ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

釣ったアジは締めるべきですか!?

アジを締める


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

坊勢アジング(2016-1)で釣ったアジは美味しかったんですが、やはり締めるべきなんでしょうか!?

中には鮮度が落ちた様な魚も見受けられました。

朝釣ったアジは違う袋に入れていましたが、明らかに鮮度が良さそうでしたが、もう一方は鮮度が落ちた感が有りました。

そう言えば釣行中にかつっぺさんがバサーっとバケツから水を捨てられてるのを何度も見ました。

真魚さんの記事にあるアジの写真も締められた感じですね。

皆さん釣ったアジは締められてるみたいです。

面倒だけど美味しく食べるには締めるべきですね!



次回はバケツとハサミを持参します(^▽^*)









ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

かつっぺ  

こんばんは。

私も始めの頃はそのままクーラーに入れていましたが、島に渡るようになって、処置をするようになりました。

アジの下のエラの付け根?の部分にハサミを入れてバケツに投入。
死にきらないうちに取り出して、延髄にハサミを入れて締めてます。
刺身で食べるときは血抜き&締めをしておくと、倍は美味しく食べられると思いますよ。面倒くさいですけどね(^^;

2016/05/05 (Thu) 19:48 | EDIT | REPLY |   

もりぴー  

No title

僕は生食前提と後始末のことも考え締めた後、頭と内臓を釣り場で処分してます。
サゴシは一本ごと処理してます。

2016/05/05 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

せっかくのアジですから、手間掛けても美味しく食べたいですよね。
しかし倍は美味しんですか!
そりゃまた一つ渡る楽しみが出来ました(^Д^)
いまいち締め方が分からないので、次回教えてくださいm(._.)m

2016/05/05 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

もりぴー さん

確かにもりぴーさんのアジは頭無かったですね(゜○゜)!

帰ってから楽ですが、釣り中はなかなか忙しいですね(^_^;)

2016/05/05 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

真魚  

No title

おはようございます♪
あまり冷えてないクーラーの中でバタバタ死んでいくのが一番悪いと思います。締めてもジップロックに詰め込みすぎて、氷が少ないと鮮度イマイチな気がします。この時期は氷や保冷剤も多めがいいと思います(^_^;)

2016/05/06 (Fri) 07:56 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

真魚 さん

相当にクーラー内の温度を保たないとダメな気がしますね!
何せ時間が長いだけに、保冷剤をたっぷり入れておかねばなりませんね。
次回から締めて、保冷剤たっぷりで最高鮮度のアジを食べたいと思います( ̄m ̄*)

2016/05/06 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

No title

こんばんは(^^)

たぶん、〆た方が良いと思います♪面倒くさいですけど、神経〆をすると更に良いみたいです(*^^*)

2016/05/06 (Fri) 20:41 | EDIT | REPLY |   

何でも屋  

No title

通しの時は絞めて、内蔵処理してますよ!!アジにしてもメバルにしても鮮度落ちると味にかなり差がでてきますからねぇ〜最近は、数より味を優先していろいろやってますよw

2016/05/06 (Fri) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

夕焼けジョニー さん

締めるべきですよね!
神経締めは手強そうですね(;´∀`)
何もしないのはダメな気がしますね。

2016/05/06 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: No title

何でも屋 さん

私はついつい釣りたいが先に出てしまいそうです(;^ω^)
でも美味しさも大切なんで、締めはやろうと思います。

2016/05/06 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment