巻きって時も有るんですね。

最後にペース良く釣ってすっきりしたので終了。

最後に夢中になってしまい、家に帰ったら2時半(*+_+)ノ・・・

通しで釣りして寝て帰った方が良さそう(笑)

今回からPEをラピズムからスモールゲームに変更しました。

前回フッキングでラインブレイクしたのでラピズムはダメだと判断しました。

見た目が毛羽立っててボロボロでしたから(;´Д`)

スモールゲームは1釣行で毛羽立つ事は有りませんでした。

当然ですが(^_^;)

釣行時間延長につき釣果も少し増えました(^^;
20160717釣果

本日の釣果

アジ・・・28匹

《2016アジ釣果》

151匹

【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルスモールゲームPE 0.3号 8lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb

ロックフィッシュをはじめる

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

かつっぺ

こんばんは。

アジはいろんなパターンがあるから面白いですね。しかし、さすがですね!

私も同じスモールゲームです。1年以上使っているからさすがに数10m分は疲れてきましたが、その部分をカットすればまだまだいけそう。

2016/07/18 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |

もりぴー

お疲れ様です!
夢中になるほどアタリもあったら止められませんね(^^)
日中は暑いし、夜が良さそうですね。姫路でも釣れるようなので、手軽に行ってみようかな。

2016/07/19 (Tue) 06:47 | EDIT | REPLY |

おはようございます♪
渡らん北アジング快調ですね♪
色んなアタリに中毒になる気持ちよくわかります(笑)

2016/07/19 (Tue) 07:44 | EDIT | REPLY |

かつっぺ さん

アジングはいつも発見の連続ですね!

スモールゲームは長らく使いたいもんですが、トラブルに気をつけたいと思います。

2016/07/19 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |

もりぴー さん

夏の夜にこんなに遊べるなんて知りませんでした(^_^;)

正直姫路では遊べる気がしませんので、日本海に通ってしまいそうです。

2016/07/19 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |

Re: No title

渡らん北アジングはなかなか楽しめてます♪

反応悪くてもメバリングより断然アタリが有るので、なかなかやめれません(;^ω^)

2016/07/19 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |

夕焼けジョニー

こんばんは(^^)

アジング、ハマり過ぎちゃいますか♪PEも、良いの巻かれましたね(*^^*)

日本海なら、ショアケンサキも出来そうですね♪

2016/07/20 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |

夕焼けジョニー さん

アジングにハマり過ぎて、他の釣りが出来なくなってます(^_^;)

ケンサキも可能性は有りますが、釣れる気がせず手を出してません。

2016/07/21 (Thu) 07:18 | EDIT | REPLY |