2015 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 04

コウイカエギング(2015-1)

 【29//2015】

エギング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

日本海でコウイカが釣れ始めた様です。

昨年はかなり釣果が出てから行ったので、コウイカの枯渇状態でした。

今年は釣果出始めに速攻行って、賀露一文字渡って爆釣目指そうと思ってましたが、午後からしか行けず断念。

午前中家族と出掛けていて、いたっちさんと待ち合わせ時間14時に間に合わず30分遅らせた。

14時30分に合流して、いたっちさんが自販機でジュースを買ったら、アタリ付きの自販機でまさかの大当たり!

ここで運使い果たした!?それとも運が良い日!?



コウイカ・ヤリイカ・メバル・アジと色々と無難に狙えそうな網代港に行きました。

堤防を見てみるとまだ墨跡は少ない。

でも墨跡が有る所には、結構な数の墨跡が集結しており釣れてそうです。

人もまだまばらな感じです。



コウイカと言えどもサクサクとは釣れないと思いますので、地味に頑張る。

エギは3.5号を使用。

16時頃スタートし、数十分経過後、まさかのいたっちさんHIT(@_@;)

しかし釣りの基本が分かってない、いたっちさん(^_^;)

タモを取って、ロッドを寝かせてしまって、テンション緩み、サヨーナラァ・・(oT-T)尸~~

せっかくのコウイカを逃がしてしまいました。

でも釣れる事が分かったのでテンションが上がるが・・・

また数十分して何も起こらない(´ω`;)

夕マヅメに向けて、人は増えてきたが、釣れる姿は有りません。

そんな釣れそうにない雰囲気の中、今日のいたっちさんは違います!!

また釣ってます!そして今度は水揚げ成功。

私はノーヒットですが、いたっちさんは早くも2ヒット。

「なんで釣れるんや?」と聞くと。

「やる気が無い感じでズル引くだけですよ!」と回答。

確かにコウイカはズル引きで釣れますが、たまにはしゃくった方が良いかな!?と思って私はしゃくってました。

完全ズル引きに変更してやってみるがなかなか・・・

そしてここはパタパタフットやろ!とEZ-Qキャストに変更して1投目にHIT♪

20150328コウイカ-1

釣れて良かった(*´∀`*)

続けていたっちさんも2杯目ゲット。

何か時合い!?

やはり時合いの様で、私もコツってアタリから引ったくる感じが有りHIT。

20150328コウイカ-2

何か満足ヽ(*^^*)ノ

はっきり分かったが、コウイカ狙いにしゃくりは不要ですね。

基本タコ釣りと同じで、ズル引きメインに、たまにシェイクとストップを入れる程度で乗ってきます。

私たち2人は2杯ずつ釣った間も、周囲の人は釣ってません。

何故ならしゃくってるから!だと思いますよ。

暗くなってきてもう終わりかな!?って時にいたっちさんはまたもやHIT!!

コウイカはいたっちさんの得意分野になりそうです(笑)

しかしまたもやバラシ(^^;)

話を聞いてみると、フッキングをしていないみたいでした。

重くなったので、そのまま巻合わせをした様です。

コウイカも足が短いし、タコみたいなもんで、しっかりフッキングしておかないとバレそうですね。

それから真っ暗になるまで粘りましたが、釣れる事無く終了しました。

後で考えてみると、時合いだった時間帯に右へ流れる潮が左へと流れが変わりました。

たぶん関係有りそうですね。


ヤリイカは釣れるんだろうか!?

先端に人が居られたが釣れてそうに有りませんでした。

遠投サビキで大アジを狙われてる人が数名居られましたが、これも釣れてませんでした。

ではメバルを狙おうか!と思いましたが、外海は結構荒れてました。

バサバサで釣れそうに無いので断念。


田後港へ移動して、ヤリイカのウキ釣りをされている人達の見学。

釣れてませんね。

外海でメバルを考えましたが、ここも荒れててメバルどころでは無い感じでした。

内海でメバル狙いましたが、フグのアタリでワーム切られたでけでした(´ω`;)

時間は早かったですが、本命コウイカは釣れたので、満足して帰ることにしました。

出発前の自販機大当たりは、コウイカ大当たりの合図だった様でした(笑)


コウイカの釣り方分かったし、次回は賀露一文字で数釣り(二桁)をしてみたいです。


本日の釣果  コウイカ   2杯



【2015コウイカ釣果】

2杯




【タックル】

ロッド:ヤマガブランクス  バリアス 86M

リール:シマノ  セフィアCI4 C3000S

ライン:サンライン  ソルトウォータースペシャル PEエギ HG 0.6号

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス エギリーダーα 1.75号




↓人気のエギングロッドはコチラの記事へ↓

ヤマガブランクス New バリアス



↓偏光グラス探しはコチラの記事へ↓

ジールオプティクス VERO Tiera(ヴェロ ティエラ)







爆釣!エギング!!


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: エギング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : コウイカエギング エギング 鳥取のコウイカ コウイカの釣り方

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路バチシーバス(2015-1)

 【22//2015】

バチパターン


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

姫路メバル・ガシラ(2015-9)の後にまだ時間早いし、メバルは釣れる気がしないので久々にバチシーバスへ。

満潮1時間前で良い時間帯にメジャースポットへ。

相変わらず凄い人です(゜○゜)!

河口なので更に濁りが酷い!

でもシーバスにはあまり関係無いかな!?

バチルアーを色々投げるが全く反応無し。

数十分立ってるだけで腰が痛くなってきた。゚(゚´Д`゚)゚。

そして眠くなってきた(´-ω-`)

この日は4ヶ月ぶりにゴルフだったので、疲労が半端無い。

でもせっかく来たのだから1匹位は釣りたい。

バチは結構抜けてますが、周囲では全然釣れてない。

満潮過ぎてそろそろ良い時間帯では!?

普段スローのただ巻きしかしないんですが、あまりに反応が無いのでトゥイッチを入れてみると、物凄い力で持ってかれてフッキングしたが乗りませんでした(||-д-)

その後もすぐにアタリが有りましたが乗らず。

そして永遠無反応・・・

腰痛い、眠い、しんどい(_△_;)

フラフラしながら0時まで粘ったが釣れず。

私の周囲では釣れた感じは有りませんでした。

相変わらずバチシーバス難しい(;´∀`)



《2015シーバス釣果》

0匹






ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: シーバス

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路シーバス バチシーバス 2015バチシーバス

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2015-9)

 【22//2015】

メバリング


皆さん( ノ゚Д゚)こんにちはザルツです。

今週は暖かくて風も弱くて最高のコンディションなので、いつものホームへ行けば良型が良く釣れそうなイメージですが、潮位の関係でやりにくいので別のポイントで修行。

過去に何匹かは釣った事が有るが、駐車スペースが狭いので滅多に来ないK波止。

多分メバル狙いと思われるウキ釣り方が沢山居られました。釣れてはなさそう(^_^;)

ホームを離れると釣れる気がしない・・・

しかしカウント3からスロー巻きのトゥイッチ後のコツ!

元気なメバルでしたが、ホームに比べると一回り小さいです。

20150321メバル-1

とりあえず釣れてホッとした(^▽^*)

でもたまたまの様で、それから反応がない。

しばらくして、トゥイッチを大きめにして、しっかりフォールでコン!

ちょっと引きが強い気がする・・・(´Д`;)

シーバスかな!?とやり取り中にフックアウト。

シーバスっぽかったけど、姿見れなかったのは気になります。

その後も全く反応が無くて、言い訳を考えようと・・・「凄く濁ってます!」

平日に結構雨降ったんで、濁ってます。

こんだけ濁ってたら釣れんわな~(-ω-ll)

20150321メバル-2

あ  釣れた(笑)

同じくカウント3からスロー巻きのトゥイッチ後でした。

更にHIT♪

20150321メバル-3

更に更にHIT♪で時合い突入!?撮影はパスするも、ホンマ一瞬の時合いで終了。

それから1時間粘るもアタリすら有りませんでした。

やっぱり濁ってるからかな(;^ω^)



本日の釣果

メバル・・・4匹


《2015メバル釣果》

31匹

《2015ガシラ釣果》

13匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ゴーセン メバリン 0.2号 5lb 150m

リーダー:サンライン ソルトウォータースペシャル・スモールゲームリーダーFC 0.8号(3LB)








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路メバリング メバリング 姫路釣果 メバル釣り

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2015-8)

 【15//2015】

メバリング


皆さん( ノ゚Д゚)こんにちはザルツです。

姫路メバル・ガシラ(2015-7)で20UP連発だったので、行きたくて仕方有りませんでしたが先週末は雨で断念。

今週は行けそうだが、長潮で22時代に干潮と最悪ですが、いつもの所へ行ってみました。


明るい内にポイントへ着いてやってみると、1投目からアタリ。

その後もアタるんですが乗らない。

そして・・・

20150314メバル-1

なるほど!なかなか乗らないはず。俗に言う金魚メバル。

その後もアタリ連発するも乗らずでした。

暗くなってきた頃、金魚とは違うアタリからHIT、グングンと強い引き。

20150314ソイ

メバルではなかったが、21センチのソイで良く引いてくれたので楽しめました。

いかにも夕マヅメの時合いを通過した後は沈黙が続く・・・

トゥイッチからしっかりフォールさせて狙い通りHIT♪

しかし引き過ぎ(-。-;)

たぶんハネクラスのシーバスでしたが、途中でラインブレイク。



ビッキーさんが来られたのでイマイチな状況を伝えて、再スタートするがやはり反応が悪い。

何をやったか分かりませんが、何とかHIT♪

20150314メバル-2

あまりに反応が悪いので、最近使っていない黒色のワームにしてみたら・・・

20150314メバル-3

釣れたけど金魚( ̄_ ̄||)

ガンガン探って行きますが、ほぼ無反応で心が折れそうです。

やっとのHITも30UPのセイゴで、水揚げ時にラインブレイク(´ω`;)

テトラ終点目前で諦めかけの状況だが、メバルの巣を( ̄ー『+』)発見!!

いきなりの強い引き!

20150314メバル-4

22センチで嬉しい1匹。

更に20センチは届きませんが追加。

20150314メバル-5

その後もアタリが有ったが乗らずに沈黙。

その場は離れて探るがやはりアタリは無い。

メバルの巣と思われる場所を休ませた後、再び入ってみるとまたHIT♪

20150314メバル-6

ビッキーさんに連絡すると金魚1匹だけみたいなので、メバルの巣を探ってみたら?と提案。

私はメバルの巣を離れて探っていくが、やはり全然アタリ無し。

風も強くなってきて、干潮手前の時間になってきたのでメバルは諦めてガシラ。

すると1投目からHIT♪

しかもかなり重い。

20150314ガシラ

25センチのなかなかビッグなガシラ(°д°)

その後ガシラを2匹追加するも、根掛かりで終了。

ビッキーさんはメバルの巣を攻めるもアタリ1回のみだった様です(^_^;)



この日はガルプのピンクよりクリア系の方が反応良かったです。

なかなか渋い状況でしたが、ソイにメバルにガシラに3魚種ともに20UPが釣れて楽しめましたo(*^▽^*)o~♪



本日の釣果

メバル・・・6匹

ガシラ・・・3匹

ソイ・・・1匹

セイゴ・・・2匹



《2015メバル釣果》

27匹

《2015ガシラ釣果》

13匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ゴーセン メバリン 0.2号 5lb 150m

リーダー:サンライン ソルトウォータースペシャル・スモールゲームリーダーFC 0.8号(3LB)








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路メバリング メバリング メバル釣り 姫路釣果

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

TICT(ティクト) b4(ビーフォー)

 【08//2015】

メバリング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

ティクトから新ロッドが出てて気になりました。

少し欲しいなって思って調べました。



近年一気に進化したライトゲームシーンですが、TICTではダルくない、シャキッと瞬時に掛けられる瞬発力を持ったロッドアクションを展開してきました。

そんなSRAMやICECUBEのハイレスポンスアクションの技術を惜しみなくつぎ込みながら

"b"asic(基本に忠実に)
"b"rightness(鮮明に状況を伝え)
"b"end(しっかりと曲り)
"b"eat(狙ったターゲットを打ち負かす)

というコンセプトをベースに扱いやすく、入りやすい価格帯のライトゲームロッドを展開したいという想いから出来上がったのがb4です。



要するにライトゲームのオールマイティーロッド的でしょうか。

メバルやアジ、その他のライトゲームに適したロッドの様です。

私が買うのはどうだろ!?

アジングロッドを持っていない私ならこのロッドも有りかもですね。

アジングロッドもメバルロッドも持っている人にはあまり用のないロッドかもですね。

一番適するのは、これからメバリング・アジングを始めると言う人ではないでしょうか。

ライトゲーム最高の入門ロッドなイメージです。

入門ロッドは1万円までの安いロッドが良い!とは私は思いません。

入門だからこそ2万円クラスの高感度ロッドを使うべきです。

更にメバリング&アジングに使えるなら、1万円のメバリングロッドと1万円のアジングロッドを買ったと思えば安い!

1万円クラスのロッドより断然高性能だと思いますし、入門ロッドとしては最高のロッドだと思いますよ。


TICT(ティクト) b4(ビーフォー) bFO-62S

●繊細なカーボンソリッドティップ採用で、ジグヘッドリグを主体とした3.5g程度までの軽量リグをしっかりと操作できるフィネスモデル。







TICT(ティクト) b4(ビーフォー) bFO-68S

●軽量のジグヘッド単体からキャロ・スプリットといった5g程度までの多彩なリグを操れるフィネスオールラウンドモデル。







TICT(ティクト) b4(ビーフォー) bFO-74S

●繊細なティップとロングレングスを併せ持ち、ジグヘッドリグから7g程度までのキャロまでカバーするロングフィネスモデル。







TICT(ティクト) b4(ビーフォー) bFO-74T

●12g程度までのキャロやスプリットといったリグ系から、チューブラーティップを活かしたメタルルアー、プラッキングまでこなすオールラウンドモデル。







TICT(ティクト) b4(ビーフォー) bFO-80T

●ヘビーウェイトキャロからメタルルアー、プラッキングに至るまでロングレングスを活かした圧倒的飛距離と操作性も併せ持つパワーフィネスロングモデル。







TICT(ティクト) b4(ビーフォー) bFO-510S-5P

●「いつでもどこでもライトゲームを!」をコンセプトに、仕舞寸40cmとコンパクトに携帯!カーボンソリッド採用で繊細なリグ操作が可能なパックモデル。





bFO-510S-5Pは旅行先で釣りを企むのに、仕舞寸40cmとコンパクトで良いですね。

私の購入ロッドとしても面白いんですが、これからメバリング・アジングを始める方には低価格で最高のロッドだと思います。

入門ロッドとして間違い無しです!






ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 入門メバルロッド 入門アジングロッド 人気のメバルロッド ティクト

Comments (-) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2015-7)

 【01//2015】

メバリング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

姫路チヌ(2015-1)撃沈後メバリングへ移動しました。

メバリングも2回連続ボウズ喰らってて自信有りませんが、3回連続は避けなければ!




明るい内からポイントへ入るが、予報より風が強い!

しかも真右からの強風でラインテンションは保てない(;´・ω・)

暗くなってきたけどアタってるのか?アタってないのか?たぶん釣れてしまわないと手元に伝わらない。

何とか釣ろうと頑張るが横風は無理です。

仕方なく風が収まるか向きが変わるまでガシラをする。

予報では風向き変わるはずなのでガシラやりながら待つ。

ガシラは夕マヅメ絡みも有り反応良し♪

ガシラに癒されながら、4匹釣った頃に風が北寄りになり、追い風で弱くなった。

このままガシラ数釣りで癒され続けようかと思いましたが・・・やっぱメバルやろ!

スプリットでしばらくやってみるが無反応。

ジグヘッドに変更するが、ちょっと気分転換にいつもと違うジグヘッドを付けてみた。


Ocean Ruler(オーシャンルーラー) クレイジグ波動カスタムモデル

史上初!スローでウォブリング&ローリング!






最近アミパターンを意識してワームはクリアを使う事が多かったんですが、これも気分転換で鉄板のピンク!

1投目に表層をやってみると早速HIT♪

しかしギラっと輝くシルバー(^_^;)

鉄板ピンクはメバルが良く釣れますが、セイゴも大好きカラー!

表層はセイゴが居るようなので、3カウントから始めてまたもやHIT♪

今度はメバルか?と思ったら引きが強いので、またセイゴか(ーー;)

20150228メバル-1

メバルでした・・・/(^◇^;)

20UPなので良く引いたんですが、それ以上に引きが強かった気がします。

これがパターンか!?

半信半疑でやってるとHIT♪

20150228メバル-2

更にサイズアップで21センチ。

その後最小の18センチでもかなり引きが強い!

そしてまたもやサイズアップ!

20150228メバル-3

22センチ(^_^)V

最高に面白くてo(*^▽^*)o~♪

良型がサクサクと釣れて最高に楽しい♪

物凄く活性が高いのか、着水後の3カウントフォールで既に食ってる事が2回有りました。

しかし予報通り北東の風が強くなってきて、やり辛くなってきた。

沈黙が続いてましたが、一瞬風が止んだ時に来た!

今日一の引き!

一瞬セイゴ!?と思ったがメバルの引きと確信。

そして水揚げすると、凄い重量感で重い!

20150228メバル-4

23センチ(*^^)v

次のキャストでまたもやHITしたが、今度はバシャバシャと明らかにセイゴ。

その後風が強くなり釣りにならないので終了。



今回釣ったメバル8匹中5匹が20UP!

20以下でも凄く太ってて、20UPバリの引きを見せてくれました。

今回全てピンクのガルプで釣りました。

クレイジグ波動も良かったのかもしれませんね!?

時合いは短いので、確認する余裕は無かったですが・・・

3~5カウント後スロー巻き&トゥイッチで食って来ました。

メバルの活性が上がってきたのでしょうか!?

この調子で釣れて欲しいですね(´∀`*)





本日の釣果

メバル・・・8匹

ガシラ・・・4匹

セイゴ・・・2匹



《2015メバル釣果》

21匹

《2015ガシラ釣果》

10匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ゴーセン メバリン 0.2号 5lb 150m

リーダー:サンライン ソルトウォータースペシャル・スモールゲームリーダーFC 0.8号(3LB)








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路チヌ(2015-1)

 【01//2015】

チヌ


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

真魚さんの甥っ子のたけちゃん情報で、昨年バイブでのチヌをチャレンジしましたが釣れず。

今年こそ釣ろうと行ってみました。

先行者1名ウェーディング。

私のすぐ後にもう1名オカッパリ。

昨年同様オカッパリからバイブを投げ倒すが何も・・・

おっ!!

ウェーディングさんとお祭りしました( ̄_ ̄||)すみませんm(__)m

とにかく釣った事ないし、1匹釣れるまでなかなか難しいです。

またチャレンジします。







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: チニング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路チヌ チヌ釣り バイブでチヌ チヌのルアー釣り

Comments (-) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ