ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

ルアーで初タチウオ

皆さんおはようございます、ザルツブルグです。


土曜日の夜は風が出る予報なもんで、仕事終わりにタチウオ狙いに行きました。

同行者は本当に久々のショルダータックルさん

現地集合でN埠頭。

ショルダータックルさんが先に到着しウキ釣りを始めていたが、まだ当たりは無い。

私もとりあえずウキ仕掛けを作り投げたまま、ワインドをリグりながらショルダータックルさんに説明。

2人共ワインドに集中してると。

隣の釣り客が「ウキ沈んでますよ」って!

あっ

私のウキが沈んでる

1年振りの為かなり焦ったが、思い出しながらやり取り。

先ずは焦らず放置・・・

そろそろかな!? ラインを巻き取り軽くテンションを張る。

すると竿の穂先がピクピク。

喰ってる喰ってる!当たりを感じながら・・・

穂先がグッーっとはいって。

ここや!!

よし乗った♪


確かな重みを感じながら、ラインを巻き取り。

さぁランディングって時に。

スポッ

バレた(涙)

悔しいが、今シーズン初の当たりでテンションが


この後どんどん当りが有ると思いきや・・・



・・

・・・

・・・・

・・・・・

ウキに反応は全く無し。

ワインドも相変わらず反応無し。

何故か今日は内海に投げている人が多い!

私もワインドを内海でやってみる。

するとゴン!?

当たり!?よく分からないが、ロッドに何かの衝撃が伝わった。

でもそれも1度っきり。

ショルダータックルさんとそろそろ撤収の話をしていると。

私のウキが沈んだ!

よし、今度こそ上げてやると思ったら数回浮き沈みを繰り返し完全に浮いてしまった。

餌だけとられた(汗)

撤収の話から一転、テンションが

しかしガンガンとウキが沈む事は無く再びワインドに集中。

ヒュッ♪ヒュッ♪ヒュッ♪ヒュッ♪ ※ワインドの効果音(笑)

ヒュッ♪ヒュッ♪ヒュッ♪ヒュッ♪

ヒュッ♪ヒュッ♪ヒュッ♪ヒュッ♪

ゴン!

乗った!!

慎重にラインを巻き取って行くと、突然重みが無くなる。

あれっ?またバレた??

全く重みが無くなり、やってしまった

力無くラインを巻いていくと、何か付いてる(笑)

2009-10-17 08:50:13

50cm程度のちびっ子タチウオでしたが、ワインドでの初タチウオゲットです。

こんなちびっ子でも当たりと乗った後のしばらくの引きは結構強かったです。

指4本クラスなら、面白さ凄いんじゃないかな!?

再びワインド。

ヒュッ♪ヒュッ♪ヒュッ♪ヒュッ♪

ゴン!

また当たった、けど乗らなかった。

ワインド面白いんですけど!!

私は何とか1匹釣って満足、ショルダータックルさんにもワインドを体感して欲しく「やってみる?」

ショルダータックルさんもワインド♪

詳細は↓↓↓

OCEAN QUEST

この後ガシリングも予定していたので、これにて終了。

ようやく姫路にもタチウオ多く入ってきたのか、たまたま良い日だったのか!?

これからが楽しみです♪


今度はビッグなタチウオをワインドで釣るのが目標です、頑張りますよ。




オンスタックルデザイン ZZヘッド(1/4・3/8・1/2・5/8oz)




【シーバス用定番トリプルフック!】カルティバ(Cultiva) スティンガートリプル ST-46




セットがイージーなiガード搭載トレーラーDECOY/デコイ トレーラーフックチェーサー/TH-2




オンスタックルデザイン マナティー 90 /シーバス




【新品】ルミカ:ケミチューン ワインド太刀魚 グリーン



人気ブログランキング参加中です、是非クリック協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー




10 Comments

ショルダータックル  

Re:ルアーで初タチウオ

ザルツブルグさんが来てソッコー浮きが沈んだのにはビックリしましたね!その後私にも来るかと思いきや、全く…(汗)
それもそのはず!餌が付いてないんですもんね…
しかしワインドはめちゃくちゃ面白かったです!
本当に何とかしたいな~♪
しかし昨日改めて思いましたが、私は魚を釣り上げ慣れてないせいか、アタリがあっても中々合わせきれません(T-T

2009/10/17 (Sat) 12:53 | EDIT | REPLY |   

ぴく  

おめでとうございます。

とりあえず釣れてよかったっす。
自分もまだ1匹でしかもすでに感覚を忘れて
ます(笑)。
サイズ的にはもう3.5本サイズくらいになってそう
なもんですが小さめの群れが着てるんですかね?
平日の夜にでもいってみるかもです。

2009/10/17 (Sat) 14:58 | EDIT | REPLY |   

017  

ついに!!

ワインドで釣れましたか♪
やはり居れば釣れるんですね☆
この記事を見て私もタチウオのルアー釣りに意欲が湧いてきましたよ(^_^)
ワインドはやりませんが×(笑)

2009/10/17 (Sat) 18:14 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:ルアーで初タチウオ(10/16)

ショルダータックルさん
本当に第1投目に当りが有るなんて、楽しみの1つを削ってしまいました。

餌の付け方何が悪いんでしょうね!?
○はVERが悪いとしか思えませんね。

ワインドはやっと始めて良かったと思える日が来ました。
高くついてますから、これからもっと楽しましてもらいたいです。

ガシラ修行有るのみです(笑)

2009/10/17 (Sat) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:おめでとうございます。(10/16)

ぴくさん
闇雲にしゃくってようやくの1匹です。
予想以上に当りがはっきりしてますので、分かり易い釣りですね。

大潮に乗って群れが入って来るって聞きましたので、今回の大潮でどっとタチウオが入ってくるかもですよ!!

行くべきです(笑)

2009/10/17 (Sat) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:ついに!!(10/16)

017さん
餌には見向きもしない状況で、ワインドにはガンガン当たってきましたからね!
やはり究極の集魚力が有るのか!?

ワインドは実はしんどくないですよ!
今まで力入れすぎてて疲れてました。

何にしろ当たりのデカいルアー太刀魚やるべきです!!

2009/10/17 (Sat) 19:49 | EDIT | REPLY |   

トミー  

おめでとうございます

ルアーでタチウオゲットおめでとうございます。
夜はワームにちっちゃいケミホタルを差し込んだりしてます。群れさえ来れば一気に二桁ですよ。
期待してます。

2009/10/17 (Sat) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:おめでとうございます(10/16)

トミーさん
やっとやりました(汗)
ケミぶち込んでますよ、また買っときました。

まだまだ自信無いですけど、今回の件から見ると餌釣りより全然反応良く仕事が速いので数釣れそうです。

頑張ってみます♪

2009/10/17 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

okachin10751  

ワインド

釣れましたね~
私も1つ買ってみようかな?

ラインの先には、ワイヤーも付けるんですか?

2009/10/17 (Sat) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:ワインド(10/16)

okachin10751さん
釣れますよ、ワインド!

結構高く付きますが、ロストが無いんで持ってて損は無いと思います。

ワイヤーリーダーは万が一に備えて付けた方が良いと思います、切られてヘッドロストする事思うと安いですから。

2009/10/17 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment