ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

メバル用PEライン何にする?

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

楽天スーパーポイントの期間限定が、明日で期限切れになります。

たった77ポイントですが!

流しても問題無いですが、使用可能ポイントが合計3000ポイント程有りますし、ついでに何か買おうと。



メバル用PEラインが、腕の無さのライントラブル多発で残量が少しになってます。

メバルと言いながらガシラ&アジングにしか使ってませんが(笑)

今回のメバル用PEラインはどの銘柄にしようか??

使った事無い銘柄にしてみたいが、でも使った銘柄でも良いと思うのにする方が良いか??

ただ私ごときではPEの良し悪しもあまり理解出来ていないので微妙(汗)



〔使ったPE〕

初めて使ったPE、全く分からないまま無くなって行った。
80m 0.3号(6lb) 2890円

【新品】サンライン:ロックフィッシュPE 0.3号(6lb) 80m ブライトオレンジ




2回目に購入したPE、ちょっと意味が分かってきた!?感度を知った!!
75m 0.3号(7lb) 2982円

 ダイワ 月下美人 月ノ響 極細 約0.3号 75m




3回目に購入したPE、更に意味が分かってきた、感度良好!!
100m 0.3号(7lb) 3520円

バリバスライトゲーム メバル[PE]0.3号


〔使った事無いPE〕


150mで2回分、でも1回分の価格!お得ですが強度が無いか!?
150m 0.3号(3lb) 2800円

【現品限り】ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム THE メバルPE 3lb



バークレイの革命的な半透明PE、前から気にはなってますが・・・
100m 0.5号(3lb) 2040円

【お買い得商品】【オススメ品】バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m 3lb/0.5号




意外と誰も使ってないシマノ製PE、どうなんでしょうか!?
90m 0.35号(?lb) 2352円

シマノ XDYNE AR-C G-BLENDED Soare/クロスダイン AR-C G-ブレンデッド ソアレ 0.35-0.5号 90m




釣具店で何度か見たゴーセンPE、安物かと思っていたが実は良いのかな!?
80m 0.3号(7lb) 2436円

ゴーセン(GOSEN) メバリン 80M 7LB(0.3号)


メバル用のPE、調べると色々有って選択の幅広いですね、悩みます。


人気ブログランキング参加中です、是非クリック協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

16 Comments

ぴく  

PEライン

・東レインターナショナル(TORAY) ソルトライン シーバスPE 12lb ホワイト
・バークレー ファイヤーライン クリスタル 150m 3lb/0.5号
・ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム the メバル PE 150m 4lb 蛍光イエロー

こんなものを現在注文中です(笑)。
いま使ってるのはバークレーの0.8号ものです。
バークレーのやつ結構いいですよ。ライントラブル
まったくないです(笑)。ただ直結にするとすっごい
弱いのでリーダーは必須になるのがちょっとあれです
が(笑)。

2009/10/14 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

okachin10751  

ユニチカ

私の愛用は、ユニチカです。
強度が無いとよくいわれますが、そんなに悪くもないと思います。0.3号で65cmのシーバス捕ったことも
ありますよ。
75mで2回分使えますが、シーズン中に2回は、替えますね。
まだ使ったことないですが、今バリバスの0.3号買ってます。

2009/10/14 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:PEライン(10/14)

ぴくさん
メチャメチャ金持ちですやん(笑)
買い様が違いますね!

バークレイも本当に気になりますが、当たり外れが有るとか聞きます。
とりあえずぴくさんにかぶらないやつを、選択しようかな!

2009/10/14 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:ユニチカ(10/14)

okachin10751さん
ユニチカそんなに悪くないんですね!
本当に安いしお得ですね。

バリバスはこうやって並べると、やはり高いですね!!
エギングラインでもそうでしたが高い(汗)
良いのでしょうけど。

2009/10/14 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ショルダータックル  

Re:メバル用PEライン何にする?

私は無難としてバリバス、新規開拓としてファイヤーライン、シマノをお勧めしますね。
ザルツブルグさんの交換頻度として、ファイヤーラインが評判通りあまり良くない物だったとしても今シーズン中に買い替えられるからです。
ちなみに、記述にありますユニチカナイトゲームの強度は、私も問題ないレベルだと思っています。
感度、滑らかさの点で上位ラインに劣るのでしょうね。

2009/10/14 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:メバル用PEライン何にする?(10/14)

ショルダータックルさん
バリバスは間違いないでしょうね!しかし使用済みで面白くない。
ファイヤーラインかソアレか??
悩みまくって寝れませんよ。
私的に2ヶ月も経てば交換時期が来そうな!?
最後は適当に決めちゃいます(笑)

2009/10/14 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

017  

メバルライン☆

私はフロロ派なんで話にも入れません..(泣)
私が自身のブログでPEラインの紹介した時には、やたらとゴーセンが高評価だったのに驚きました(◎o◎)
老舗メーカーらしいです☆
シマノのラインてどうなんでしょうね?
ちなみにケイティックがメバルで使ってるラインがシマノのAR-Cです!
フロロですが、、(汗)

2009/10/15 (Thu) 01:38 | EDIT | REPLY |   

TOYO-PU  

Re:メバル用PEライン何にする?(10/14)

私はダイワの月の響0.4号150m使ってます
5000円くらいする高級ラインですが、すべすべで飛距離は抜群でした
細い割りに切れない丈夫さで重宝してます

けど、値段がね。。。

ファイアーもいいけど、0.8号だと太いかなぁって
チヌに0.8号で十分なのでオーバーパワーってのもw

2009/10/15 (Thu) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ぴく  

だって

今日おこずかいの日ですから(笑)。
社会人なのにおこずかい生活です(笑)。
独身でない人はほとんどみんなそうでしょうが(笑)。

2009/10/15 (Thu) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:メバルライン☆(10/14)

017さん
PEの高感度を味わったらワンランクもツーランクも釣りの楽しさアップしますよ!
フロロでやった事無いんで良く分かりませんが。

ゴーセンって老舗メーカーなんですか!?
信頼度高いのですかね。

2009/10/15 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:メバル用PEライン何にする?(10/14)

TOYO-PUさん
月の響は私も使ってみて素人ながらに良いと思いました、ピンクって色も好きでした。
でも本当に高いですよね!!

バークレイは私も太さが気になって踏み切れてません、色々使いたい派なんでその内使うかもしれませんが。

2009/10/15 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:だって(10/14)

ぴくさん
本当に子供にかえった気がします、小遣いが待ち遠しい日々です(汗)

私の釣具暴走は前借り!前借り!!の繰り返しで小遣い日崩壊中ですが(笑)

2009/10/15 (Thu) 20:15 | EDIT | REPLY |   

釣りキチよっぺ☆  

(`・ω・´)

ボクは月下美人かソアレが
好きですねー(´▽`*)

2009/10/16 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

HIRO  

もちろん!!

月下美人ですよ!
だめでしたか…?

月下美人とPEにシュッ!さえあれば無敵です☆
買ってから一年ぐらいになりますが全然いけてます☆

2009/10/16 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:(`・ω・´)(10/14)

釣りキチよっぺ☆さん
やっぱり月下美人は人気ですね。
ソアレも良いのですね!

2009/10/17 (Sat) 11:12 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:もちろん!!(10/14)

HIROさん
もちろん分からないなりに、月下美人良かったと思います。
ただ色んなのを使いたい派なんで、違う奴を買ってやろうか!?です(笑)

2009/10/17 (Sat) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment