2015 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 01

日本海ショアジギ(2015-1)釣り納め

 【30//2015】

ショアジギ


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

今年の釣り納めは何にするか!?

手堅いメバルか?釣れる気がしないヒイカか?サゴシングか?

例年のこの時期に日本海なんて荒れ荒れで眼中に無いんですが、今年はサゴシがまだ釣れているみたいです。

前回の日本海釣行で他人が釣るサゴシを見て悔しい思いをしたので、サゴシングのリベンジに決定!

千代川河口でも良いのですが、今回はきっちり釣りたいので一文字へ渡る事にした。

7時出船だろうと思いながらも6時過ぎに到着。

渡船券を購入してサゴシが釣れているか確認して、東西どっちが良いのか聞いてみると東らしい。

河口絡みなので東の方が良いのかな!?

車で出船時間を待ってると次々と人がやってくる。

波止へ行く人だけで船は満タン。島は2便目で行くらしい。

この時期でもこんなに人が居るんだな(°д°)

東西どっちでも良かったんですが、西先端から投げようと思ってたのにテトラが入ってたのと、凄い沢山の人が降りたので東に変更した。

隣の人が話し掛けて来て、サゴシや青物系は東の方が良く釣れるって事でした。

東の方がテトラも降り易い所多いし、降りれる所教えてあげるわ!と親切に教えてもらいました。

明るくなってすぐに釣りをスタート出来て、凄く期待したんですが反応は全く無し(;・∀・)

しかも南風が強くて強烈に寒い(((=_=)))

時折強い波も来て、足元ずぶ濡れで更に寒い。

暖かい日だと思っていたのでカイロも手袋も持って来なかったので、手がかじかんで全身が冷えてきた。

ポケットで手を休めながら投げ倒すも反応無し。

1時間経過した頃、船で隣だった人が来て、お互いさっぱり(||゚Д゚||)

もう心は折れかけ・・・{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

サゴシはあまり釣った事無いのでイマイチアクションも分かりません。

分からないなりに早くやったり遅くやったりと色々やり倒したが釣れない。

2時間経過した9時過ぎに、スローにやってるとフォール時にゴン!!!

キタ━(゚∀゚)━!

慎重に楽しみながら寄せてきてネットの準備!

( ̄◇ ̄;)エッ

届きません。

堤防で6mギリギリだと思うのに、堤防と同じ高さのテトラで前方1.5m程度テトラが有るから届かんわな( ̄_ ̄||)

どうしたらええんや???

そんなに大きく無いので抜けるか!?

有る程度引き上げた所で無事ネットインv( ̄ー ̄)v

20151230サゴシ

サイズ計測する余裕が無かったので帰ってから計測すると50センチ位でした。

リベンジ達成です!

凍えそうになっていた体もホットになり、これからサゴシ祭りの始まりや♪

不発(笑)

たまたまってやつでした。

その後30分後にアタリ1発有りましたが乗りませんでした。

最強の大波が来て、頭から波を浴びました(´_ _`)

買ったばかりの防寒着が白くなって塩まみれ。

11時過ぎに船で隣だった人が来られて、釣れなかったみたいで、もう帰られるとの事でした。

私はラッキーでした(*´∀`*)

私はまだ頑張る気ですが、テトラは体力の限界が来たので一旦堤防に戻った。

ただでさえ釣れないので、堤防ではもっと釣れる気がせずウロウロ。

結局別のテトラ場に入ってやってみるも反応無し。

西側先端まで行ってみるがテトラに出れそうに無いので、少し戻ってテトラでやるが反応無し。

もうええか(_△_;)

15時の便で帰りました。

1匹しか釣れませんでしたが、かなり本気でやったので腕がパンパンになりました。

千代川河口で残業しようかと考えましたが、やめときました。

貴重なサゴシ1匹は片面を刺身にして、片面を塩焼き用に準備しました。

サゴシの刺身は過去一美味しかったです。

寒い時期だからでしょうか!?瀬戸内じゃなく日本海産だから!?

臭みが全く無くて美味しかったです。

かなりしんどかったですが、本命サゴシゲットで嬉しい釣り納めとなりました。

今年はタチウオも釣っていないので、久々の大物で楽しかったです♪



皆様、今年もお世話になりました。

来年も変わらず宜しくお願いします。

良いお年を♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦





釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: ショアジギング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : ショアジギング 鳥取サゴシ 賀露一文字

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今更ですがメタルジグの追加

 【27//2015】

メタルジグ


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

日本海でサゴシを狙って釣れこそしませんでしたが、実際周囲で釣れているのは確認出来ました。

シーズン終盤とは思いましたが、今更メタルジグを買い集めました。

持ってた35gのメタルジグが一番使い易く、20gとかは軽くて使いにくかったです。

釣具屋の釣果にも40gが良いとか書いて有ったので、40gを選んで買いました。

20151227サゴシング-1

メジャークラフト ジグパラ ショート

ナチュラム価格527円(税込569円)



20151227サゴシング-2

でも・・・ワインドマスターでやってるんですが、キャパオーバーなんです(;´д`)

たぶん大丈夫だとは思うんですが、また折れないかが心配です。

たぶん今シーズンのサゴシはもうすぐ終わるので、来年余裕が有ればショアジギロッドを買おうかな(^_^;)

タチウオにも使えるし・・・



前回サゴシングの時に牙系の魚なので、普通にワイヤーリーダーを使用したんですが、調べてみるとワイヤーリーダー使用すると、アタリが極端に落ちるらしい(゚д゚lll)

余程活性が高く数が居ればワイヤーリーダー有りでも食ってきそうですが、数が少なく活性が低い感じだったので、ワイヤーリーダーはNGだったかな!?

そこで太めのフロロリーダーを購入!

20151227サゴシング-3

これで次は釣れる事間違い無し!

たぶん( ̄ー ̄)





釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: ショアジギング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : ショアジギング サゴシ サゴシング メタルジグ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

日本海ラストエギング(2015-10)

 【20//2015】

エギング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

昨日はまたもや休日出勤でクタクタなので夜釣りは止めて休養(-.-)Zzz・・・

今日は昼から時間が出来たので釣りにでも行こう♪

昼間に何が釣れるか!?

釣果見てみると、日本海でサゴシが良く釣れているみたい。

しかも今日の日本海は、この時期には珍しく荒れていない!

昼間サゴシング♪そして夕方からエギング!?

真魚さんの記事でのM師匠の爆釣劇が印象に残っており、もしかして・・・!?

午後1時頃に到着しひたすらメタルジグを投げる!

誰も釣れないし、全然アタリも無い(;´∀`)

でも1時間後に隣の隣で1匹釣れたみたいだ!

ちょっと釣れる気がしたが、相変わらず私は釣れないしアタリも無し。

そして1時間後に諦めて終了しようと思った時、人は変わったが隣の隣でまた釣れたw( ̄o ̄)w

かなり交通事故的な釣れ方しかしません( ̄Д ̄;;

エギングは止めて、そのままサゴシングを続けようかと思ったが、あまりに自信が無いので終了。

20151220鳥取

かつて秋イカ終盤に良く釣れた漁港まで移動した。

貸切状態だ(;^ω^)

誰も居ないテトラ帯でエギを投げ倒して、真っ暗になっても無反応が続き午後6時に終了。

暗くなった瞬間に状況が変わらなかったら、その後はほぼ変化が望めないので諦めました。

エギングは流石にもうしませんが、サゴシングは朝に来たくなりました。

しかももりぴーさんを見習い一文字に行きたくなってきた(^_^;)

この先また荒れそうなので無理かもですね。



本日の釣果  0杯



【2015アオリ釣果】

132杯




【タックル】

ロッド:ヤマガブランクス  バリアス 86M

リール:ダイワ(Daiwa) 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:YGKよつあみ ガリス ウルトラWX8 Geso-X 160M 0.6号

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス リーダー X’treme 1.75号









爆釣!エギング!!


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: エギング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 日本海エギング 鳥取サゴシ 日本海サゴシ

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

GORE-TEX防寒着が買ったその日に値下げ!  

 【18//2015】

防寒対策


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

GORE-TEX防寒着が安い!の記事を書いた後に思い切ってポチりました!

しかし今見たら安くなっとる( ̄‐ ̄#)



かなり腹立たしかったが、買ったサイズが売り切れになってるので、買ってて良かったかな!?

新しい防寒着が楽しみです♪






ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : ゴアテックス 防寒着

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

GORE-TEX防寒着が安い!

 【18//2015】

防寒対策


皆さん( ノ゚Д゚)こんにちはザルツです。

それなりに良い防寒着が欲しい時に、丁度GORE-TEX防寒着が安い!!



やっちまうか!?( ̄ー ̄)










ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : GORE-TEX 防寒着 釣りの防寒対策

Comments (-) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

防寒着が欲しい

 【13//2015】

防寒対策


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

今週の土曜日は休日出勤でしたし、天気も怪しそうだったので、釣りは行きませんでした(-_-)

今度の週末は行きたいです!



今年の冬は明らかに暖冬だなって思いますが、防寒着は必要です。

しかし前回釣行でズボンの股が裂けているのに気付きました( ̄◇ ̄;)

夜ですし誰に見られるでも無いのでそのまま履きましたが、どんどん破れて行きそうな感じです。

修正すればまだまだ着れそうですが、そろそろ新しいのが欲しいとも思います。



セールやってますが、サイズ無しばかりでなかなか選べません(;´д`)



普通にセール対象外から探した方は早そうですね。

週末のみですが、真冬も釣りには行く方ですので、ここは良いのが欲しい所です!



嘘です(笑)







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 釣り防寒着 フィッシングウエア ゴアテックス

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

また歳をとってしまった

 【08//2015】

誕生日


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

今日は誕生日でした♪

これと言って特別な事は無いですが、皆に「おめでとう」と言われ小っ恥ずかしい思いでした(^_^;)

家では手作りのフルーツタルト

20151208誕生日

美味しかったです(*´∇`*)










ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 日記

Theme: 日記だよ

Genre: 趣味・実用

Tags : 誕生日 フルーツタルト

Comments (-) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Wナチュラム祭(2015年最大のセール)

 【06//2015】

年末セール


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

ボーナスの時期ですし、ナチュラムでWナチュラム祭開催中なので、お買い物でもどうですか?



良い物見つかりましたか?

是非お宝アイテムをゲットしてくださいね!!







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 豆知識

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 年末セール ナチュラム 釣具安売り

Comments (-) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鹿と接触!

 【06//2015】

鹿


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

今週末はゴルフに忘年会にで釣りはお休みです。

昨日ゴルフに行く途中に鹿が飛び出してきて見事に当たってしまいました(||゚Д゚||)

20151205鹿

鹿は元気良く逃げて行きました( ̄‐ ̄#)

ゴルフ場に着いて車を恐る恐る見てみると・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

何もなってない(;´Д`)

でも帰って良く見るとフロントバンパー固定のクリップが飛んでいました。

フロントバンパーの下部分がグラグラですが、見た目どうもなってないので放置にしときます。

皆さん鹿には気を付けましょう!






ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 日記

Theme: 日記だよ

Genre: 趣味・実用

Tags : 鹿 鹿と衝突 鹿の飛び出し

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ