2015 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2015 03

日本海メバル(2015-6)

 【25//2015】

メバリング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

ヤリイカエギングで撃沈を喰らい、酒ノ津港へメバルを狙いに行きました。

メバリングをされている方が1組4名程度居られます。

更に反対側にも数名居られます。

ヤリイカとは違ってメバルは釣れてるんでしょうか!?



ジグヘッドでサクっと言うイメージは無いのでスプリットでスタート。

やっぱり( ̄ー ̄;

とてつもなく移動しにくいテトラを何度か移動しつつ・・・



他の釣り客の方達も釣れて無さそうです。

結局酒ノ津港を諦め、かなり距離は有るが実績の有る網代港へ移動。



網代港も何名か釣り客は居られる様です。

ここは釣れるでしょ!



日本海のテトラはやたらと立ちにくいので、足が筋肉痛状態でもう限界(+_+)

日本海もこの時期は厳しいですね。

また次回です♪

メバリングで2回連続ボウズ。

(;´д`)トホホ



本日の釣果

メバル・・・0匹

ガシラ・・・0匹

セイゴ・・・0匹



《2015メバル釣果》

13匹

《2015ガシラ釣果》

6匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ゴーセン メバリン 0.2号 5lb 150m

リーダー:サンライン ソルトウォータースペシャル・スモールゲームリーダーFC 0.8号(3LB)








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : メバリング 日本海メバル 鳥取メバル 酒ノ津メバル 網代メバル

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヤリイカエギング

 【22//2015】

エギング


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

姫路メバル・ガシラ(2015-5)では完全ノーバイト。

1週間で状況が良くなるとも思えない。

日本海の天気を見てみると、珍しく荒れていないみたい♪

同じく渋いだろうけど、夢が有る日本海でメバルを追うのも良いかも!?




日本海の釣果を見てみると、島根ではヤリイカが結構釣れているみたいだ。

昨年もヤリイカは狙ってみたかったけど、何処で何やったら良いのか分からず出来ませんでした。

鳥取ではヤリイカ釣果は全く出ていませんが、夕方から少しだけでもやってみる事にしました。



ヤリイカエギング


20150222ヤリイカ

スッテで狙うのが一般的だがエギでも十分狙える


一般的には餌巻きエギ(スッテ針)で釣るイ力として
知られているが、実はエギングの立派なターゲットでもある。


使うエギはアオリイカ用の大分型、山川型のどちらでも可。


大きさは2.5号~3.5号がよく色はピンク、オレンジが夜釣り用では一般的。もし水質が濁つているようであれば

緑色のエギが効きます。

釣り方はエギを沖に向けてキャストしてそのままカウントダウンさせる。(どの程度沈めるかは、時間を計ることが大切)。

あとは竿をシャクつてエギを踊らせる。


小刻みな動きで誘うのがコツ

この時アオリやコウイカ釣りのように大きくシャクる必要はなく

小刻みな動きで誘った方が釣果はあがる。


最初に10m投げたのであれば次に15mと徐々に距離を伸ばし
探りを入れる。大切なのはその日のどの層にヤリイカがいるか?

ということで、早くそのタナを見つけだすことが釣果を伸ばすコツである。


狙う場所は潮目ができるようなポイントや海草が密集している場所などで、夜釣りではおおむね表層近くに集まっている。


そのためタナが発見できたら



ごく普通の「ただ巻き」でも釣果があがり始める。


アタリがあったら大きくアワセを入れるのは御法度。
一定のテンションを掛けて巻き取る方がよい。


そうしないとエギにヤリイカの足だけ付いて上かってくることになる。


タックルに関しては、
大型のガイドで、価格も幅広いシーバスロッドが使いやすいだろう。


アタリは明確に伝わることで
最近イカ釣りで人気を集めるPEラインだが
夜間でエギを投げて巻くことの繰り返しと

底でモソモソと当たることが少ないヤリイカだけに、ナイロン
ラインの方がトラブルそしてバラシも少なくてよいだろう。




まぁそんな感じらしい!

持っているアオリのエギで普通に出来そうなのでやってみよう。

ポイントは少しでも島根に近い西を目指し夏泊港へ行ってみました。

ヤリイカ狙いの人だらけで投げる場所無かったらどうしよ(;´д`)って少しだけ心配しましたが、広い堤防に釣り客は私以外に1人だけでした(;´∀`)

まだ明るいですが出来るだけ沖に向けてテトラでキャスト。異常無し!

少し暗くなってきて堤防に戻りやってみる。

シーー( ̄、 ̄*)ーーン

常夜灯が点灯したけど状況は変わらず。

別の釣り客が1人来られました。

何狙ってるんだろ???

戻って来られた時に「何狙ってるんですか?」と声を掛けれて少しお話。

その方もヤリイカらしいかダメみたい。

昼間に長尾鼻で1杯釣られたそうです。

そしてその方は居ないと判断したら速攻で撤収されました。

そんなもんなもんなんや!

素人だけにいつ止めたら良いのか悩んでいたんですが、私も諦めがつきました(^O^)

1時間ほどでヤリイカは諦めて、日本海のデカメバルを求めてポイント移動・・・


ヤリイカは釣果情報を見ながら、リベンジしてみたいと思います。

釣ってみたくなりました!

何より食べたいです( ̄ー ̄)








爆釣!エギング!!


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: エギング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : ヤリイカエギング ヤリイカ釣り 鳥取ヤリイカ釣り

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2015-5)

 【15//2015】

メバリング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

釣り対決!江井ヶ島メバル・タケノコメバル(2015-4)では10mを超える爆風の中で釣果を得る事が出来ました。まさに修行でした。

風予報を見ると4m!今までなら止めておこうと思う予報。

10mで釣る事出来るんやから、4mなら余裕やろ(笑)



西寄りの風なので飾磨周辺で風裏を狙う。

しかし何故か右から結構な風が吹き込む。

流石にラインは風に流されて、何をやっている事やら(´ω`;)

風は徐々に弱まる予報だったので、風が弱まるまでガシラでも・・・

2バイトで激渋。

風がほぼ無くなり、メバリングに変更するも全くアタらない。

完全にノーバイトでポイント移動。

更に風が無くなり、意のままにリグを操れるが・・・ノーバイト。

生命感の無さに早々に終了。

20150214パラショット

マグバイト(MAGBITE) パラショット

圧倒的スローフォール!



来る途中にこんなん買ってたんですが、使う余裕無しでした(─_─)





本日の釣果

メバル・・・0匹

ガシラ・・・0匹

セイゴ・・・0匹



《2015メバル釣果》

13匹

《2015ガシラ釣果》

6匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ゴーセン メバリン 0.2号 5lb 150m

リーダー:サンライン ソルトウォータースペシャル・スモールゲームリーダーFC 0.8号(3LB)








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : メバリング 姫路メバリング 姫路釣果 パラショット

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Legacy’BLUELINE

 【14//2015】

メバルロッド


皆さん( ノ゚Д゚)こんにちはザルツです。

私が使っているメバルロッドはアピアのレガシー ブルーライン LLX-76LTです。

軽くて感度も良くて、綺麗なブルーなデザインで凄く気に入っています。

a1-003128_1.jpg

このモデルは旧型で、販売は終了しています。

今思えばレガシー ブルーライン LLX-76LTはちょっと柔らか過ぎな気がします。

バットはしっかり、ベリーからティップまではしなやかな感じです。

尺アジも釣ったし、不意な大物にも対応は出来ますが、曲がり方が尋常じゃ有りません。

ちょっと恐怖を感じる曲がり方なんですよね。

この柔軟さでバラシ軽減になっているとも思いますが、もうちょっとしっかり感が有っても良いなって思います。



BLUE LINEも3年目に突入し、新しくモディファイされてのリリース。
3年の間に進化を見せたブランク設計の
根幹的な進化やライトゲーム自体の今の流れを受けて、
前作から更なるパフォーマンスの向上を目的とした大幅な入れ替えを図る


モディファイとは一部修正の意味だそうです。

先日のフィッシングショーで新しくなったLegacy’BLUELINEをフリフリしました。

私のLegacy’BLUELINEとは比べ物にならない位しっかりしています。

バットからベリーまでしっかり、ティップのみしなやかな感じ。

これなら不意の大物にも、安心して対応出来そうです。

若干価格帯が上がったみたいですが、私の使っているLegacy’BLUELINEでの不安部分が解消されているのなら、間違い無いと思います。


















2万円程度でこの性能は他になかなか無いと思います。

超オススメロッドです!







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 人気のメバルロッド メバリング メバルロッド売れ筋 オススメのメバルロッド

Comments (-) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15フリームス

 【11//2015】

15フリームス


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

ついにフリームスにまでマグシールドが搭載されました。

最上位クラスのリールを買えない私としては、高機能が下位クラスのリールへ搭載されて行くのは嬉しい限りです!

デザインも安っぽくなく、カッコイイですね。

20150211フリームス-1

20150211フリームス-2

リールの長年の課題であった埃・海水が
誘発するトラブルは「マグシールド」の採用により
ボディ内部への浸入が大幅に阻止され、
新品の滑らかな回転が長期間続くことになります。
滑らかな回転は強靭なアルミボディにも支えられ、
高負荷時にもボディのたわみなく、
スムースにギヤーが回転していきます。
非常に滑らかな回転性能がアングラーを待っています。

20150211フリームス-3

効き始めが滑らかでライトラインの釣りにおける
ラインへの負荷を軽減しつつ、粘りある作動で
常に魚にプレッシャーを掛けつづけるため、
常にアングラーが主導権を取った釣りを展開できます。
これまで以上に魚の走りが早く止まる。
そんな感覚にさせるドラグシステムが「ATD」です。

























































ATDは新しい機能の様ですが、気になります。

ドラグ性能はシマノの方が優秀と聞きますが、このATDでダイワが巻き返す事となるのか!?

さぁフリームスを買ってお試しあれ(笑)









ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Comments (-) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣り対決!江井ヶ島メバル・タケノコメバル(2015-4)

 【09//2015】

メバリング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

フィッシングショー大阪2015の後に対決場所の江井ヶ島漁港へ移動。



前回の対決は慣れない堤防でのメバリングが敗因!?

今回は江井ヶ島漁港で慣れているテトラも有るし、過去に何度か訪れている為、アウェイですが釣る自信は有り。



しかし予想通り半端無い爆風!!風速10mはアカンわ( ̄_ ̄||)

それでもかつっぺさん夕焼けジョニーさんが徒歩で漁港内を偵察して、風裏で釣りが出来そうな場所が有ると言う事で対決を決行する事にしました。

勿論外海は大荒れで釣り不可、結局今回も苦手な堤防のメバリングとなりました。



《チーム》
yonnoriさん
017さん
ザルツ
VS
真魚さん
かつっぺさん
夕焼けジョニーさん

《ルール》
・メバル~15cm未満-1点、15cm以上20cm未満-2点、20cm以上-3点
・セイゴ、ガシラ等、メバル、タケノコメバル以外の他魚-すべて1点
タケノコメバル-マイナス1点



いつもの1gジグヘッドにガルプ付けて、スロープでやってみた。

風が強くて良くわからん…(^・^;)

そうこうしている内にかつっぺさんがメバルゲット!

私も近くに行ってやってみるが全然アタリません。

私が苦戦していると、またもやかつっぺさんがメバルゲット(゜○゜)!

風でラインテンションを保てず、超苦戦。

時折風が弱まった瞬間にアタリが2度ほど有ったが乗りません。

相当小さい気がします。

ワームをカットしてやってみますが、アタリどころかブイに引っ掛けてラインブレイク。

ジグヘッドでやっても乗せれない気がするので、リグ修正のついでにスプリットをする事にした。

リグ変更も超苦戦。

風が強くてラインがウロウロ、手がキンキンに冷たくて細かい作業が大変。

リグってる途中に017さん奇跡的に釣ったみたいだ!

どれどれ!?マイナス1点!!のタケノコメバル(-_-)

更にyonnoriさんまでマイナス1点ゲットされた様だ( ̄Д ̄;;

我がチームは現在マイナス2点。

かなり時間掛かってスプリット完成。

ワームは簡刺し虫。



過去に釣った事無いですが、小さいワームなのでチビメバルにどうかと思ってやってみる。

アタリません。もう心が折れる寸前でしたが、ワームをチェンジ。

ガルプクリアカラーをカットして付けてみると・・・コン(^O^)

アタるよ♪

かつてアミパターン攻略にやってた、スプリットでスローに巻きながら、小さくトゥイッチを入れるとアタる。

そして最高に嬉しいミニメバルゲット♪

20150208メバル-1

本気でボウズを覚悟していましたが、ボーズレスガールと写真撮ったのにボウズは有り得なかった様です(笑)

パターンを掴み同じ事をやれば、再現出来る!

20150208メバル-2

サイズアップの15センチで2点ゲット(*^_^*)

調子が良かったのに、メジャーと写真撮影に苦戦している内に風が吹き込みやり辛くなった。

風が収まるタイミングでまだアタリは有る。

何とか3匹目ゲット♪

20150208メバル-3

017さんにもメバルを釣ってもらおうと場所を譲って、私は別場所でやりますが、やはり風が強くやりにくくアタリも無いみたいです。

すると017さんから待望の「釣れた!」

確認すると19センチのメバル!

でもマイナス1点です。タケノコ(-。-;)

極寒&爆風の対決は終了時間となりました。



私が稼いだ4点はタケノコに食われて、我がチームは1点(゚д゚lll)

相手チームは7点Σ(゚д゚;)

結果は完敗でした。


即罰ゲームの実行で、真魚さんが予約をしてくれていた「のむらや」明石店で焼肉♪

20150208焼肉

017さんが運転してくれるので、私は生中(⌒~⌒)

楽しい時間はあっと言う間に終了し、閉店で解散。

次回の対決は勝利を目指します。





あっ!

秘密なんですけど、かつっぺさんから対決前に八百長を持ちかけられてワイロを頂きました。

「これやるから、あんまり釣らんとって!」

20150208ワイロ

私もついつい受け取ってしまい、かつっぺさんチームが勝てる様に計らいました(笑)

お土産ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪



本日の釣果

メバル・・・3匹

ガシラ・・・0匹

セイゴ・・・0匹



《2015メバル釣果》

13匹

《2015ガシラ釣果》

6匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ゴーセン メバリン 0.2号 5lb 150m

リーダー:サンライン ソルトウォータースペシャル・スモールゲームリーダーFC 0.8号(3LB)








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 江井ヶ島メバリング 釣り対決 メバリング アミパターンメバル

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フィッシングショー大阪2015

 【09//2015】

フィッシングショー


皆さん( ノ゚Д゚)こんにちはザルツです。

今年も017さんから、まさかのお誘いでフィッシングショーへ行く事になりました。

そして昨年と同様にブログ仲間の皆さまとご一緒する事になりました。

名谷PAで待ち合わせ。

30分も早く到着して(● ̄  ̄●)ボォ----

待ち合わせ時間が来て、「おはようございます♪」

真魚さんかつっぺさん夕焼けジョニーさんと合流。

今回お初のyonnoriさんと「はじめまして(〃▽〃)ゞ」のご挨拶。

立ち話も何なので早速会場へ。



毎度ですがフィッシングショーに来る目的は皆無(^_^;)

祭りに参加してみるだけ(笑)

会場到着時刻はお昼だったので、先ずは腹ごしらえ。

1個700円もするハンバーガーと唐揚げとビールを買って食べました。

お腹も一杯になり、人混みに(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』

20150208FS-1.gif

ツインパ気持ちイイ回転!ヽ(●´ε`●)ノ ホスィ

20150208FS-2.gif

イグジストも( ・∀・) イイネ!

ついにフリームスにもマグシールド搭載!!



いつもエロエロなダミキジャパンが無いみたい( ̄_ ̄||)

どんなメーカーか知りませんが、「ボーズレス」で(⌒~⌒)

20150208FS-3.gif

目的を持たない017&ザルツコンビは、待ち合わせ時間を1時間も早く限界モードで車へ戻り休憩。

そして待ち合わせ時間が来て、皆さんが戻られ終了。

017&ザルツコンビにとってメインはこれから・・・

恒例の釣り対決です!

しかし強烈な爆風です。風速10m!?

釣り出来るのかな?

不安な中釣り場へ移動。

次回更新につづく・・・







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: フィッシングショー

Theme: フィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : フィッシングショー大阪2015 フィッシングショー ボーズレスガール ニューツインパワー

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2015-3)

 【07//2015】

メバリング


皆さん( ノ゚Д゚)こんにちはザルツです。

釣り対決に備えて最後の練習釣行。

前回何となく釣る自信が付いたので、「今日は何匹釣ってやろうか!?」と強気に行きました。

スタート間もなくHIT♪

間違いなくメバルの引きでした。

しかしバラシ(;・∀・)

また釣れば良いさ(^_^;)

ところが全然釣れません。

アタリがなかなか無いうえに、食いが浅いのか全然乗らず、乗ったと思ったらバラシを繰り返す。

1時間経過でようやく水揚げ成功( ̄ー ̄)

20150206メバル

それからもアタリがなかなか無いうえに、食いが浅いのか全然乗らず、乗ったと思ったらバラシを繰り返す。がずっと続きます。

途中にセイゴ2匹釣れた程度。

あまりに釣れないので、リフト&フォールをやってると、10センチに満たないメバルがスレ掛り( ̄ェ ̄;) エッ?

1匹釣った後に2時間も粘りましたが、追加はスレ掛りメバルのみでした(-ω-ll)

この日は北風が強くて寒く、釣果も寒く終了。

月がやたらと明るかったので、釣れなかった原因は月のせいにしてしておきます(*≧∀≦)

対決に不安を抱える結果となりました( ̄_ ̄||)



本日の釣果

メバル・・・2匹

ガシラ・・・0匹

セイゴ・・・2匹



《2015メバル釣果》

10匹

《2015ガシラ釣果》

6匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ゴーセン メバリン 0.2号 5lb 150m

リーダー:サンライン ソルトウォータースペシャル・スモールゲームリーダーFC 0.8号(3LB)








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路メバル メバル姫路 メバリング姫路 メバリング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ